Index
クラス固有スキル
■クラス固有
狙撃手の心得 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
狙撃手の極意 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
狙撃手の悟り | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
弓専用スキル
■弓専用
レッグスナイプ | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
アームスナイプ | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ヘッドスナイプ | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ロングショット | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
フルメタルアロー | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
シルバーアロー | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
インパクトアロー | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
フランクショット | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
スコールショット | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ヘブンスショット | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
補助スキル
■補助スキル
ロックオン | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
観測 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
イーグルアイ | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
パッシブスキル
■パッシブスキル
物理攻撃ブースト | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスバインド | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
狙撃マスタリ | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
正鵠の明 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
警戒伝令 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
スカベンジャー | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
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習得条件 |
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補足説明 |
樹木学 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
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習得条件 |
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その他のスキル
■探索スキル
カモフラージュ | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
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習得条件 |
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補足説明 |
■空スキル
鑑定眼 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
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習得条件 |
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狙撃手の心得/極意/悟り
■スキルレベルによる変化
スキル | ダメージ比率 |
(なし) | 1.00 |
狙撃手の心得 Lv.1 | 1.13 |
狙撃手の極意 Lv.1 | 1.23 |
狙撃手の悟り Lv.1 | 1.34 |
弓スキルが一定の確率でクリティカルになり、クリティカル時のダメージが増える。
逆に言えばこのスキルを習得しない限り弓スキルがクリティカルにならないので、必ず習得すること!
レッグスナイプ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 6 | 1.17 |
5 | 7 | 1.33 |
10 | 8 | 1.52 |
スナイパーの存在意義ともいえるスキル。
世界樹4では回避率の高い敵がいるため、攻撃が敵に必ず当たる必中効果を持つ攻撃スキルは重宝する。また、付随する脚封じ効果で敵の脚を封じることにより、敵を回避不能にし、ほかのクラスの攻撃をサポートできる。
アームスナイプ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 6 | 1.17 |
5 | 7 | 1.33 |
10 | 8 | 1.52 |
レッグスナイプと同様に必中効果を持つ。違いは封じ箇所だけ。
ヘッドスナイプ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 8 | 1.33 |
5 | 10 | 1.52 |
10 | 12 | 1.92 |
レッグスナイプと同様に必中効果を持つ。
アームスナイプやレッグスナイプと比べて与えるダメージが大きいが、消費TPも大きい。
ロングショット
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 4 | 1.37 |
5 | 5 | 1.61 |
10 | 6 | 1.89 |
消費TPが少なく気軽に使える攻撃スキル。
単純にダメージを与えたいだけならレッグスナイプよりもこちらを使用する。
フルメタルアロー
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 6 | 1.16 |
5 | 8 | 1.40 |
10 | 10 | 1.66 |
貫通して前後の敵2体にダメージを与える。
与えるダメージは前後とも同じ。
シルバーアロー
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 11 | 1.78 |
4 | 12 | 2.21 |
8 | 13 | 2.60 |
敵の耐性や強化を無視してダメージを与えられるので、突属性に耐性を持つ敵相手にも有効ダメージを与えることができる。
インパクトアロー
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 15 | 2.07 |
4 | 18 | 2.59 |
8 | 21 | 3.15 |
1度使用すると、その後2ターンは使用できなくなるが、それだけに威力は大きい。
前衛と後衛とで別れているFOE戦やBOSS戦で役に立つ。
フランクショット
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 6 | 1.06 |
5 | 8 | 1.26 |
10 | 10 | 1.50 |
敵一列にダメージを与える。
与えるダメージは均一。
スコールショット
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 攻撃回数 | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | − | 1.00 |
1 | 14 | 2〜7回 | 0.46 |
2 | 2〜8回 | ||
3 | 2〜9回 | ||
4 | 17 | 4〜11回 | |
5 | 4〜12回 | ||
6 | 4〜13回 | ||
7 | 4〜14回 | ||
8 | 22 | 6〜16回 |
敵全体にランダムで複数回攻撃する。敵が1体しかいない場合は、その1体を複数回攻撃する。命中率はかなり低い。
スキルレベルを上げても与えるダメージは変わらず、攻撃回数が増えていく。
命中率の低さを補うために「観測」で命中率を上げる、もしくは敵の脚を封じて回避不能にするなどの補助が必要。
ヘブンスショット
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 封じ箇所数 | |||
なし | 1カ所 | 2カ所 | 3カ所 | ||
(通常攻撃) | − | 1.00 | − | − | − |
1 | 15 | 1.44 | 2.82 | 4.22 | |
4 | 18 | 1.67 | 3.24 | 4.87 | |
8 | 21 | 1.87 (1.00) | 3.79 (2.00) | 5.63 (3.00) |
敵の封じ箇所数が多いほど大きいダメージを与えられる。試してみた限りでは、封じ箇所数が1カ所増えるごとにダメージ倍率が1.00ずつ増えていくもよう。
このスキルで攻撃すると敵の封じを全て解除してしまうため、正直使いづらい。
FOEやBOSSクラスの敵が相手だと、バーストスキル「太古の呪縛」を使用しても3か所同時封じは至難の業。というか、出来たことがない。
ロックオン
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | クリティカル率 |
1 | 4 | ↑ |
2 | 4 | ↑ |
3 | 4 | ↑ |
4 | 6 | ↑↑ |
5 | 6 | ↑ |
6 | 6 | ↑ |
5ターンの間クリティカル率が上昇する。
スキルレベルMAXまで習得すれば、かなりの確率でクリティカルが発生するのでお勧め。
観測
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 命中率 |
1 | 6 | ↑ |
2 | 6 | ↑ |
3 | 6 | ↑ |
4 | 6 | ↑↑ |
味方全体の命中率を上げるスキル。
スナイパーで「スコールショット」を使用する際には、このスキルによる補助は必須。
4ポイント振ればMAXなので、いっきにMAXまで上げてしまうと良い。
イーグルアイ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 6 | 1.24 |
2 | 6 | 1.27 |
3 | 6 | 1.29 |
4 | 6 | 1.32 |
敵1体の物理防御力を下げるスキル。
こちらも4ポイント振ればMAXなので、いっきにMAXまで上げてしまうと良い。
物理攻撃ブースト
■スキルレベルによる変化
スキルLv | ダメージ比率 |
(未習得) | 1.00 |
1 | 1.06 |
4 | 1.19 |
8 | 1.27 |
ポイントを振っても攻撃力の数値は増えないが、与ダメージ量はちゃんと増加している。
チェイスバインド
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 追撃回数 | その他 |
1 | 1 | |
4 | 2 | |
8 | 3 | 複数発生率:↑↑ |
自分を含めた味方の攻撃により、敵の部位封じに成功した時に追撃する。
スキルレベル1でもじゅうぶん役に立つ。自分以外に封じ要員がいないのであれば、習得するのはレベル3まででいい。
狙撃マスタリ
■スキルレベルによる変化
封じ状態の敵に攻撃した際にクリティカル率を上昇させる。
個人的には、クリティカル率を上げたいのであれば「ロックオン」のみで十分だと思うが、せっかくなので1ポイントぐらい振っておいてもいいかもね。
正鵠の明
■スキルレベルによる変化
スキルレベルを上げるとクリティカル率が上昇する。
ただ、MAXまで上げれば目に見えてクリティカル発生率が上がるかと問われると微妙。
警戒伝令
■スキルレベルによる変化
敵の不意打ちを一定の確率で無効化するスキル。
スキルレベルを上げると発動率が上昇する。
難易度:ノーマルだとイベント以外で敵の不意打ちを受けた記憶がないだけに、このスキルを習得する必要性を感じない。
スカベンジャー
■スキルレベルによる変化
スキルレベルを上げると素材ドロップ率が上昇する。
とりあえず習得しておけば気休めにはなる。
カモフラージュ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | エンカウント率 | 歩数 |
1〜3 | 7 | ↓ | 50 |
4〜6 | 10 | ↓ | 100 |
レベルMAXまで上げれば敵とほぼ遭遇しなくなる。完全に遭遇しないわけではないので、油断は禁物。