Index
モノノフについて
冒険者ギルドでモノノフを登録できるようになるのは、第3大地クリア後です。
クラス固有スキル
■クラス固有
武士の心得 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
武士の極意 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
武士の悟り | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
刀・鎚専用スキル
■刀・鎚専用
峰打 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
衝破 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■刀専用
弧月 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
氷刹 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
閃刃 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
無双神楽 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■槌専用
頭砕 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
鉄火 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
流墜衝 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
乾坤一擲 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
補助・特殊スキル
■補助スキル
羅刹 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■特殊スキル
羅刹解除 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チャージ | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
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補足説明 |
咆吼 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
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習得条件 |
|
補足説明 |
パッシブスキル
■パッシブスキル
物理攻撃ブースト | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
食いしばり | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
羅刹マスタリ | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
背水の陣 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
獅子奮迅 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
樹木学 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
その他のスキル
■先制発動スキル
先制羅刹 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■空スキル
強壮料理 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
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習得条件 |
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武士の心得/極意/悟り
■スキルレベルによる変化
スキル | TP回復量 |
(なし) | なし |
武士の心得 Lv.1 | 8 |
武士の極意 Lv.1 | 10 |
武士の悟り Lv.1 | 12 |
通常攻撃で敵にダメージを与えるたびにTPが回復する。
モノノフは最大TP値が低いためにすぐにTP切れを起こすので、このスキルは必須。
峰打
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 5 | 1.15 |
4 | 6 | 1.38 |
8 | 7 | 1.61 |
敵1体に攻撃し、麻痺を付着する。
消費TPが比較的少ないのが魅力。
衝破
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 | 消費HP |
(通常攻撃) | − | 1.00 | − |
1 | 16 | 1.31 | HP残量の25% |
4 | 18 | 1.60 | HP残量の25% |
8 | 20 | 1.82 | HP残量の25% |
HPを消費して敵全体に攻撃。
敵全体に攻撃できる物理攻撃スキルはこれだけ。(敵全体ランダム系は除く)
弧月
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 10 | 1.28 |
4 | 12 | 1.44 |
8 | 14 | 1.64 |
敵1列に斬攻撃。
氷刹
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 12 | 1.65 |
4 | 14 | 2.06 |
8 | 16 | 2.48 |
敵1体に斬+氷属性攻撃。
ダメージの比率は鉄火とほぼ同じ。
閃刃
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 16 | 2.21 |
4 | 18 | 2.89 |
8 | 21 | 3.26 |
敵1体に斬攻撃。
同ランクの乾坤一擲と違って麻痺状態にならないのが良いところ。
無双神楽
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 | 攻撃回数 |
(通常攻撃) | − | 1.00 | − |
1 | 22 | 0.64 | 2〜8回 |
4 | 26 | 0.69 | 2〜9回 |
8 | 30 | 0.77 | 2〜10回 |
敵全体へランダムに複数回斬攻撃。HP残量が少ないほど攻撃回数が上がる。
命中率はそこそこだが消費TPの多さと最小攻撃回数がレベルを上げても2回というのが辛い。ひん死状態の時でも2回だった時の絶望感ときたらもう。
Lv.8の時に2回で 1.54倍、10回で7.70倍、平均6回攻撃したとして 4.62倍。
仮に通常攻撃で500ダメージ与えるモノノフが、羅刹 Lv.6とチャージ Lv.4を併用した状態で無双神楽 Lv.8が10回当たったとすると、約14,000ダメージ出る。
頭砕
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 7 | 1.35 |
4 | 8 | 1.59 |
8 | 10 | 1.86 |
敵1体に攻撃し、頭を封じる。
鉄火
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 12 | 1.71 |
4 | 14 | 2.15 |
8 | 16 | 2.58 |
敵1体に壊+炎属性攻撃。
ダメージの比率は氷刹とほぼ同じ。
流墜衝
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 18 | 1.69 |
4 | 21 | 2.28 |
8 | 24 | 2.78 |
敵1体から左右に拡散する壊攻撃。
乾坤一擲
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 20 | 2.99 |
4 | 23 | 3.60 |
8 | 27 | 4.38 |
与えるダメージは申し分ないが使用するたびに麻痺状態になる困ったスキル。使う際にはダンサーの「リフレシュワルツ」と組み合わせたいところ。
羅刹
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ 比率 | HP減少値 | TP減少値 |
(通常攻撃) | − | 1.00 | − | − |
1 | 2 | 1.46 | 10 | 5 |
2 | 2 | 23 | 6 | |
3 | 2 | 1.56 | 51 | 7 |
4 | 2 | 81 | 8 | |
5 | 2 | 135 | 9 | |
6 | 2 | 1.70 | 197 | 10 |
行動するたびにHPとTPが減少するが、代わりにに与えるダメージを増加する。
与えるダメージは、物理・属性・無属性問わず増加する。
HPとTPは、攻撃のみならず防御しても減る。また、このスキルの効果でHPが0になれば普通に死亡する。
スキル使用ターンにHP&TPの減少はないので、羅刹を使用した次のターンに羅刹解除することでダメージを受けることなく自身のHPとTPを回復することもできる。
戦闘中に羅刹を解除したい場合は、羅刹解除を使用するか、もしくは一度死亡するしかない。
なお、このスキルは強化スロットを使用しない。(ここ重要)
羅刹解除
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | HP回復量 | TP回復量 |
1 | 1 | 80 | 20 |
2 | 1 | 140 | 30 |
3 | 1 | 270 | 40 |
4 | 1 | 350 | 50 |
羅刹を解除し、自身のHPとTPを回復する。このスキルがないと自分の意志で戦闘中に羅刹を解除できない。
医術師の心得などを習得しているメディックがパーティーにいる場合でもHP回復量は変わらない。
チャージ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 2 | 1.79 |
2 | 2 | 2.01 |
4 | 2 | 2.16 |
このスキルを使用した次のターンの物理攻撃力を増加させる。
このスキルは、強化スロットは使用しない。
咆吼
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | − | 1.00 |
1 | 5 | |
2 | 5 | |
4 | 5 |
敵1体の強化を解除し、無属性ダメージを与えるスキル。
当然のことながら、敵に強化がついていない時はダメージを与えられない。
敵のダメージを与えるスキルというより、単に敵の強化を打ち消すスキルとして使うことの方が圧倒的に多い。
物理攻撃ブースト
■スキルレベルによる変化
スキルLv | ダメージ比率 |
(未習得) | 1.00 |
1 | 1.06 |
4 | 1.19 |
8 | 1.27 |
10 |
ポイントを振っても攻撃力の数値は増えないが、与ダメージ量はちゃんと増加している。
物理攻撃ブーストのスキルレベルを10まで上げられるのはモノノフだけ。(ソードマンやインペリアルの物理ブーストはLv.8が上限)
食いしばり
■スキルレベルによる変化
スキルLv | HP回復量 |
1 | 10 |
2 | 50 |
3 | 100 |
4 | 200 |
HPが0以下になるときにHP1で耐え、自身のHPを回復する。
スキルが発動するのは1度の戦闘につき1回だけだが、必ず発動するので習得しておきたい。
羅刹マスタリ
■スキルレベルによる変化
このスキルの効果は、羅刹モードの間のみ発揮される。HPが減るほど防御力が増加し、TPが減るほど攻撃力が増加する。
背水の陣
■スキルレベルによる変化
スキルLv | ダメージ比率 |
(通常攻撃) | 1.00 |
1 | 1.09 |
4 | 1.21 |
8 | 1.28 |
武器を2つ装備している時に物理攻撃力が上昇する。
獅子奮迅
■スキルレベルによる変化
スキルLv | HP回復量 |
1 | 20 |
2 | 38 |
3 | 56 |
4 | 75 |
5 | 90 |
6 | 103 |
7 | 115 |
8 | 125 |
通常攻撃時に自身のHPを回復する。
各スキルレベル毎の回復量は固定だが、パーティーに医術師の心得/極意/悟りを習得しているメディックがいる場合は、回復量が増加する。
先制羅刹
■スキルレベルによる変化
自動的に羅刹が発動する。
どちらかといえば羅刹は自分のタイミングで使うものであり、勝手に発動されると困ることの方が多い。羅刹のレベルが高いとなおさら。