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ミスティックについて
冒険者ギルドでミスティックを登録できるようになるのは、第2大地クリア後です。
ミスティックの方陣は、一度張れば有効ターンが終わるまでの間、毎ターンその方陣の効果の正否をチェックします。
たとえば「毒の方陣」の場合、毒の方陣が張られている間は、毎ターン敵に毒を付着できるかどうかをチェックします。
なお、方陣は強化スロットを使用しません。
クラス固有スキル
■クラス固有
方陣師の心得 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
方陣師の極意 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
方陣師の悟り | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
破陣スキル
■破陣スキル
破陣:命脈活性 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
破陣:亜空絞破 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
破陣:亜空鳴動 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
方陣スキル
■方陣:状態異常
毒の方陣 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
麻痺の方陣 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
睡眠の方陣 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
幻惑の方陣 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■方陣:封じ
腕封の方陣 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
脚封の方陣 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
頭封の方陣 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
補助スキル
■補助スキル
魅了の邪眼 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
衰身の邪眼 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
解魔の札 | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
パッシブスキル
■パッシブスキル
陣回復 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
方陣マスタリ | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
回復歩行 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.8 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
退魔の霧 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
TPリターン | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.6 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
抑制ブースト | |
練度 | Master |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
薬草学 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
その他のスキル
■探索スキル
地脈操作 | |
練度 | Novice |
最大Lv | Lv.4 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■空スキル
精進料理 | |
練度 | Veteran |
最大Lv | Lv.1 |
効果 |
|
習得条件 |
|
方陣師の心得/極意/悟り
■スキルレベルによる変化
スキル | TP回復量 |
方陣師の心得 Lv.1 | 5 |
方陣師の極意 Lv.1 | 8 |
方陣師の悟り Lv.1 | 10 |
方陣が自然消滅するか、もしくは破陣で破るとTPが回復する。
破陣:命脈活性
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 比率 |
(ヒーリング Lv.1) | − | 1.00 |
1 | 8 | 1.13 |
5 | 10 | 1.80 |
10 | 12 | 2.11 |
方陣を張る必要があるものの、HP回復量はメディックのパーティヒールよりも上。
破る方陣は、自分が張った方陣でなくても構わない。
破陣:亜空絞破
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(雷撃の印術 Lv.1) | − | 1.00 |
1 | 3 | 1.75 |
3 | 4 | 2.17 |
6 | 5 | 2.51 |
方陣を破り、敵1体に無属性ダメージを与える。
破る方陣は、自分が張った方陣でなくても構わない。
破陣:亜空鳴動
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | ダメージ比率 |
(雷撃の印術 Lv.1) | − | 1.00 |
1 | 10 | 2.18 |
3 | 12 | 2.61 |
6 | 14 | 2.94 |
方陣を破り、敵全体に無属性ダメージを与える。
破る方陣は、自分が張った方陣でなくても構わない。
毒の方陣
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 毒のダメージ | 毒成功率 |
1 | 10 | 51〜60 | ↑ |
2 | 10 | 71〜80 | − |
3 | 10 | 91〜100 | − |
4 | 13 | 141〜150 | ↑ |
5 | 13 | 171〜180 | − |
6 | 13 | 201〜210 | − |
7 | 13 | 231〜240 | − |
8 | 16 | 301〜310 | ↑ |
麻痺の方陣
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 麻痺成功率 |
1 | 10 | ↑ |
2〜3 | 10 | ↑ |
4 | 13 | ↑↑ |
5〜7 | 13 | ↑ |
8 | 16 | ↑↑ |
睡眠の方陣
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 睡眠成功率 |
1 | 14 | ↑ |
2〜3 | 14 | ↑ |
4 | 18 | ↑↑ |
5〜7 | 18 | ↑ |
8 | 23 | ↑↑ |
幻惑の方陣
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 混乱成功率 |
1 | 20 | ↑ |
2〜3 | 20 | ↑ |
4 | 25 | ↑↑ |
5〜7 | 25 | ↑ |
8 | 30 | ↑↑ |
敵に混乱効果を付着できる唯一のスキル。
腕封/脚封/頭封の方陣
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 封じ成功率 |
1 | 10 | ↑ |
2〜3 | 10 | ↑ |
4 | 13 | ↑↑ |
5〜7 | 13 | ↑ |
8 | 16 | ↑↑ |
魅了の邪眼
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 被ダメージ比率 |
(なし) | 1.00 |
1 | 0.92 |
2 | 0.89 |
3 | 0.85 |
4 | 0.81 |
敵全体の物理攻撃力と属性攻撃力を低下させる。
敵の弱体スロット1つで物理攻撃力と属性攻撃力を下げられるのでお得。
衰身の邪眼
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 与ダメージ比率 |
(なし) | 1.00 |
1 | 1.20 |
2 | 1.21 |
3 | 1.28 |
4 | 1.28 |
こちらは敵全体の物理防御力と属性防御力を低下させる。
敵の弱体スロット1つで物理防御力と属性防御力を下げられるのでお得。
スキルレベル3と4が同じ比率になったのは、採取したデータ数が少ないからだと思われます。
解魔の札
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP |
1 | 70 |
2 | 60 |
3 | 50 |
4 | 40 |
戦闘中、敵に封じや状態異常を付着させるたびに敵はそれらの攻撃に対する耐性を増していく。そのため、同じ部位の封じや同じ状態異常を付着させる成功率は徐々に下がっていく。
このスキルは、その戦闘中に付いた耐性を初期値に戻すスキル。これにより、封じや状態異常が再び成功しやすくなる。
消費TP量が多いので、習得するのであればレベルMAXまで習得してしまったほうが良さそう。
陣回復
■スキルレベルによる変化
スキルLv | HP回復量 |
1 | TEC値×(0.29〜0.41) |
3 | TEC値×(0.51〜0.63) |
6 | TEC値×(0.73〜0.85) |
HP回復量の基準となるのはTEC値のようで、TECを上げると回復量も増える。
方陣を張っているだけで味方全員のHPが毎ターン回復するので便利。
方陣マスタリ
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 破る方陣のレベル | ||
Lv.1 | Lv.4 | Lv.8 | |
(未習得) | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
1 | 1.04 | 1.15 | 1.25 |
4 | 1.19 | 1.31 | 1.43 |
8 | 1.29 | 1.45 | 1.56 |
破る方陣のレベルにより、破陣スキルの効果を増加させる。
破る方陣は、自分が張った方陣でなくても構わない。
回復歩行
■スキルレベルによる変化
スキルLv | HP回復量 |
1 | 3 |
2 | 4 |
3 | 5 |
4 | 6 |
5 | 7 |
6 | 8 |
7 | 9 |
8 | 10 |
探索中、1歩歩く毎にHPが回復する。
戦闘後、次に敵と遭遇するまでに20歩歩いたとすると、Lv.4で120、Lv.9で200のHPを回復できる。
退魔の霧
■スキルレベルによる変化
習得さえしていれば同列の味方への封じ・状態異常を稀に無効化してくれる。
無効化してくれたらラッキーぐらいの気持ちで覚えておくのも悪くない。
TPリターン
■スキルレベルによる変化
スキルLv | TP回復量 |
1 | 3 |
2 | 6 |
3 | 8 |
4 | 10 |
5 | 11 |
6 | 12 |
敵を封じ・状態異常にするとTPが回復する。複数体の敵をまとめて封じ・状態異常にしても回復するTP量は同じ。
武器に付与された状態異常や封じが成功した場合でもTPは回復する。
スナイパーやナイトシーカーのサブクラスとしてミスティックを選択した際には、是非ともこのスキルを習得させたい。
抑制ブースト
■スキルレベルによる変化
封じ、状態異常、スタンの成功率が上昇する。
スナイパーやナイトシーカーのサブクラスとしてミスティックを選択した際には、是非ともこのスキルを習得させたい。
地脈操作
■スキルレベルによる変化
スキルLv | 消費TP | 軽減率 | 効果歩数 |
1 | 4 | 40% | 20 |
2 | 4 | 60% | 40 |
3 | 4 | 70% | 60 |
4 | 4 | 90% | 80 |
仮に100ダメージ受けるダメージ床があるとして、Lv.1で60ダメージ、Lv.4で10ダメージまで受けるダメージを減らせる。
次の回復歩行を習得するためにLv.2までは上げるとして、あとは必要に応じてあげていけば良い。