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インペリアルについて

 冒険者ギルドでインペリアルを登録できるようになるのは、第4大地クリア後です。

クラス固有スキル

■クラス固有

帝国騎士の心得
練度Novice
最大LvLv.1
効果
  • 砲剣のオーバーヒートが通常より1ターン短くなる
習得条件
  • なし
補足説明
帝国騎士の極意
練度Veteran
最大LvLv.1
効果
  • 砲剣のオーバーヒートが通常より2ターン短くなる
習得条件
  • 帝国騎士の心得 Lv.1
補足説明
帝国騎士の悟り
練度Master
最大LvLv.1
効果
  • 砲剣のオーバーヒートが通常より3ターン短くなる
習得条件
  • 帝国騎士の心得 Lv.1
    • 帝国騎士の極意 Lv.1
補足説明

砲剣専用スキル

■エッジ

シャープエッジ
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃
  • オーバーヒートを1ターン短縮
習得条件
  • なし
補足説明
インパルスエッジ
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃し、自身のTPを回復する
  • シャープエッジ使用後のターンに使用可能
習得条件
  • シャープエッジ Lv.2
補足説明
クールエッジ
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃
  • オーバーヒートを2ターン短縮
  • シャープエッジかインパルスエッジ使用後のターンに使用可能
習得条件
  • シャープエッジ Lv.2
    • インパルスエッジ Lv.2
補足説明
チャージエッジ
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃
  • 次の行動時に攻撃力上昇
  • シャープエッジかクールエッジ使用後のターンに使用可能
習得条件
  • シャープエッジ Lv.2
    • インパルスエッジ Lv.2
      • クールエッジ Lv.2
補足説明

■ドライブ

アサルトドライブ
練度Novice
最大LvLv.10
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃
  • 発動までの間、防御力が低下する
  • オーバーヒート:8ターン
習得条件
  • なし
補足説明
フレイムドライブ
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬+炎】敵1体に攻撃
  • 発動までの間、防御力が低下する
  • オーバーヒート:9ターン
習得条件
  • アサルトドライブ Lv.2
    • 強制排熱 Lv.2
補足説明
フリーズドライブ
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬+氷】敵1体に攻撃
  • 発動までの間、防御力が低下する
  • オーバーヒート:9ターン
習得条件
  • アサルトドライブ Lv.2
    • 強制排熱 Lv.2
補足説明
ショックドライブ
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬+雷】敵1体に攻撃
  • 発動までの間、防御力が低下する
  • オーバーヒート:9ターン
習得条件
  • アサルトドライブ Lv.2
    • 強制排熱 Lv.2
補足説明
アクセルドライブ
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬+無】敵1体に攻撃
  • 発動までの間、防御力が低下する
  • オーバーヒート:9ターン
習得条件
  • なし
補足説明
オーバードライブ
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 【遠隔・無】イグニッションを解除し、敵全体に攻撃
  • 発動までの間、防御力が低下する
習得条件
  • イグニッション Lv.4
補足説明

■ドライブ補助

強制排熱
練度Novice
最大LvLv.4
効果
  • オーバーヒートを3ターン短縮
習得条件
  • アサルトドライブ Lv.2
補足説明
イグニッション
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 自身の砲剣がオーバーヒートから回復
  • 3ターンの間、オーバーヒートしなくなる
  • 一定回数オーバーヒートした後に使用可能
習得条件
  • なし
補足説明

補助スキル

■補助スキル

ホークアイ
練度Veteran
最大LvLv.4
効果
  • 3ターンの間、敵1体の属性防御力を低下させる
習得条件
  • なし
補足説明
リアガード
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 5ターンの間、味方1人の行動順を最遅にする代わりに物理防御力と属性防御力を上昇させる
習得条件
  • なし
補足説明

パッシブスキル

■パッシブスキル

物理攻撃ブースト
練度Novice
最大LvLv.8
効果
  • 物理攻撃力が上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
属性攻撃ブースト
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 属性攻撃力が上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
ドライブマスタリ
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 戦闘中、オーバーヒート状態になるたび与えるダメージが増加していく
習得条件
  • アクセルドライブ Lv.3
補足説明
コンバーター
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 敵の弱点をついた時、TPが回復する
習得条件
  • ホークアイ Lv.2
補足説明
フィニッシャー
練度Master
最大LvLv.6
効果
  • 敵を倒した時にTPが回復する
習得条件
  • なし
補足説明
ワイドエフェクト
練度Master
最大LvLv.6
効果
  • 敵1体への攻撃が一定確率で左右の敵に拡散する
習得条件
  • フィニッシャー Lv.3
補足説明
鉱物学
練度Novice
最大LvLv.1
効果
  • 採掘時に一定確率で更に素材を見つけることができる。
  • このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、確率上昇
習得条件
  • なし

その他のスキル

■空スキル

狩猟者の嗅覚
練度Veteran
最大LvLv.1
効果
  • ときどき埋蔵量を減らさないで調達を行う
  • このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、効果上昇
習得条件
  • なし

帝国騎士の心得/極意/悟り

■スキルレベルによる変化

スキルオーバーヒート短縮
(なし)なし
帝国騎士の心得 Lv.1
帝国騎士の極意 Lv.1
帝国騎士の悟り Lv.1

 砲剣使いならば必修のスキル。
 砲剣のオーバーヒート解消に要するターン数を減らす。

 例えば、フレイムドライブ使用後はオーバーヒート解消に9ターン要しますが、帝国騎士の悟りを習得していればこれが6ターンで解消されます。

シャープエッジ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率オーバーヒート短縮
(通常攻撃)1.00
0.91
1.29
101.68

 インパルスエッジ、クールエッジ、チャージエッジの基点となるスキル。
 このスキルを使用した1ターン分と併せて実質2ターン分短縮できることになる。

インパルスエッジ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率TP回復量
(通常攻撃)1.00
1.4920
1.5828
1.7435

 敵に攻撃がヒットした際に自身のTPが回復するスキル。
 シャープエッジを使用した次のターンのみ使用できる。

クールエッジ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率オーバーヒート短縮
(通常攻撃)1.00
121.89
132.77
143.44

 シャープエッジかインパルスエッジを使用した次のターンのみ使用できる。
 このスキルを使用した1ターン分と併せて実質3ターン分短縮できることになる。

 帝国騎士の悟りを習得している場合、フレイムドライブなどのオーバーヒート解消ターン数は6になるので、シャープエッジ、インパルスエッジ、クールエッジの順に攻撃すると6ターン分の短縮となり、ちょうど次のターンにドライブを使えるようになる。

チャージエッジ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率チャージ倍率
(通常攻撃)1.00
122.582.19
152.952.38
183.462.57

 シャープエッジかクールエッジを使用した次のターンのみ使用できる。
 このスキルを使用した次のターンの物理攻撃力と属性攻撃力を上昇させる。

アサルトドライブ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
144.45
165.41
10186.38

 純粋な斬属性のドライブ攻撃。オーバーヒートは8ターン。
 スキルを発動するまでの間、被ダメージ量が2倍になる。

 フレイムドライブなどを習得するための通過点みたいなものなので、次のスキル習得に必要なLv.2まで上げれば良い。

フレイムドライブ/フリーズドライブ/ショックドライブ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
165.75
186.98
208.14

 斬属性+炎/氷/雷属性のドライブ攻撃。オーバーヒートは9ターン。
 スキルを発動するまでの間、被ダメージ量が2倍になる。

 炎/氷/雷属性が弱点の敵に大ダメージを与えられるのが強み。基本はこのドライブ攻撃を敵の弱点に応じて使い分けることになる。

※上表のダメージ比率は、武器に(ELM)×2がついたものを使用して算出されたものです。ELMなしだと少し変わるかもしれません。

アクセルドライブ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
186.52
207.68
228.75

 フレイムドライブ等の無属性バージョン。オーバーヒートは9ターン。
 スキルを発動するまでの間、被ダメージ量が2倍になる。

 斬攻撃以外の弱点を突けないかわりに敵の耐性を無視してダメージを与えられるのが強み。

※上表のダメージ比率は武器に(ELM)×2がついたものを使用して算出されたものです。ELMなしだと少し変わるかもしれません。

オーバードライブ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
207.48
228.76
259.82

 発動までに最低でも6ターン必要なスキル。
 敵全体に遠隔・無属性ダメージを与えられるが、正直、使う機会がない。

 イグニッションの効果がきれる寸前(3ターン目)に使うのが効果的だと思う。

強制排熱

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP
20
18
16
14

 オーバーヒートを3ターン短縮する。
 このスキルを使用した1ターン分と併せて実質4ターン分短縮できることになる。

イグニッション

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPオーバーヒート
必要回数
15
10
20
15
10
20

 このスキルを使用するためには、武器を上表の回数だけオーバーヒートさせる必要がある。

 スキルを使用すると自身の砲剣がオーバーヒートから回復し、3ターンの間、オーバーヒートしなくなる。
 ドライブ攻撃を連発して一気に勝負を決めたい時に使うのが良さそう。

ホークアイ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
1.18
1.23
1.28

 敵1体の属性防御力を低下させる。

リアガード

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP被ダメージ比率
(通常攻撃)1.00
0.82
0.78
0.73

 5ターンの間、味方1人の行動順序を最遅にして物理・属性防御力を上昇させる。

 フォートレスを更に硬くする、ソードマンの攻撃に追随する者を増やす、ターンの最後にパーティーヒールで回復させる、などが主な使い道だろうか。

物理攻撃ブースト

■スキルレベルによる変化

スキルLv ダメージ比率
(未習得) 1.00
1.06
1.19
1.27

 ポイントを振っても攻撃力の数値は増えないが、与ダメージ量はちゃんと増加している。
 どちらかと言えば属性攻撃ブーストよりこちらを優先して上げたい。

属性攻撃ブースト

■スキルレベルによる変化

スキルLv ダメージ比率
なし 1.00
1.04
1.15
1.23

 基本は物理攻撃ブーストを上げて行き、属性ドライブスキルのダメージをさらに増やしたいときに習得すれば良い。

ドライブマスタリ

■スキルレベルによる変化

スキルLvダメージ比率
1回2回
(通常時)1.00
1.01
1.09
1.151.30

 武器がオーバーヒートするたびに物理・属性攻撃力が上がっていく。
 長期戦になればなるほど効果を発揮してくれそうなスキル。

コンバーター

■スキルレベルによる変化

スキルLv TP回復値

 敵の弱点をつくとTPが回復するスキル。
 2体以上の敵の弱点を同時についた場合でも回復値は同じ。

フィニッシャー

■スキルレベルによる変化

スキルLv TP回復値

 敵を倒すとTPが回復するスキル。

ワイドエフェクト

■スキルレベルによる変化

 スキルレベルを上げると発動率が上昇する。
 レベルMAXまで上げても滅多に発動しないが、発動すれば左右の敵にも同量のダメージを与えることができる点は素敵。

クラス

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