Index

クラス固有スキル

■クラス固有

医術師の心得
練度Novice
最大LvLv.1
効果
  • パーティー全体のHP回復スキルの回復率を上昇させる
習得条件
  • なし
補足説明
医術師の極意
練度Veteran
最大LvLv.1
効果
  • パーティー全体のHP回復スキルの回復率を上昇させる
習得条件
  • 医術師の心得 Lv.1
補足説明
医術師の悟り
練度Master
最大LvLv.1
効果
  • パーティー全体のHP回復スキルの回復率を上昇させる
習得条件
  • 医術師の心得 Lv.1
    • 医術師の極意 Lv.1
補足説明

回復スキル

■回復スキル

ヒーリング
練度Novice
最大LvLv.10
効果
  • 味方1人のHPを回復する
習得条件
  • なし
補足説明
ラインヒール
練度Novice
最大LvLv.10
効果
  • 味方1列のHPを回復する
習得条件
  • ヒーリング Lv.3
補足説明
フルヒーリング
練度Veteran
最大LvLv.4
効果
  • 味方1人のHPを全回復する
習得条件
  • ヒーリング Lv.3
    • ラインヒール Lv.3
補足説明
パーティヒール
練度Veteran
最大LvLv.10
効果
  • 味方全体のHPを回復する
習得条件
  • ヒーリング Lv.3
    • ラインヒール Lv.3
      • フルヒーリング Lv.2
補足説明
リザレクト
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 味方1人の戦闘不能を回復する
習得条件
  • なし
補足説明
リフレッシュ
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 味方に付着した状態異常を全て回復する
習得条件
  • なし
補足説明
トリート
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 味方に付与された弱体効果を全て打ち消す
習得条件
  • リフレッシュ Lv.2
補足説明
リカバリー
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 味方に付着した封じを全て回復する
習得条件
  • リフレッシュ Lv.2
補足説明
フルリフレッシュ
練度Veteran
最大LvLv.4
効果
  • 味方1人の弱体、状態異常、封じを全て回復する
習得条件
  • リフレッシュ Lv.2
    • トリート Lv.1
    • リカバリー Lv.1
      • 一斉救護 Lv.2
補足説明

槌・杖専用スキル

■槌・杖専用

ヘヴィストライク
練度Novice
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・壊】敵1体に攻撃 + スタン
習得条件
  • なし
補足説明
スリープブロー
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・壊】敵1体に攻撃 + 「睡眠」付着
習得条件
  • ヘヴィストライク Lv.2
補足説明
スタードロップ
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・壊】敵1体に攻撃。
  • このターンに限り、対象の物理防御力を低下させる
習得条件
  • ヘヴィストライク Lv.2
    • スリープブロー Lv.2
補足説明

補助スキル

■補助スキル

集中治療
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 3ターンの間、自身の持つHP回復スキルの効果が上昇する
習得条件
  • ヒーリング Lv.3
補足説明
一斉救護
練度Veteran
最大LvLv.4
効果
  • リカバリー、リフレッシュ、トリート、フルリフレッシュの範囲が広がる
  • 効果は3ターン持続
習得条件
  • リフレッシュ Lv.2
    • トリート Lv.1
    • リカバリー Lv.1
補足説明

パッシブスキル

■パッシブスキル

TPブースト
練度Master
最大LvLv.6
効果
  • 最大TPが上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
戦後手当
練度Novice
最大LvLv.8
効果
  • 戦闘に勝利した時、味方全体のHPを回復する
習得条件
  • なし
補足説明
ストレッチ
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 自身の封じ耐性が上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
オートヒール
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 味方のHPが30%以下になった時、一定確率でその味方のHPを回復する
習得条件
  • ヒーリング Lv.3
    • ラインヒール Lv.3
      • フルヒーリング Lv.2
        • パーティヒール Lv.2
補足説明
ヒールマスタリ
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • ヒーリング、ラインヒーリング、パーティヒールの回復量が上昇する
習得条件
  • ヒーリング Lv.3
    • ラインヒール Lv.3
      • フルヒーリング Lv.2
        • パーティヒール Lv.2
          • オートヒール Lv.3
補足説明
オートリザレクト
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 味方が戦闘不能になった時、一定確率でその味方を戦闘不能から回復する
習得条件
  • リザレクト Lv:4
補足説明
薬草学
練度Novice
最大LvLv.1
効果
  • 採取時に一定確率で更に素材を見つけることができる。
  • このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、確率上昇
習得条件
  • なし

その他のスキル

■空スキル

危険素材の知識
練度Veteran
最大LvLv.1
効果
  • 食材の毒を無効化して安全に調理する
習得条件
  • なし
補足説明

医術師の心得/極意/悟り

■スキルレベルによる変化

スキル回復量の比率
(なし)1.00
医術師の心得 Lv.11.15
医術師の極意 Lv.11.19
医術師の悟り Lv.11.25

 必ず習得すべきスキル。
 HP回復効果を持つ全てのスキルが効果の対象となる。

ヒーリング/ラインヒール/パーティヒール

■ヒーリング(対象:単体)

スキルLv消費TP回復量の比率
Lv.1 5 1.00
Lv.5 7 1.65
Lv.10 10 2.15

■ラインヒーリング(対象:一列)

スキルLv消費TP回復量の比率
Lv.1 10 0.85
Lv.5 15 1.35
Lv.10 20 1.71

■パーティーヒーリング(対象:全体)

スキルLv消費TP回復量の比率
Lv.1 10 0.71
Lv.5 27 1.15
Lv.10 35 1.44

 回復量の比率は、ヒーリング Lv.1の回復量を基準に算出している。

 どのスキルもそうだが、スキルレベルはHP回復量が足りないと感じたら徐々に上げていく方が良い。調子にのってスキルレベルを上げるとTP不足に陥るはめになる。

フルヒーリング

■スキルレベルによる変化

スキルLv 消費TP
34
30
26
20

 スキルレベルを上げると消費TPが減っていく。
 次以降のスキル習得のためにスキルレベル2までは上げる必要がある。

リザレクト

■スキルレベルによる変化

スキルLv 消費TP HP回復量
15 1
20
50
17 150
180
210
240
20 350

 味方1人の戦闘不能を回復するスキル。
 蘇生後のHP回復量はスキルレベル毎に決まっているが、「医術師の心得」などを習得している場合は、回復量が増加する。

 習得するのであれば、HP回復量が跳ね上がるスキルレベル4まで上げたほうが良い。

リフレッシュ/トリート/リカバリー

■スキルレベルによる変化

スキルLv 消費TP 効果の対象
一人
12 1列

 リフレッシュは状態異常、トリートは弱体化効果、リカバリーは封じを治療する。
 いずれもスキルレベルが3になると効果の対象が1人から一列になるが、それに伴い消費TPが増大する。

 状態異常回復スキルのリフレッシュは、早い段階でスキルレベル3まで振った方がいい。一列単位じゃないと治療が追い付かない。

フルリフレッシュ

■スキルレベルによる変化

スキルLv 消費TP
16
14
11

 スキルレベルを上げることで消費TPが減る。
 味方1人の弱体、状態異常、封じを一気に治療できるが、そんな状況にはそうそう陥らないため、出番はほとんどない。

ヘヴィストライク

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
1.89
102.18
10112.50

 スタンの発動率はそこそこ。行動速度が早い杖を装備して使いたい。

スリープブロー

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
101.55
121.95
10152.30

 睡眠付着効果が付いているせいか、与えるダメージ量はヘヴィストライクよりも少ない。
 睡眠の付着率はそれなり。

スタードロップ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率後続の
ダメージ比率
(通常攻撃)1.001.00
161.271.19
201.561.29
251.801.39

 物理防御力低下効果は、このスキルを使用したターンのみ有効。そのため、メディックの後に行動するメンバーにしか恩恵がない。
 物理防御力低下効果を最大限に活かすためには、ダンサーの「クイックステップ」でメディックを最初に行動させるなどの工夫が必要。

集中治療

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP回復量の比率
(未使用時)1.00
1.41
1.56
1.66

 消費TPの多い「ラインヒール」や「パーティヒール」の回復量を補うために使うスキル。ただ、効果が3ターンしか持続しないため、使いたい時に効果がきれていたりする。正直、使いにくい。

 リザレクトにも適用されるかは未確認。

一斉救護

■スキルレベルによる変化

スキルLv 消費TP
15
12

 スキルレベルを上げると消費TPが減る。
 封じや状態異常でメディックが行動できなくなると一斉救護は発動しない。そのため、使う機会はほとんどない。

TPブースト

■スキルレベルによる変化

スキルLv TP増加率
1.10
1.15
1.19
1.23
1.27
1.30

 最大TPが増える。

戦後手当

■スキルレベルによる変化

スキルLv HP回復量
10
17
24
30
35
40
45
50

 戦闘後にTP消費無しでHPを回復してくれるスキル。回復量はスキルレベルごとに決まっている。

 少なくとも序盤は重宝する。中盤以降は、ミスティックの「回復歩行」のほうが効率が良い。

ストレッチ

 スキルレベルが上がると自身の封じ耐性が上昇する。
 ただ、スキルレベルをMAXまで上げても効果を実感できない。

オートヒール

■スキルレベルによる変化

 味方のHPが30%以下になった時に一定確率でHPを自動回復してくれる神スキル。
 習得しておいて損はない。

ヒールマスタリ

■スキルレベルによる変化

スキルLv 回復量の比率
(未習得) 1.00
1.05
2 1.10
3 1.15
4 1.19
5 1.23
6 1.25
7 1.27
8 1.30

 スキルの説明文では「ヒーリング、ラインヒーリング、パーティヒールの回復量が増える」とあるが、実際はリザレクションや戦後手当などを含めたHP回復スキル全般に適用される。

オートリザレクト

■スキルレベルによる変化

スキルLv HP回復量
1
10
30
60
100
150
200
250

 味方が死亡した時に一定確率で蘇生してくれるスキル。
 リザレクションと同様にHP回復量は固定で、医術師の心得などを習得している場合は回復量が増加する。
 発動率は10%程度だが、保険として1ポイント振って習得しておくと良い。

危険素材の知識

 食材の毒を取り除けるのは、メディックのこのスキルだけ。

クラス

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