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習得スキル一覧

■一覧

名称最大Lvタイプ効果習得条件
剣マスタリー 10 マスタリー 剣スキル習得、剣装備時の物理攻撃力アップ
斧マスタリー 10 マスタリー 斧スキル習得、斧装備時の物理攻撃力アップ
HPブースト 10 ステータスUP 最大HPが上昇する
TPブースト 10 ステータスUP 最大TPが上昇する
ATKブースト 10 ステータスUP 物理攻撃力が上昇する
DEFブースト 10 ステータスUP 物理防御力が上昇する
名称最大Lvタイプ効果習得条件
レイジングエッジ 10 剣専用 【近接・斬】敵1体に攻撃 剣マスタリー Lv.1
トルネード 10 剣専用 【近接・斬】敵1体から左右に拡散する攻撃 剣マスタリー Lv.3
パワーステップ 10 剣専用 【近接・斬】敵1体に命中率の低い強攻撃
攻撃が外れた場合は敵全体に盲目付着
剣マスタリー Lv.5
ハヤブサ駆け 10 剣専用 【近接・斬】敵複数体に攻撃
※同じ敵への複数回HITなし
剣マスタリー Lv.10
名称最大Lvタイプ効果習得条件
ブーメランアクス 10 斧専用 【遠隔・壊】敵1体に攻撃 斧マスタリー Lv.1
ヘッドバッシュ 10 斧専用 【近接・壊】敵1体に攻撃 + 頭封じ 斧マスタリー Lv.3
スタンスマッシュ 10 斧専用 【近接・壊】敵1体に攻撃 + スタン 斧マスタリー Lv.5
パワークラッシュ 10 斧専用 【近接・壊】前後の敵を貫通する攻撃 斧マスタリー Lv.10
名称最大Lvタイプ効果習得条件
ダブルアタック 10 戦闘常時 一定確率で通常攻撃が2回発動する パワーステップ Lv.3
ヘッドバッシュ Lv.3
チェイスファイア 10 剣・斧専用 【近接・斬/壊+炎属性】味方の炎属性攻撃を受けた敵に対して追撃を行う トルネード Lv.5
スタンスマッシュ Lv.5
チェイスフリーズ 10 剣・斧専用 【近接・斬/壊+氷属性】味方の氷属性攻撃を受けた敵に対して追撃を行う
チェイスショック 10 剣・斧専用 【近接・斬/壊+雷属性】味方の雷属性攻撃を受けた敵に対して追撃を行う
名称最大Lvタイプ効果習得条件
リカバー 10 回復 自身の封じを解除し、自身の最大HPを上昇させる DEFブースト Lv.3
サベージクライ 10 強化 敵から狙われる率を上昇させ、敵全体の物理防御力を下げる リカバー Lv.3
トライチャージ 10 戦闘特殊 次のターンの物理・属性攻撃力、命中率、状態異常成功率を上昇させる HPブースト Lv.2
TPブースト Lv.2
ウォークライ 10 強化 自身と同列の味方のHPを消費してその味方の攻撃力を上昇させる
ただし、防御力は低下する
ATKブースト Lv.3
追撃の号令 10 戦闘特殊 次のターン、自身が攻撃した敵に味方全体が追撃を行うようになる トライチャージ Lv.3
ウォークライ Lv.4
名称最大Lvタイプ効果習得条件
採掘 10 探索 採掘ポイントで入手できる素材数が増える

剣マスタリー

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
剣装備時の物理攻撃力 習得
ダメージ比率 1.01


1.05



1.14
  • 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

斧マスタリー

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
斧装備時の物理攻撃力 習得
ダメージ比率 1.01


1.05



1.14
  • 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

HPブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
HP増加率 1.04 1.06 1.09 1.10 1.13 1.14 1.15 1.18 1.19 1.22

TPブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
TP増加率 1.03 1.05 1.08 1.10 1.11 1.12 1.14 1.15 1.16 1.18

ATKブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
物理攻撃力 習得
ダメージ比率 1.015 1.030 1.045 1.060 1.080 1.100 1.115 1.135 1.150 1.180
  • 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

DEFブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
物理防御力 習得
被ダメージ比率 0.94


0.85



0.74
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未習得の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。

レイジングエッジ(剣専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 6 16
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑↑
ダメージ比率 1.41

1.58 1.98


2.35 3.24
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に斬攻撃するスキル。

トルネード(剣専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 7 12 17
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.70

1.87 2.21


2.42 2.75
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体から左右に拡散する斬攻撃スキル。左右の敵に与えるダメージは攻撃対象に与えるダメージの半分になる。

パワーステップ(剣専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 10 15 20
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 2.31

2.55 3.28


3.58 3.74
盲目成功率 習得
命中率 習得
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に斬攻撃するスキル。命中率は低いが威力は高い。攻撃が外れた場合は敵全体に一定確率で盲目を付着する。

 攻撃を確実に当てたいのであれば、敵の脚を封じる、睡眠や麻痺を付着させるなどして敵を動けなくした状態でスキルを使用する。

ハヤブサ駆け(剣専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 16 21 26
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 2.01

2.31 2.55


2.95 3.07
攻撃対象数 2〜3体 2〜4体 3〜4体
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵複数体に斬攻撃するスキル。攻撃が同じ敵に複数回当たることはない。

ブーメランアクス(斧専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 6 12
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.29

1.46 1.70


1.98 2.58
発動速度 習得
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に壊攻撃する遠隔攻撃スキル。

ヘッドバッシュ(斧専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 7 11 16
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.72

1.98 2.20


2.46 2.74
頭封じ成功率 習得
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に壊攻撃し、一定確率で頭を封じるスキル。

スタンスマッシュ(斧専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 9 14 19
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.84

2.06 2.32


2.63 2.95
スタン成功率 習得
行動速度 習得
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に壊攻撃し、一定確率でスタンさせるスキル。

パワークラッシュ(斧専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 14 18 22
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 2.02

2.29 2.72


3.09 3.43
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 前後の敵を貫通する壊攻撃スキル。

ダブルアタック

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
発動率 習得

 一定確率で通常攻撃が2回発動する常時発動型スキル。

チェイスファイア/チェイスフリーズ/チェイスショック(剣・斧専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 12 17
攻撃力 習得
ダメージ比率 1.31

1.51 1.51


1.81 1.81
追撃率 習得 ↑↑ ↑↑
最大追撃回数 3 4 5
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 味方の炎/氷/雷属性攻撃を受けた敵に対して追撃を行うスキル。追撃時の攻撃属性は装備中の武器の属性+炎/氷/雷属性となる。

リカバー

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 2 5 10
最大封じ解除数 1 2 3
HP上昇率(封じ箇所数:1)








1.36
HP上昇率(封じ箇所数:2)









HP上昇率(封じ箇所数:3)









 自身の封じを解除し、自身の最大HPを上昇させるスキル。封じ解除数が多いほど最大HPの上昇率が上がる。

 最大HP上昇に強化枠を1つ使用するのが難点といえば難点。効果は戦闘終了まで持続する。

サベージクライ

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 5 9 13
効果ターン数 3 4 5
敵の物理防御力 習得
狙われ率 習得 ↑↑ ↑↑

 敵から狙われる率を上昇させ、敵全体の物理防御力を下げるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

トライチャージ

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 2 5 8
状態異常成功率 習得
命中率 習得
物理・属性攻撃力 習得
ダメージ比率 1.48 1.60 1.68
  • 上表のダメージ比率はスキル未使用時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 このスキルを使用した次のターン限定で自身の物理・属性攻撃力、命中率、状態異常成功率を上昇させる。
 このスキルは強化枠を使用しない。

ウォークライ

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 2
効果ターン数 3 4 5
物理・属性攻撃力 習得
与ダメージ比率 1.30

1.38 1.42


1.48 1.50
消費HP(HP残量の) 5% 10% 15%
物理・属性防御力 習得
  • 上表のダメージ比率はスキル未使用時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 自身と同列の味方のHPを消費して自身と同列の味方の攻撃力を上昇させるが、防御力が低下するスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

追撃の号令

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 16 21 28
追随者の物理攻撃力 習得
ダメージ比率(同じ属性の場合) 1.14


1.33



1.60
ダメージ比率(異なる属性の場合) 1.99


2.82



4.06
追撃率 習得
  • 上表のダメージ比率はスキル未使用時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 次のターン、自身が攻撃した敵に味方全体が追撃を行うようになるスキル。自分と同じ属性ならば追撃率が上がり、異なる属性ならば威力が上がる。

 ここでいう属性は装備中の武器(通常攻撃時)の攻撃属性のことを指す。
 例えばスキル使用者が斬属性武器を装備している場合、同じ斬属性武器を装備している味方の追撃率が上がり、異なる属性(壊・突属性)の武器を装備している味方の追撃ダメージが上がる。従って、できるだけ多くの仲間に追撃してもらいたいのであれば武器属性を統一した方が良い。
 なお、攻撃力があがるのは追撃ダメージのみで、スキル使用者自身の攻撃力は変わらない。

 追撃の号令Lv10の場合、同じ属性だと追撃者は5〜7人、異なる属性だと2〜3人といったところ。全体攻撃などで複数体の敵を攻撃した場合、追撃者は対象を適当に選んで攻撃する。

採掘

 スキルレベルを上げることで採掘時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、採掘Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
 スキルレベルが1以上ないと採掘ポイントでレア素材を入手できない。

クラス

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