Index
マスタリー、ステータスアップ
■マスタリー
歌マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■ステータスアップ
HPブースト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
TPブースト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
歌唱スキル
■強化系
猛き戦いの舞曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
聖なる守護の舞曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
韋駄天の舞曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
彗眼の旋律 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
破邪の鎮魂歌 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
蛮族の行進曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■属性付与
火劇の序曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
氷劇の序曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
雷劇の序曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■属性耐性変化
火幕の幻想曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
氷幕の幻想曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
雷幕の幻想曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■HP・TP回復
山彦の輪唱曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
癒しの子守唄 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
安らぎの子守唄 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■特殊
沈静なる奇想曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
禁忌の輪舞曲 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
回復スキル
■回復スキル
キャンプ処置 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
パッシブスキル
■パッシブスキル
ホーリーギフト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
探索スキル
■探索スキル
警戒歩行 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
採取 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
歌マスタリー
■スキルレベルによる変化
歌唱スキルの 行動速度 |
|
Lv.1 | 習得 |
Lv.2〜Lv.10 | ↑ |
HPブースト
■スキルレベルによる変化
HP増加率 | |
Lv.1 | 1.04 |
Lv.2 | 1.06 |
Lv.3 | 1.09 |
Lv.4 | 1.10 |
Lv.5 | 1.13 |
Lv.6 | 1.14 |
Lv.7 | 1.15 |
Lv.8 | 1.18 |
Lv.9 | 1.19 |
Lv.10 | 1.22 |
TPブースト
■スキルレベルによる変化
TP増加率 | |
Lv.1 | 1.03 |
Lv.2 | 1.05 |
Lv.3 | 1.08 |
Lv.4 | 1.10 |
Lv.5 | 1.11 |
Lv.6 | 1.12 |
Lv.7 | 1.14 |
Lv.8 | 1.15 |
Lv.9 | 1.16 |
Lv.10 | 1.18 |
猛き戦いの舞曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
攻撃力 | ダメージ 比率 |
|
Lv.1 | 3 | 3 | 習得 | 1.17 |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | 1.24 | ||
Lv.5 | 6 | 4 | − | |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | 1.30 | ||
Lv.10 | 12 | 5 | − |
味方全体の物理攻撃力と属性攻撃力を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
聖なる守護の舞曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
防御力 | 被ダメージ 比率 |
|
Lv.1 | 3 | 3 | 習得 | |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | |||
Lv.5 | 6 | 4 | − | |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | |||
Lv.10 | 12 | 5 | − |
味方全体の物理防御力と属性防御力を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
韋駄天の舞曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
行動速度 | |
Lv.1 | 3 | 3 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 6 | 4 | − |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 9 | 5 | − |
味方全体の行動速度を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
彗眼の旋律
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
命中率 | |
Lv.1 | 5 | 3 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 9 | 4 | ↑ |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 15 | 5 | ↑ |
味方全体の命中率を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
破邪の鎮魂歌
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
状態異常 回復速度 |
|
Lv.1 | 10 | 3 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 16 | 4 | − |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 22 | 5 | − |
味方全体にかかっている状態異常の自然回復速度を速めるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
蛮族の行進曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
最大HP 上昇量 |
|
Lv.1 | 10 | 3 | 30% |
Lv.2 | 32% | ||
Lv.3 | 34% | ||
Lv.4 | 36% | ||
Lv.5 | 16 | 4 | |
Lv.6 | 38% | ||
Lv.7 | 40% | ||
Lv.8 | 42% | ||
Lv.9 | 45% | ||
Lv.10 | 22 | 5 |
味方全体の最大HPを上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
火劇の序曲/氷劇の序曲/雷劇の序曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
攻撃力 | ダメージ 比率 |
|
Lv.1 | 6 | 3 | 習得 | 1.10 |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | 1.18 | ||
Lv.5 | 8 | 4 | − | |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | 1.28 | ||
Lv.10 | 10 | 5 | − |
味方1人の通常攻撃に炎/氷/雷属性を付与し、攻撃力を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
火幕の幻想曲/氷幕の幻想曲/雷幕の幻想曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
相性 変化値 |
相性変化値 (推定) |
|
Lv.1 | 10 | 3 | 習得 | 25% |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | 30% | ||
Lv.5 | 14 | 4 | − | |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | 40% | ||
Lv.10 | 18 | 5 | − |
- 上表の相性変化値(推定)は、敵の無効属性に対して幻想曲を用いた時と耐性なしの属性に攻撃した時とのダメージの比較で出しています。
敵全体の炎/氷/雷属性耐性低下させ、味方全体の炎/氷/雷属性耐性を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
敵の耐性が特にない場合、幻想曲 Lv.1でもその属性を弱点とすることが可能。(定量分析で弱点化を確認)
山彦の輪唱曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
HP回復量 | |
Lv.1 | 8 | 3 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 13 | 4 | − |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 18 | 5 | − |
味方のHPが回復するとターン中に一度だけ他の味方のHPも回復するスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
癒しの子守唄
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
HP回復量 | HP回復量 (目安) |
|
Lv.1 | 10 | 3 | 習得 | 20 |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | 30 | ||
Lv.5 | 15 | 4 | − | |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | 50 | ||
Lv.10 | 20 | 5 | − |
味方全体のHPをターン終了時に回復するスキル。
効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
回復マスタリーの対象なので、回復マスタリー入りのグリモアを付けることで回復量が上がる。
安らぎの子守唄
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
TP回復量 | TP回復量 (目安) |
|
Lv.1 | 20 | 3 | 習得 | 4 |
Lv.2 | 17 | − | ||
Lv.3 | 14 | − | ||
Lv.4 | 12 | − | ||
Lv.5 | 30 | 4 | ↑ | 6 |
Lv.6 | 27 | − | ||
Lv.7 | 24 | − | ||
Lv.8 | 22 | − | ||
Lv.9 | 20 | − | ||
Lv.10 | 40 | 5 | ↑ | 8 |
味方全体のTPをターン終了時に回復するスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
沈静なる奇想曲
■スキルレベルによる変化
消費TP | 強化解除数 | |
Lv.1 | 40 | 1 |
Lv.2 | 35 | |
Lv.3 | 30 | |
Lv.4 | 25 | |
Lv.5 | 40 | 2 |
Lv.6 | 35 | |
Lv.7 | 30 | |
Lv.8 | 25 | |
Lv.9 | 20 | |
Lv.10 | 3 |
敵全体の強化を解除するスキル。
禁忌の輪舞曲
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
延長ターン数 | |
Lv.1 | 20 | 1 |
Lv.2 | 17 | |
Lv.3 | 13 | |
Lv.4 | 10 | |
Lv.5 | 30 | 2 |
Lv.6 | 25 | |
Lv.7 | 21 | |
Lv.8 | 18 | |
Lv.9 | ||
Lv.10 |
敵・味方全体にかかっている強化・弱体化の効果ターンを延長するスキル。
キャンプ処置
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
HP回復量 | HP回復量 (目安) |
|
Lv.1 | 1 | 習得 | 16 |
Lv.2 | ↑ | 18 | |
Lv.3 | ↑ | 20 | |
Lv.4 | ↑ | 22 | |
Lv.5 | 2 | ↑↑ | 53 |
Lv.6 | ↑ | 53 | |
Lv.7 | ↑ | 56 | |
Lv.8 | ↑ | 59 | |
Lv.9 | ↑ | 60 | |
Lv.10 | 3 | ↑↑ | 158 |
探索中、味方1人のHPを回復するスキル。
ホーリーギフト
■スキルレベルによる変化
経験値増加量 | |
Lv.1 | 10% |
Lv.2 | 12% |
Lv.3 | 14% |
Lv.4 | 16% |
Lv.5 | 18% |
Lv.6 | 20% |
Lv.7 | 21% |
Lv.8 | 22% |
Lv.9 | 23% |
Lv.10 | 25% |
戦闘で得られる経験値を上昇させる常時発動型スキル。
複数人がこのスキルを所持している場合、その効果は重複する。その際の経験値増加量は乗算ではなく加算となる。
例えばパーティー内にホーリーギフトLv10(25%)とホーリーギフトLV5(18%)を持つキャラがいる場合、経験値は(25%+18%)で43%増加となる。1.25×1.18で1.475倍とはならない。
警戒歩行
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
歩数 | 遭遇率 | |
Lv.1 | 6 | 30 | 習得 |
Lv.2 | ↓ | ||
Lv.3 | ↓ | ||
Lv.4 | ↓ | ||
Lv.5 | 9 | 60 | ↓↓ |
Lv.6 | ↓ | ||
Lv.7 | ↓ | ||
Lv.8 | ↓ | ||
Lv.9 | ↓ | ||
Lv.10 | 12 | 100 | ↓↓ |
探索中に敵と遭遇する率を低下させるスキル。
スキルレベル10まで上げても敵と遭遇する。
採取
スキルレベルを上げることで採取時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、採取Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
スキルレベルが1以上ないと採取ポイントでレア素材を入手できない。