Index
マスタリー、ステータスアップ
■マスタリー
回復マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■ステータスアップ
HPブースト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
TPブースト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ATKブースト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
回復スキル
■HP回復
キュア | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ヒーリング | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
エリアキュア | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
リジェネレート | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ディレイヒール | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■封じ・状態異常回復
バインドリカバリ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
リフレッシュ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
リザレクション | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
杖専用スキル
■杖専用
クリアストライク | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ヘヴィストライク | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
補助スキル
■強化スキル
医師の瞳 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■防御スキル
医術防御 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
医術防御II | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■特殊スキル
スリープドラッグ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ポイズンドラッグ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
パライズドラッグ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
パッシブスキル
■パッシブスキル
博識 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
精神集中 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
探索スキル
■探索スキル
警戒斥候 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
伐採 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
回復マスタリー
■スキルレベルによる変化
HP 回復量 | 回復量 の比率 |
|
Lv.1 | 習得 | 1.02 |
Lv.2 | ↑ | 1.06 |
Lv.3 | ↑ | 1.08 |
Lv.4 | ↑ | 1.13 |
Lv.5 | ↑ | 1.15 |
Lv.6 | ↑ | 1.16 |
Lv.7 | ↑ | 1.18 |
Lv.8 | ↑ | 1.20 |
Lv.9 | ↑ | 1.22 |
Lv.10 | ↑ | 1.24 |
- 上表の回復量の比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。
HPブースト
■スキルレベルによる変化
HP増加率 | |
Lv.1 | 1.04 |
Lv.2 | 1.06 |
Lv.3 | 1.09 |
Lv.4 | 1.10 |
Lv.5 | 1.13 |
Lv.6 | 1.14 |
Lv.7 | 1.15 |
Lv.8 | 1.18 |
Lv.9 | 1.19 |
Lv.10 | 1.22 |
TPブースト
■スキルレベルによる変化
TP増加率 | |
Lv.1 | 1.03 |
Lv.2 | 1.05 |
Lv.3 | 1.08 |
Lv.4 | 1.10 |
Lv.5 | 1.11 |
Lv.6 | 1.12 |
Lv.7 | 1.14 |
Lv.8 | 1.15 |
Lv.9 | 1.16 |
Lv.10 | 1.18 |
ATKブースト
■スキルレベルによる変化
物理攻撃力 | ダメージ 比率 | |
Lv.1 | 習得 | 1.015 |
Lv.2 | ↑ | 1.030 |
Lv.3 | ↑ | 1.045 |
Lv.4 | ↑ | 1.060 |
Lv.5 | ↑ | 1.080 |
Lv.6 | ↑ | 1.100 |
Lv.7 | ↑ | 1.115 |
Lv.8 | ↑ | 1.135 |
Lv.9 | ↑ | 1.150 |
Lv.10 | ↑ | 1.180 |
- 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。
キュア
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
HP 回復量 | 回復量 の比率 | 発動速度 | |
Lv.1 | 3 | 習得 | 1.00 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | ||
Lv.3 | ↑ | − | ||
Lv.4 | ↑ | 1.20 | − | |
Lv.5 | 5 | ↑↑ | 1.78 | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | ||
Lv.7 | ↑ | − | ||
Lv.8 | ↑ | − | ||
Lv.9 | ↑ | 2.17 | − | |
Lv.10 | 8 | ↑↑ | 3.32 | ↑ |
- 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。
味方1人のHPを回復するスキル。次のエリアキュアを習得するためにLv.5までは上げる必要がある。
回復量ではヒーリングに劣るが発動速度はこちらの方が上なので、いざという時はキュアを使った方が回復が間に合う。
ヒーリング
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
HP 回復量 | 回復量 の比率 |
|
Lv.1 | 8 | 習得 | 2.43 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | 2.61 | |
Lv.5 | 12 | ↑↑ | 3.70 |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | 4.07 | |
Lv.10 | 18 | ↑↑ | 5.87 |
- 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。
味方1人のHPを回復するスキル。
エリアキュア
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
HP 回復量 | 回復量 の比率 |
|
Lv.1 | 12 | 習得 | 1.18 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | 1.37 | |
Lv.5 | 20 | ↑↑ | 2.06 |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | 2.45 | |
Lv.10 | 30 | ↑↑ | 3.71 |
- 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。
味方全員のHPを回復するスキル。
消費TPが大きいため、レベルが低いうちにスキルレベルを上げすぎるとあっというまにガス欠になる。その点にだけは注意。
ディレイヒール
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
HP 回復量 | 回復量 の比率 |
|
Lv.1 | 14 | 習得 | 2.41 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | 2.59 | |
Lv.5 | 23 | ↑↑ | 3.69 |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | 4.08 | |
Lv.10 | 33 | ↑↑ | 5.91 |
- 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。
次のターンの最初に味方全体のHPを回復するスキル。実際にスキル効果が発動するまでは再使用できない。(要するに2ターン続けて使用することはできない)
エリアキュアよりも消費TPが若干多く、また、連続使用できないが、回復量はこちらのほうが多い。
リジェネレート
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
HP 回復量 | 回復量 の比率 |
|
Lv.1 | 4 | 3 | 習得 | 0.64 |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | 2.59 | ||
Lv.5 | 8 | 4 | ↑ | 1.00 |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | 1.52 | ||
Lv.10 | 12 | 5 | ↑ | 1.64 |
- 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。
味方1人のHPをターン終了時に自動で回復させる効果を付与するスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
バインドリカバリ
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
封じ 解除数 | 対象範囲 | |
Lv.1 | 10 | 1 | 単体 |
Lv.2 | 5 | ||
Lv.3 | 10 | 2 | |
Lv.4 | 5 | ||
Lv.5 | 20 | 1列 | |
Lv.6 | 10 | ||
Lv.7 | 20 | 3 | |
Lv.8 | 15 | ||
Lv.9 | 10 | ||
Lv.10 | 35 | 全体 |
味方の封じを解除するスキル。対象範囲と解除数はスキルレベルによる。
リフレッシュ
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
対象範囲 | |
Lv.1 | 10 | 単体 |
Lv.2 | 7 | |
Lv.3 | 4 | |
Lv.4 | 2 | |
Lv.5 | 20 | 1列 |
Lv.6 | 17 | |
Lv.7 | 14 | |
Lv.8 | 12 | |
Lv.9 | 10 | |
Lv.10 | 35 | 全体 |
味方の状態異常を回復するスキル。対象範囲はスキルレベルによる。
過去作とは異なりスキルレベルごとに治療できる状態異常の種類が決められていない。
リザレクション
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
HP回復量 | |
Lv.1 | 12 | 1 |
Lv.2 | 6 | |
Lv.3 | 12 | |
Lv.4 | 25 | |
Lv.5 | 18 | 100 |
Lv.6 | 112 | |
Lv.7 | 127 | |
Lv.8 | 143 | |
Lv.9 | 162 | |
Lv.10 | 25 | 332以上 |
味方1人を戦闘不能から回復するスキル。
スキルレベルを10まで上げても全回復はしないため、終盤のFOE戦ではやや頼りない。
クリアストライク(杖専用)
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
物理 攻撃力 |
ダメージ比率 | ||
TEC:20 | TEC:27 | |||
Lv.1 | 7 | 習得 | 1.81 | 2.22 |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | |||
Lv.5 | 12 | ↑↑ | 2.34 | 2.92 |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | |||
Lv.10 | 17 | ↑↑ | 2.92 | 3.70 |
- 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。
敵1体に壊攻撃するスキル。TECが高いほど攻撃力が高くなる。
TECが高いほど威力が増すというだけで、STRや武器の攻撃力は無関係というわけではない。
ヘヴィストライク(杖専用)
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
物理 攻撃力 |
ダメージ 比率 |
スタン 成功率 | 発動速度 | |
Lv.1 | 5 | 習得 | 1.81 | 習得 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | − | ||
Lv.3 | ↑ | − | − | ||
Lv.4 | ↑ | − | − | ||
Lv.5 | 10 | ↑↑ | 2.34 | ↑ | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | − | ||
Lv.7 | ↑ | − | − | ||
Lv.8 | ↑ | − | − | ||
Lv.9 | ↑ | − | − | ||
Lv.10 | 20 | ↑↑↑ | 3.64 | ↑ | ↑ |
- 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。
敵1体に壊攻撃し、スタンさせるスキル。
医師の瞳
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
クリティカル率 | |
Lv.1 | 3 | 3 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 7 | 4 | ↑↑ |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 12 | 5 | ↑↑ |
味方1列のクリティカル率を上昇させる強化スキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
医術防御
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
属性 防御力 | 被ダメージ 比率 |
|
Lv.1 | 6 | 3 | 習得 | 0.86 |
Lv.2 | ↑ | |||
Lv.3 | ↑ | |||
Lv.4 | ↑ | 0.79 | ||
Lv.5 | 10 | 4 | − | |
Lv.6 | ↑ | |||
Lv.7 | ↑ | |||
Lv.8 | ↑ | |||
Lv.9 | ↑ | 0.73 | ||
Lv.10 | 14 | 5 | − |
- 上表のダメージ比率はスキル未使用時に受けたダメージを基準(1.00)として出しています。
味方全体の属性防御力を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。
ストーリーモードでは基本的にパラディンが同行するため、属性攻撃はパラディンの三色ガードで無効化することが多い。それゆえに医術防御は全くと言って良いほど出番がない。
医術防御II
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
効果 ターン |
発動率 | |
Lv.1 | 18 | 3 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 26 | 4 | − |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 36 | 5 | − |
味方全体の戦闘不能を一定確率で防ぎ、HP1で生き残る効果を付与するスキル。一度効果が発動するとその時点で強化は消える。
スキルレベル10まで上げても100%発動しないので全くあてにならない。気休め程度のスキル。
スリープドラッグ
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
睡眠 成功率 |
|
Lv.1 | 2 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | ↑ | |
Lv.5 | 4 | ↑↑ |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | ↑ | |
Lv.10 | 8 | ↑↑ |
敵1体に一定確率で睡眠を付着させるスキル。
ポイズンドラッグ
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
毒ダメージ (参考) |
ダメージ 比率 |
毒成功率 | |
Lv.1 | 2 | 29 | 1.00 | 習得 |
Lv.2 | 39 | 1.34 | − | |
Lv.3 | 49 | 1.69 | − | |
Lv.4 | 59 | 2.03 | − | |
Lv.5 | 4 | 89 | 3.07 | ↑ |
Lv.6 | 99 | 3.41 | − | |
Lv.7 | 109 | 3.76 | − | |
Lv.8 | 119 | 4.10 | − | |
Lv.9 | 129 | 4.45 | − | |
Lv.10 | 8 | 189 | 6.52 | ↑ |
敵1体に一定確率で毒を付着させるスキル。旧世界樹とは異なり、毒のダメージは固定ではなくTECにより変動する。(公式ブログより)
パライズドラッグ
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
麻痺 成功率 |
|
Lv.1 | 2 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | ↑ | |
Lv.5 | 4 | ↑↑ |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | ↑ | |
Lv.10 | 8 | ↑↑ |
敵1体に一定確率で麻痺を付着させるスキル。
博識
■スキルレベルによる変化
ドロップ率 | |
Lv.1 | 習得 |
Lv.2〜Lv.10 | ↑ |
モンスター素材のドロップ率を上昇させる常時発動型スキル。
精神集中
■スキルレベルによる変化
TP回復量 | |
Lv.1 | 1 |
Lv.2 | 2 |
Lv.3 | 3 |
Lv.4 | 4 |
Lv.5 | 5 |
Lv.6 | 6 |
Lv.7 | 7 |
Lv.8 | 8 |
Lv.9 | 9 |
Lv.10 | 10 |
ターン終了時にHPがMAXの時、TPが回復する常時発動型スキル。
警戒斥候
■スキルレベルによる変化
消費 TP |
歩数 | ダメージ 軽減率 |
|
Lv.1 | 3 | 25 | 50% |
Lv.2 | 56% | ||
Lv.3 | 60% | ||
Lv.4 | 66% | ||
Lv.5 | 5 | 45 | 70% |
Lv.6 | 76% | ||
Lv.7 | 80% | ||
Lv.8 | 86% | ||
Lv.9 | 90% | ||
Lv.10 | 8 | 70 | 100% |
ダメージマスのダメージを軽減するスキル。
伐採
スキルレベルを上げることで伐採時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、伐採Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
スキルレベルが1以上ないと伐採ポイントでレア素材を入手できない。