Index

マスタリー、ステータスアップ

■マスタリー

弓マスタリー
最大LvLv.10
効果
  • 弓スキルの習得
  • 弓装備時の物理攻撃力アップ
習得条件
  • なし
補足説明

■ステータスアップ

HPブースト
最大LvLv.10
効果
  • 最大HPが上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
TPブースト
最大LvLv.10
効果
  • 最大TPが上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
AGIブースト
最大LvLv.10
効果
  • 行動速度と回避率が上昇する
習得条件
  • なし
補足説明
先制ブースト
最大LvLv.10
効果
  • エンカウント時の先制率を上昇させる
    ※FOEなど一部の敵を除く
習得条件
  • なし
補足説明

弓専用スキル

■弓専用スキル

パワーショット
最大LvLv.10
効果
  • 【遠隔】敵1体に突攻撃
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.1
補足説明
エイミングフット
最大LvLv.10
効果
  • 【遠隔】敵1体に突攻撃 + 脚封じ
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.5
補足説明
サジタリウスの矢
最大LvLv.10
効果
  • 【遠隔】2ターン後のターン開始時に敵1体に突攻撃 + スタン
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.10
補足説明
ダブルショット
最大LvLv.10
効果
  • 【遠隔】敵全体に2回の突攻撃
習得条件
  • 弓マスタリー Lv.5
    • パワーショット Lv.5
    • エイミングフット Lv.3
補足説明

補助・回復スキル

■強化スキル

ファストステップ
最大LvLv.10
効果
  • 味方1人の行動速度を上昇させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.1
補足説明
シュアヒット
最大LvLv.10
効果
  • 味方1列の命中率を上昇させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.3
補足説明
チェインダンス
最大LvLv.10
効果
  • 敵から狙われる率を上昇させる
  • 自身の回避率を上昇させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.3
    • ファストステップ Lv.2
    • トリックステップ Lv.2
    • シュアヒット Lv.2
補足説明

■特殊スキル

アザーズステップ
最大LvLv.10
効果
  • 指定した味方1人を一定確率でターンの最初に行動させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.10
補足説明

■弱体化スキル

トリックステップ
最大LvLv.10
効果
  • 敵1体の命中率を低下させる
習得条件
  • AGIブースト Lv.2
補足説明

■回復スキル

簡易蘇生
最大LvLv.10
効果
  • 探索中、味方1人を一定確率で戦闘不能から回復する
習得条件
  • HPブースト Lv.3
    • エフィシエント Lv.5
補足説明

パッシブスキル

■パッシブスキル

アクトファースト
最大LvLv.10
効果
  • 一定確率で行動速度を無視してターンの最初に行動する
習得条件
  • AGIブースト Lv.5
補足説明
エンドルフィン
最大LvLv.10
効果
  • 自身が敵の攻撃を回避した時、自身のTPが回復する
習得条件
  • AGIブースト Lv.3
    • ファストステップ Lv.2
    • トリックステップ Lv.2
    • シュアヒット Lv.2
      • チェインダンス Lv.5
補足説明
先制ブロック
最大LvLv.10
効果
  • 敵の先制攻撃を一定確率で無効化する
習得条件
  • 先制ブースト Lv.3
補足説明
エフィシエント
最大LvLv.10
効果
  • 戦闘中に限り、HPやTPを回復するアイテムの効果を上昇させる
習得条件
  • HPブースト Lv.3
補足説明

探索スキル

■探索スキル

オウルアイ
最大LvLv.10
効果
  • 一定歩数の間、周囲のFOEの位置を表示する
習得条件
  • 先制ブースト Lv.1
補足説明
警戒歩行
最大LvLv.10
効果
  • 一定歩数の間、敵とのエンカウント率を低下させる
習得条件
  • 先制ブースト Lv.5
補足説明
採取
最大LvLv.10
効果
  • 採取ポイントで入手できる素材数が増える
習得条件
  • なし
補足説明
伐採
最大LvLv.10
効果
  • 伐採ポイントで入手できる素材数が増える
習得条件
  • なし
補足説明
採掘
最大LvLv.10
効果
  • 採掘ポイントで入手できる素材数が増える
習得条件
  • なし
補足説明

弓マスタリー

■スキルレベルによる変化


弓装備時の
物理攻撃力
ダメージ
比率
Lv.1習得1.01
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.51.05
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.101.14

●注記

  • 上表のダメージ比率は、スキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

HPブースト

■スキルレベルによる変化


HP増加率
Lv.11.04
Lv.21.06
Lv.31.09
Lv.41.10
Lv.51.13
Lv.61.14
Lv.71.15
Lv.81.18
Lv.91.19
Lv.101.22

TPブースト

■スキルレベルによる変化


TP増加率
Lv.11.03
Lv.21.05
Lv.31.08
Lv.41.10
Lv.51.11
Lv.61.12
Lv.71.14
Lv.81.15
Lv.91.16
Lv.101.18

AGIブースト

■スキルレベルによる変化


行動速度回避率
Lv.1習得習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10

先制ブースト

■スキルレベルによる変化


先制率
Lv.1習得
Lv.2〜Lv.10

パワーショット(弓専用)

■スキルレベルによる変化


消費
TP
物理
攻撃力
ダメージ
比率
Lv.1 4 習得 1.39
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 7 ↑↑ 1.84
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 12 ↑↑ 2.53

●注記

  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

●スキル効果補足

 敵1体に突攻撃するスキル。

エイミングフット(弓専用)

■スキルレベルによる変化


消費
TP
物理
攻撃力
ダメージ
比率
脚封じ
成功率
Lv.1 5 習得 1.18 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 8 ↑↑ 1.49
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 12 ↑↑ 1.85

●注記

  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

●スキル効果補足

 敵1体に突攻撃し、一定確率で脚を封じるスキル。

サジタリウスの矢(弓専用)

■スキルレベルによる変化


消費
TP
物理
攻撃力
ダメージ
比率
スタン
成功率
Lv.1 16 習得 3.47 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 21 ↑↑ 4.50
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 26 ↑↑ 5.62

●注記

  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

●スキル効果補足

 2ターン後のターン開始時に敵1体に突攻撃し、一定確率でスタンさせるスキル。
 威力は高いが、スキル使用から実際に攻撃が発動するまでの間、同スキルを使用することはできない(=連発不可)。

ダブルショット(弓専用)

■スキルレベルによる変化


消費
TP
物理
攻撃力
ダメージ
比率
Lv.1 13 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 18 ↑↑
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 23 ↑↑

 敵全体に2回突攻撃するスキル。

ファストステップ

■スキルレベルによる変化


消費
TP
効果
ターン数
行動速度
Lv.1 3 3 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 5 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 7 5

 味方1人の行動速度を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

トリックステップ

■スキルレベルによる変化


消費
TP
効果
ターン数
敵の
命中率
Lv.1 3 3 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 5 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 7 5

 敵1体の命中率を低下させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

シュアヒット

■スキルレベルによる変化


消費
TP
効果
ターン数
命中率
Lv.1 3 3 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 5 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 7 5

 味方1列の命中率を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

アクトファースト

■スキルレベルによる変化


発動率
Lv.1 習得
Lv.2〜Lv.10

 一定確率で行動速度を無視してターンの最初に行動する常時発動型スキル。

アザーズステップ

■スキルレベルによる変化


消費
TP
成功率
Lv.1 10 習得
Lv.2 8
Lv.3 6
Lv.4 14
Lv.5 12
Lv.6 10
Lv.7 18
Lv.8 16
Lv.9 14
Lv.10 20 100%

 指定した味方1人を一定確率でターンの最初に行動させるスキル。

 成功率が100%になるスキルレベル10まで上げないことには、このスキル効果を前提においた作戦を立てづらい。

チェインダンス

■スキルレベルによる変化


消費
TP
効果
ターン数
回避率 狙われ率
Lv.1 8 3 習得 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 14 4 ↑↑
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 20 5 ↑↑

 敵から狙われる率を上昇させ、なおかつ自身の回避率を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

エンドルフィン

■スキルレベルによる変化


TP回復量
Lv.1 1
Lv.2 2
Lv.3 3
Lv.4 4
Lv.5 5
Lv.6 6
Lv.7 7
Lv.8 8
Lv.9 9
Lv.10 10

 自身が敵の攻撃を回避した際に自身のTPが回復する常時発動型スキル。

オウルアイ

■スキルレベルによる変化


消費
TP
効果
歩数
視界範囲
Lv.1 2 16習得
Lv.2 18
Lv.3 20
Lv.4 22
Lv.5 4 30
Lv.6 32
Lv.7 34
Lv.8 36
Lv.9 38
Lv.10 6 50

 周囲のFOEの位置を表示するスキル。

先制ブロック

■スキルレベルによる変化


発動率
Lv.1 習得
Lv.2〜Lv.10

 敵の先制攻撃を一定確率で無効化する常時発動型スキル。

警戒歩行

■スキルレベルによる変化


消費
TP
効果
歩数
遭遇率
Lv.1 6 30 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 9 60 ↓↓
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 12 100 ↓↓

 探索中に敵と遭遇する率を低下させるスキル。

 スキルレベル10まで上げても敵と遭遇することがある。

エフィシエント

■スキルレベルによる変化


回復量の増加率
通常 ※1
Lv.1 1.2801.635
Lv.2 1.3601.845
Lv.3 1.4402.070
Lv.4 1.5202.310
Lv.5 1.5952.550
Lv.6 1.6802.820
Lv.7 1.7603.095
Lv.8 1.8303.375
Lv.9 1.9203.685
Lv.10 2.0004.000
  • ※1…エフィシエント習得済みのキャラが、さらにエフィシエント入りのグリモアを装着した場合の増加率

 戦闘中に限り、HPやTPを回復するアイテムの効果を上昇させるスキル。

 エフィシエントを習得したキャラが、さらにエフィシエントをグリモア内に記録して装着した場合、増加量の割合が別もの(※1)になる。この時、スキルレベルはレベルの高い方が適用される。
 例えば、エフィシエント Lv5習得済みのキャラがエフィシエントLv.4入ったグリモアを装着した場合、適用されるスキルレベルは高い方の5となり、回復量の増加率は2.550倍となる。

簡易蘇生

■スキルレベルによる変化


消費
TP
蘇生
成功率
HP
回復量
Lv.1 3 25% 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 5 50%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 12 100% ↑↑↑

 探索中、味方1人を一定確率で戦闘不能から回復するスキル。

採取/伐採/採掘

 スキルレベルを上げることで採取/伐採/採掘時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
 スキルレベルが1以上ないとレア素材を入手できない。

クラス

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.