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習得スキル一覧

■一覧

名称最大Lvタイプ効果習得条件
銃マスタリー 10 マスタリー 銃スキル習得、銃装備時の物理攻撃力上昇
HPブースト 10 ステータスUP 最大HPが上昇する
ATKブースト 10 ステータスUP 物理攻撃力が上昇する
名称最大Lvタイプ効果習得条件
ヘッドスナイプ 10 銃専用 【遠隔・突】敵1体に命中率の高い攻撃 + 頭封じ 銃マスタリー Lv.1
アームスナイプ 10 銃専用 【遠隔・突】敵1体に命中率の高い攻撃 + 腕封じ 銃マスタリー Lv.1
レッグスナイプ 10 銃専用 【遠隔・突】敵1体に命中率の高い攻撃 + 脚封じ 銃マスタリー Lv.1
名称最大Lvタイプ効果習得条件
フレイムショット 10 銃専用 【遠隔・突+炎属性】敵1体に攻撃 銃マスタリー Lv.3
アイスショット 10 銃専用 【遠隔・突+氷属性】敵1体に攻撃 銃マスタリー Lv.3
サンダーショット 10 銃専用 【遠隔・突+雷属性】敵1体に攻撃 銃マスタリー Lv.3
チャージフレイム 10 銃専用 【遠隔・突+炎属性】敵1体に攻撃、スキル発動までの間防御力が低下 フレイムショット Lv.5
チャージアイス 10 銃専用 【遠隔・突+氷属性】敵1体に攻撃、スキル発動までの間防御力が低下 アイスショット Lv.5
チャージサンダー 10 銃専用 【遠隔・突+雷属性】敵1体に攻撃、スキル発動までの間防御力が低下 サンダーショット Lv.5
名称最大Lvタイプ効果習得条件
チャージショット 10 銃専用 【遠隔・突】敵1体に攻撃、スキル発動までの間防御力が低下 銃マスタリー Lv.5
ペネトレイター 10 戦闘常時 一定確率で単体攻撃が貫通し、敵後列に当たる 銃マスタリー Lv.7
跳弾 10 銃専用 【遠隔・突】敵全体に複数回攻撃 銃マスタリー Lv.10
リチャージ 10 戦闘常時 戦闘中、一定確率で使用したスキル分のTPが回復する チャージショット Lv.3
ペネトレイター Lv.3
アクトブースト 10 戦闘特殊 次のターン、自身の行動が2回以上行われることがある 跳弾 Lv.3
ペネトレイター Lv.3
名称最大Lvタイプ効果習得条件
ドラッグバレット 10 銃専用 味方1人の状態異常とHPを回復する HPブースト Lv.1
後方支援 10 戦闘常時 自身が後列でDEFENCEする時に前列の味方のHPが回復する HPブースト Lv.3
後方撹乱 10 戦闘特殊 敵後列の攻撃力、防御力、命中率、回避率を下げ、一定確率でスタンさせる ドラッグバレット Lv.3
後方支援 Lv.3
名称最大Lvタイプ効果習得条件
ウィークショット 10 戦闘常時 クリティカル発生時のダメージが上昇する ATKブースト Lv.1
バルカンフォーム 10 強化 自身の通常攻撃力が上昇し、全体攻撃になる ATKブースト Lv.3
ダブルアタック 10 戦闘常時 一定確率で通常攻撃が2回発生する ウィークショット Lv.3
バルカンフォーム Lv.3
名称最大Lvタイプ効果習得条件
採取 10 探索 採取ポイントで入手できる素材数が増える

銃マスタリー

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
銃装備時の物理攻撃力 習得
ダメージ比率 1.01


1.05



1.14
  • 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

HPブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
HP増加率 1.04 1.06 1.09 1.10 1.13 1.14 1.15 1.18 1.19 1.22

ATKブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
物理攻撃力 習得
ダメージ比率 1.015 1.030 1.045 1.060 1.080 1.100 1.115 1.135 1.150 1.180
  • 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

ヘッドスナイプ/アームスナイプ/レッグスナイプ(銃専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 5 8 12
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.30

1.50 1.69


1.88 2.00
封じ成功率 習得
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に突攻撃をし、さらに一定確率で敵の頭/腕/脚を封じるスキル。命中率が高いのも特徴の一つ。(必中ではない)

フレイムショット/アイスショット/サンダーショット(銃専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 6 10 14
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.41

1.56 1.77


2.00 2.19
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に突+炎/氷/雷属性攻撃をするスキル。

 ダメージ比率だけ見比べるとヘッドスナイプなどと大差ないが、敵の弱点属性を突くことでダメージが1.5倍されることを考慮するとこちらの方が高いダメージを出せる。戦う相手によってスキルを使い分けましょう。

チャージフレイム/チャージアイス/チャージサンダー(銃専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 15 20 25
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 2.04

2.32 2.62


2.98 3.29
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 スキルが発動するまで間に防御力は下がるが、敵1体に大威力の突+炎/氷/雷属性攻撃をするスキル。
 スキル発動までの防御力低下時に受けるダメージは平時の約1.5倍になる。

 同系統のスキルであるチャージフレイムと比べると単純なダメージ量では劣るが、敵の弱点属性を突くことでダメージが1.5倍されることを考えると決して悪くはない。戦う相手に応じて使い分けるのが良いでしょう。

チャージショット(銃専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 15 20 25
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 2.52

2.88 3.23


3.76 4.14
  • 上表のダメージ比率は通常攻撃時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 スキルが発動するまで間に防御力は下がるが、敵1体に大威力の突攻撃をするスキル。
 スキル発動までの防御力低下時に受けるダメージは平時の約1.5倍になる。

 同系統のスキルであるチャージフレイムなどと比べると単純なダメージ量はこちらの方が高い。

ペネトレイター

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
発動率 習得

 一定の確率で単体攻撃に貫通効果が付く常時発動型スキル。ただし、遠隔攻撃でない場合は後列の敵へのダメージが半減する。

跳弾(銃専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 20 25 30
物理攻撃力 習得
ダメージ比率 1.00

1.05


1.14
攻撃回数 2〜3回 3〜4回 3〜5回

 敵全体をランダムに複数回突攻撃するスキル。何回攻撃するかはスキルレベルによる。

リチャージ

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
発動率 習得

 戦闘中、使用したスキル分のTPが一定確率で回復する常時発動型スキル。

アクトブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 8 6 4 2 10 8 6 4 2 12
行動回数 2回 2〜3回 3回

 次のターン、自身の行動が2回以上行われることがあるスキル。行動回数はスキルレベルによる。
 2回目以降の攻撃・回復行動の対象は1回目と同じ。TPは行動した回数分消費する。

ドラッグバレット(銃専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 5 13 23
回復量 習得 ↑↑ ↑↑

 味方1人の状態異常とHPを回復するスキル。回復マスタリーの対象。
 状態異常を回復できるのでスキルレベル1でも十分使える。

後方支援

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
HP回復量
回復量の目安(最大HP:49) 10 15 19 24 28 32 35 39 43 47
回復量の目安(最大HP:104) 11 17 22 28 32 37 41 46 50 55
回復量の目安(最大HP:200) 12 20 26 34 39 46 51 58 63 70

 自身が後列にいる時にDEFENCEすると前列の味方のHPが回復するスキル。回復マスタリーの対象。
 HPが回復するタイミングは自身の行動順が回ってきた時。
 HP回復量はスキルレベルごとの基本回復量に味方一人一人の最大HP量に応じた補正がかかる形で決定する。調べた限りではスキル所有者のTEC値とHP回復量は無関係。

 対象が前列の味方のみとはいえ、通常戦闘でもFOE戦でもTPを消費しない手軽なHP回復手段として重宝する。特にグリモアチャンス狙いでDEFENCEし続ける時にあると楽。

後方撹乱

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 6 10 14
敵後列の攻撃力・防御力・命中率・回避率 習得 ↓↓ ↓↓
スタン成功率 習得

 敵後列の攻撃力、防御力、命中率、回避率を下げ、一定確率でスタンさせるスキル。

 このスキルはターンの最初に発動する。
 通常モンスターならばスキルレベル1でも高確率でスタンさせることができるので、覚えておけばなにかと便利。特に敵が強くなる終盤になればなるほど重宝する。

ウィークショット

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
クリティカルダメージ 習得
ダメージ比率 1.19


1.51



1.71
  • 上表のダメージ比率はスキル未習得時のクリティカルダメージを基準(1.00)として出しています。

 クリティカル発生時のダメージを上昇させる常時発動型スキル。

バルカンフォーム

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 2 6 10
効果ターン数 3 4 5
通常攻撃力 習得
ダメージ比率 1.10

1.28 1.31


1.50 1.54
  • 上表のダメージ比率はスキル未使用時の通常攻撃ダメージを基準(1.00)として出しています。

 自身の通常攻撃力を上昇させ、通常攻撃の対象を敵全体にする自分専用強化スキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

ダブルアタック

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
発動率 習得

 一定確率で通常攻撃を2回おこなう常時発動型スキル。

採取

 スキルレベルを上げることで採取時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、採取Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
 スキルレベルが1以上ないと採取ポイントでレア素材を入手できない。

クラス

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