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習得スキル一覧

■一覧

名称最大Lvタイプ効果習得条件
盾マスタリー 10 マスタリー 盾スキル習得、盾装備時の物理防御力アップ
HPブースト 10 ステータスUP 最大HPが上昇する
TPブースト 10 ステータスUP 最大TPが上昇する
DEFブースト 10 ステータスUP 物理防御力が上昇する
名称最大Lvタイプ効果習得条件
フロントガード 10 盾専用 前列の味方への物理ダメージを軽減する 盾マスタリー Lv.1
バックガード 10 盾専用 後列の味方への物理ダメージを軽減する 盾マスタリー Lv.1
防御陣形 10 強化 味方全体の物理防御力を上昇させる フロントガード Lv.5
バックガード Lv.5
ファイアガード 10 盾専用 味方全体への炎属性ダメージを一度だけ防御する 盾マスタリー Lv.3
フリーズガード 10 盾専用 味方全体への氷属性ダメージを一度だけ防御する 盾マスタリー Lv.3
ショックガード 10 盾専用 味方全体への雷属性ダメージを一度だけ防御する 盾マスタリー Lv.3
シールドスマイト 10 盾専用 【近接・壊】敵1体に攻撃 + 腕封じ 盾マスタリー Lv.7
シールドラッシュ 10 盾専用 【近接・壊】敵全体に攻撃 + 物理攻撃力ダウン(3ターン) シールドスマイト Lv.5
パワーディバイド 10 防御 自身のHPを上昇させて味方全体をかばい、ダメージを肩代わりする 盾マスタリー Lv.10
名称最大Lvタイプ効果習得条件
挑発 10 強化 敵の標的にされやすくなる DEFブースト Lv.1
パリング 10 防御 自身と同列への物理攻撃を無効化する 挑発 Lv.5
渾身ディフェンス 10 強化 自身の物理防御力を上昇させる DEFブースト Lv.3
決死の覚悟 10 戦闘常時 自身が戦闘不能になるダメージを受けた際に一定確率でHP1で生き残る DEFブースト Lv.5
オートガード 10 戦闘常時 自身が攻撃を受けた際に一定確率でダメージを軽減する 渾身ディフェンス Lv.5
決死の覚悟 Lv.5
名称最大Lvタイプ効果習得条件
警戒斥候 10 探索 探索中、一定歩数の間ダメージマスのダメージを軽減する HPブースト Lv.1
猛進逃走 10 逃走 味方全体のHPを消費して戦闘から逃走
最後に使った階段か樹海磁軸まで移動する
警戒斥候 Lv.3
キュア 10 回復 味方1人のHPを回復する HPブースト Lv.3
エリアキュア 10 回復 味方全体のHPを回復する HPブースト Lv.5
安息の祈り 10 戦闘常時 戦闘に勝利した時、味方全体のHPとTPが回復する キュア Lv.5
エリアキュア Lv.3
名称最大Lvタイプ効果習得条件
採掘 10 探索 採掘ポイントで入手できる素材数が増える

盾マスタリー

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
盾装備時の物理防御力 習得
被ダメージ比率 0.94


0.90



0.84
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未習得の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。

HPブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
HP増加率 1.04 1.06 1.09 1.10 1.13 1.14 1.15 1.18 1.19 1.22

TPブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
TP増加率 1.03 1.05 1.08 1.10 1.11 1.12 1.14 1.15 1.16 1.18

DEFブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
物理防御力 習得
被ダメージ比率 0.94


0.85



0.74
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未習得の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。
  • Lv.1 … 挑発解禁
  • Lv.3 … 渾身ディフェンス解禁
  • Lv.5 … 決死の覚悟解禁

フロントガード/バックガード(盾専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 2 4 6
ダメージ軽減率 習得 ↑↑ ↑↑
被ダメージ比率 0.84


0.69



0.54
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未使用の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。

 前列/後列の味方への物理ダメージを軽減するスキル。効果はスキルを使用したターンのみ有効で、強化枠は使用しない。

防御陣形

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 6 10 14
効果ターン数 3 4 5
物理防御力 習得
被ダメージ比率 0.86

0.78


0.74
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未使用の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。

 味方全体の物理防御力を上昇させる強化スキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

ファイアガード/フリーズガード/ショックガード(盾専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 4 16 14 12 10 8 12
ダメージ軽減率 25% 50% 75% 85% 無効化 吸収

 炎/氷/雷属性によるダメージを一度だけ軽減するスキル。効果はスキルを使用したターンのみ有効で、強化枠は使用しない。

 純粋な属性攻撃はもちろんのこと、物理+属性攻撃(斬+氷属性攻撃など)もダメージを軽減することができる。
 属性攻撃を無効化することにより、その攻撃に付随する効果(状態異常や封じなど)も無効化できる。
 一度しかダメージを軽減できないため、複数回HITする攻撃の2発目以降のダメージは軽減できない。

 旧世界樹の迷宮では吸収(Lv10)まで上げてしまうと敵の属性攻撃に付随する状態異常や縛りを受けてしまいましたが、今作ではそれらの付随効果は無効化されます。

シールドスマイト(盾専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 10 16 22
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.00


1.43



1.93
腕封じ成功率 習得
  • 上表のダメージ比率はシールドスマイトLv.1のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵1体に壊攻撃し、一定確率で腕を封じるスキル。敵に与えるダメージは盾の防御力によって決まる。

シールドラッシュ(盾専用)

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 15 21 27
物理攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 0.96


1.17



1.42
敵の物理攻撃力 習得
  • 上表のダメージ比率はシールドスマイトLv.1のダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵全体に壊攻撃し、敵の物理攻撃力を低下させる弱体効果付きスキル。敵に与えるダメージは盾の防御力によって決まる。

パワーディバイド

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 25 30 35
最大HP上昇量 5% 9% 13% 17% 25% 29% 33% 37% 42% 50%

 スキルを使用したターンに自身のHPを上昇させて味方全体をかばい、ダメージを肩代わりするスキル。

 かばった味方の代わりに受けるダメージはスキル使用者が前列にいる時に受けるダメージと同量になる。味方の防御力などは関係無い。従って、渾身ディフェンスなどでスキル使用者自身の防御力を上げておけば、味方をかばった際に受けるダメージも軽減できる。

挑発

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 2 5 9
効果ターン 3 4 5
狙われ率 習得
防御力 習得
被ダメージ比率 1.00 0.95 0.89
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未使用の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。

 敵から狙われる率を上昇させるスキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

パリング

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 7 14 8
発動率 習得 100%
連続発動率
最大発動回数 1回 2回 3回

 自身と同列の味方への物理攻撃を無効化するスキル。

渾身ディフェンス

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 4 6 8
効果ターン数 3 4 5
物理防御力 習得
被ダメージ比率 0.78

0.75


0.67
  • 上表の被ダメージ比率はスキル未使用の状態で受けたダメージを基準(1.00)として出しています。

 自身の物理防御力を上昇させる強化スキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

決死の覚悟

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
発動率 習得

 自身が戦闘不能になるダメージを受けた際に一定確率でHP1で生き残る常時発動型スキル。

オートガード

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
発動率 習得

 自身が攻撃を受けた際に一定確率でダメージを軽減する常時発動型スキル。

警戒斥候

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 5 8
歩数 25 45 70
ダメージ軽減率 50% 56% 60% 66% 70% 76% 80% 86% 90% 100%

 ダメージマスのダメージを軽減するスキル。

猛進逃走

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 5 7
逃走率 習得 100%
消費HP HP残量の50% HP残量の25% 10%

 味方全体のHPを消費して戦闘から逃走し、最後に使った階段か樹海磁軸まで移動するスキル。逃走に失敗した場合はHPを消費しない。

キュア

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 5 8
HP回復量 習得 ↑↑ ↑↑
回復量の比率 1.00

1.20 1.78


2.17 3.32
発動速度 習得
  • 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。

 味方1人のHPを回復するスキル。

エリアキュア

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 12 20 30
HP回復量 習得 ↑↑ ↑↑
回復量の比率 1.18

1.37 2.06


2.45 3.71
  • 上表の回復量の比率はキュア Lv.1を基準(1.00)として出しています。

 味方全体のHPを回復するスキル。

安息の祈り

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
HP回復量 習得
TP回復量 習得
HP回復量(目安) 8 11 14 17 20 23 26 29 32 36
TP回復量(目安) 2 3 4 5 6 7

 戦闘勝利時に味方全体のHPとTPを回復する常時発動型スキル。このスキルの効果は重複しない。

採掘

 スキルレベルを上げることで採掘時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、採掘Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
 スキルレベルが1以上ないと採掘ポイントでレア素材を入手できない。

クラス

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