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習得スキル一覧

■一覧

名称最大Lvタイプ効果習得条件
術式マスタリー 10 マスタリー 術式スキルの習得、属性攻撃力上昇
TPブースト 10 ステータスUP 最大TPが上昇する
名称最大Lvタイプ効果習得条件
火の術式 10 術式 【遠隔・炎属性】敵1体に攻撃 術式マスタリー Lv.1
氷の術式 10 術式 【遠隔・氷属性】敵1体に攻撃 術式マスタリー Lv.1
雷の術式 10 術式 【遠隔・雷属性】敵1体に攻撃 術式マスタリー Lv.1
火炎の術式 10 術式 【遠隔・炎属性】敵1体から左右に拡散する攻撃 術式マスタリー Lv.5
氷結の術式 10 術式 【遠隔・氷属性】前後の敵2体を貫通する攻撃 術式マスタリー Lv.5
電撃の術式 10 術式 【遠隔・雷属性】敵1列に攻撃 術式マスタリー Lv.5
大爆炎の術式 10 術式 【遠隔・炎属性】敵全体に攻撃 火の術式 Lv.5
大氷嵐の術式 10 術式 【遠隔・氷属性】敵全体に攻撃 氷の術式 Lv.5
大雷嵐の術式 10 術式 【遠隔・雷属性】敵全体に攻撃 雷の術式 Lv.5
握壊の術式 10 術式 【近接・壊】敵1体に攻撃(前列専用) 術式マスタリー Lv.10
光撃の術式 10 術式 【遠隔・炎属性】光掌の術式及び握壊の術式の対象にターン終了時に攻撃 握壊の術式 Lv.1



[術式ダメージ比較]
名称最大Lvタイプ効果習得条件
光掌の術式 10 術式 自身への物理攻撃を無効化する 光撃の術式 Lv.1
光掌の術式II 10 術式 自身への属性攻撃を無効化する 光撃の術式 Lv.1
変性の術式 10 弱体 敵全体の属性防御力を低下させる 火炎・氷結・電撃の術式 各Lv.3
定量分析 10 強化 自身が弱点を突いた際のダメージを上昇させる 術式マスタリー Lv.7
名称最大Lvタイプ効果習得条件
帰還の術式 10 探索 一定確率で街に帰還する TPブースト Lv.1
猛進逃走 10 逃走 味方全体のHPを消費して戦闘から逃走
最後に使った階段か樹海磁軸まで移動する
帰還の術式 Lv.3
樹海錬金の知識 10 パッシブ 所持している素材を捨てるとenに換金される TPブースト Lv.2
博識 10 戦闘常時 モンスター素材のドロップ率が上昇する TPブースト Lv.3
千里眼の術式 10 探索 周囲のFOEの位置を表示する TPブースト Lv.5
精神集中 10 戦闘常時 ターン終了時にHPがMAXの場合に限りTPが回復する TPブースト Lv.10
名称最大Lvタイプ効果習得条件
伐採 10 探索 伐採ポイントで入手できる素材数が増える

術式マスタリー

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
属性攻撃力 1.03


1.11



1.18
  • 上表のダメージ比率はスキル未取得時の状態を基準(1.00)として出しています。

 術式に限らず、属性攻撃ならば術式マスタリーの対象となるもよう。エネミースキルの属性攻撃(TEC依存・STR依存共に)ダメージが増えることを確認。

TPブースト

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
TP増加率 1.03 1.05 1.08 1.10 1.11 1.12 1.14 1.15 1.16 1.18

火の術式/氷の術式/雷の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 5 10 20
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.00 1.05
1.19 1.68


1.88 2.80

 敵1体に炎/氷/雷属性で攻撃するスキル。

火炎の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 13 23 38
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.18

1.32 1.92


2.22 3.23
  • 上表のダメージ比率は火の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 敵1体から左右に拡散する炎属性の攻撃スキル。左右の敵に与えるダメージは対象に与えるダメージの半分。

氷結の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 13 23 38
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.15

1.25 1.75


2.08 3.02
  • 上表のダメージ比率は氷の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 前後の敵2体を貫通する氷属性の攻撃スキル。

電撃の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 13 23 38
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.05

1.15 1.69


1.93 2.80
  • 上表のダメージ比率は雷の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 敵1列に雷属性で攻撃するスキル。

大爆炎の術式/大氷嵐の術式/大雷嵐の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 20 32 50
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.27

1.41 2.00


2.19 3.04
  • 上表のダメージ比率は火の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 敵全体に炎/氷/雷属性で攻撃するスキル。

握壊の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 8 13 19
攻撃力 習得 ↑↑ ↑↑
ダメージ比率 1.14

1.27 1.44


1.58 1.79
  • 上表のダメージ比率は火の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 敵1体に壊攻撃するスキル。自身が前列にいる時にのみ使用することができ、また、自身が前列にいる場合でも敵後列までは攻撃が届かない。

 このスキルを使用するのであればTP消費なしで自動追撃する光撃の術式を併せて習得しておきたい。
 他の術式は頭を封じられると使用できなくなるが、この術式に関しては腕を封じられると使用できなくなる。

光撃の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
攻撃力 習得
ダメージ比率 1.17


1.40



1.68
  • 上表のダメージ比率は火の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 光掌の術式及び握壊の術式の対象にターン終了時に炎属性で攻撃するスキル。光掌の術式については敵の攻撃を受け止めた回数分攻撃が発動する。(光掌の術式II も対象)

 握壊の術式を使用した場合は自動で追撃してくれるスキル、光掌の術式を使用した場合は攻撃してきた相手に自動で反撃してくれるスキルと覚えておくと良いかも。

光掌の術式/光掌の術式II

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 8 15 22
連続発動率 習得 ↑↑ ↑↑

 光掌の術式は自身への物理攻撃を、光掌の術式IIは自身への属性攻撃をそれぞれ無効化するスキル。

 FOEやボスの中には特定のターンに決められた攻撃をするタイプのものもいるので、その攻撃に併せてこのスキルを使用すれば効率良くダメージを無効化することができる。
 腕を封じられると効果を発動できずに攻撃の無効化に失敗する。

変性の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 5 8 13
効果ターン数 3 4 5
属性防御力 習得
ダメージ比率 1.18

1.25


1.30
  • 上表のダメージ比率は火の術式 Lv.1 を基準(1.00)として出しています。

 敵全体の属性防御力を低下させる弱体化スキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

定量分析

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 6 12
効果ターン数 3 4 5
弱点攻撃力 習得
ダメージ比率 1.35

1.42


1.49
  • 上表のダメージ比率は火の術式 Lv.1 で敵の弱点を突いた時のダメージを基準(1.00)として出しています。

 自身が弱点を突いた際のダメージを上昇させる強化スキル。効果の持続ターン数はスキルレベルによる。

 バードの火幕・氷幕・雷幕の幻想曲で強制的に弱点を作った場合でも効果は有効。

帰還の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 15 12 10 8 15 12 10 8 5 1
成功率 50% 100%

 迷宮探索中に街へ帰還できるスキル。戦闘中は使用できない。

猛進逃走

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 3 5 7
逃走率 習得 100%
消費HP HP残量の50% HP残量の25% 10%

 味方全体のHPを消費して戦闘から逃走し、最後に使った階段か樹海磁軸まで移動するスキル。逃走に失敗した場合はHPを消費しない。

樹海錬金の知識

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
取得en 習得
売値との比率 0.150 0.250 0.325 0.400 0.475 0.550 0.600 0.650 0.700 0.800

 素材を捨てた際にenが手に入るスキル。スキルレベルを最大まで上げるとシリカ商店に売却した時の8割のenが手に入る。

 持ちきれなくなった素材を捨てるのがもったいないと思う人には持ってこいのスキル。グリモアに入れておくと便利。

博識

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
素材ドロップ率 習得

 モンスター素材のドロップ率を上昇させる常時発動型スキル。

千里眼の術式

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
消費TP 1 2 3
表示範囲 習得 ↑↑ 全範囲表示

 周囲のFOEの位置を表示するスキル。

精神集中

■スキルレベルによる変化


Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
TP回復量 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 ターン終了時にHPがMAXの場合に限りTPが回復する常時発動型スキル。

伐採

 スキルレベルを上げることで伐採時に追加で入手できる素材の最大数が増える。あくまで最大数が増えるだけなので、伐採Lv.10でも追加で1個しか入手できないこともある。
 スキルレベルが1以上ないと伐採ポイントでレア素材を入手できない。

術式ダメージ比較

■ダメージ比率


Lv.1Lv.4Lv.5Lv.9Lv.10
Lv.1-4Lv.5-9Lv.10備考
火の術式 1.00 1.19 1.68 1.88 2.80 消費TP 5 10 20 【遠隔・炎属性】敵1体
火炎の術式 1.18 1.32 1.92 2.22 3.23 消費TP 13 23 38 【遠隔・炎属性】敵1体+左右
大爆炎の術式 1.27 1.41 2.00 2.19 3.04 消費TP 20 32 50 【遠隔・炎属性】敵全体

Lv.1Lv.4Lv.5Lv.9Lv.10
Lv.1-4Lv.5-9Lv.10備考
氷の術式 1.00 1.19 1.68 1.88 2.80 消費TP 5 10 20 【遠隔・氷属性】敵1体
氷結の術式 1.15 1.25 1.75 2.08 3.02 消費TP 13 23 38 【遠隔・氷属性】敵1体+貫通
大氷嵐の術式 1.27 1.41 2.00 2.19 3.04 消費TP 20 32 50 【遠隔・氷属性】敵全体

Lv.1Lv.4Lv.5Lv.9Lv.10
Lv.1-4Lv.5-9Lv.10備考
雷の術式 1.00 1.19 1.68 1.88 2.80 消費TP 5 10 20 【遠隔・雷属性】敵1体
電撃の術式 1.05 1.15 1.69 1.93 2.80 消費TP 13 23 38 【遠隔・雷属性】敵1列
大雷嵐の術式 1.27 1.41 2.00 2.19 3.04 消費TP 20 32 50 【遠隔・雷属性】敵全体

Lv.1Lv.4Lv.5Lv.9Lv.10
Lv.1-4Lv.5-9Lv.10備考
握壊の術式 1.14 1.27 1.44 1.58 1.79 消費TP 8 13 19 【近接・壊】敵1体、前列専用

クラス

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