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芝公園/渋谷.アマネ(イベントバトル)
■勝敗条件(アツロウ、アマネ、ジンルートの場合)
勝利条件 | 敗北条件 | 出撃条件 |
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■勝敗条件(ナオヤ&カイドールートの場合)
勝利条件 | 敗北条件 | 出撃条件 |
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■出現チーム(敵)
No | 名前 | 種族 | Lv | HP | MP | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
#1 | イザ・ベル★ | ベル神 | 59 | ??? | ??? | - | 耐 | 反 | 反 | - | 無 | 裁きの雷火 マハラギダイン 万魔の乱舞 |
龍の眼光 勝利のチャクラ 氷結反射 |
灼熱の花 |
No | 名前 | 種族 | Lv | HP | MP | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
#2 | デカラビア★ | 堕天使 | 44 | 313 | 209 | 耐 | 耐 | - | 弱 | - | - | アギダイン 護りの盾 マカジャマオン |
三分の魔脈 勝利の息吹 |
いけにえの契約 |
ヴィヴィアン | 妖精 | 45 | 261 | 261 | - | 耐 | - | 吸 | 耐 | - | 吸魔 ジオダイン ディアラハン |
三分の魔脈 電撃反射 |
おまじない | |
ヴィヴィアン | 妖精 | 45 | 261 | 261 | - | 耐 | - | 吸 | 耐 | - | 吸魔 ジオダイン ディアラハン |
三分の魔脈 電撃反射 |
おまじない | |
No | 名前 | 種族 | Lv | HP | MP | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
#3 | デカラビア★ | 堕天使 | 44 | 313 | 209 | 耐 | 耐 | - | 弱 | - | - | アギダイン 護りの盾 マカジャマオン |
三分の魔脈 勝利の息吹 |
いけにえの契約 |
クエレプレ | 邪龍 | 47 | 468 | 130 | - | 弱 | 反 | 耐 | - | - | ブフダイン マハブフダイン |
氷結反射 三分の活泉 氷結激化 |
邪念の波動 | |
クエレプレ | 邪龍 | 47 | 468 | 130 | - | 弱 | 反 | 耐 | - | - | ブフダイン マハブフダイン |
氷結反射 三分の活泉 氷結激化 |
邪念の波動 | |
No | 名前 | 種族 | Lv | HP | MP | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
#4 | デカラビア★ | 堕天使 | 44 | 313 | 209 | 耐 | 耐 | - | 弱 | - | - | アギダイン 護りの盾 マカジャマオン |
三分の魔脈 勝利の息吹 |
いけにえの契約 |
ヴィヴィアン | 妖精 | 45 | 261 | 261 | - | 耐 | - | 吸 | 耐 | - | 吸魔 ジオダイン ディアラハン |
三分の魔脈 電撃反射 |
おまじない | |
ヴィヴィアン | 妖精 | 45 | 261 | 261 | - | 耐 | - | 吸 | 耐 | - | 吸魔 ジオダイン ディアラハン |
三分の魔脈 電撃反射 |
おまじない | |
No | 名前 | 種族 | Lv | HP | MP | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
増援 | マインドアマネ★ | 人間 | 53 | 402 | 184 | - | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | メギド 万魔の乱舞 デスバウンド |
全門耐性 勝利の美酒 三分の魔脈 |
S会心の予言 |
ケルベロス | 魔獣 | 53 | 476 | 94 | 耐 | 反 | 弱 | 耐 | - | - | マハラギダイン | 勇者の精神 マヒ追加 貫通 |
獣の跳躍 | |
ウカノミタマ | 神獣 | 52 | 330 | 175 | - | 耐 | - | - | 反 | 耐 | ディアラハン マハザンダイン ザンダイン |
衝撃反射 食いしばり |
瞬転の舞 |
■出現チーム(ゲスト)
No | 名前 | 種族 | Lv | HP | MP | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
#5 | アマネ★ | 人間 | 50 | 330 | 354 | - | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | メギド 万魔の乱舞 メディアラハン |
全門耐性 勝利のチャクラ 三分の魔脈 |
S魔道結界・陽 |
■留意点
- フィールドの溶岩地帯に入ると「狂信の炎」による火炎属性ダメージを受ける。(火炎無効/反射/吸収でダメージを0にできる)
- イザ・ベルは移動しないが攻撃射程は3マスと広い。 また、龍の眼光の効果により1ターンに3回攻撃する。
- イザ・ベルにダメージを与えるとアマネもダメージを受ける。ただし、イザ・ベルを攻撃してアマネがダメージを受けるのは、アマネが目覚める前に限る。
- イザ・ベルのHP残量が30%以下になるとアマネが目覚める。それと同時にマインドアマネが3チーム出現する。
- マインドアマネはアマネのみを狙って行動する。こちらを攻撃することもなければイザ・ベルのHPを回復することもない。
■戦闘前の準備
- イザ・ベル攻撃チームとして、チーム全員の火炎属性が耐性以上、魔力属性が無効なチームを1チーム作っておく。
このチームには衝撃属性魔法か物理攻撃スキルをセットしておき、獣の跳躍を使える魔獣族ケルベロスを入れておく。
(このページの一番下にチームの構成例を書いてあります) - アマネ回復用チームとして女神族悪魔を入れたチームを用意しておく。
- リカーム/サマリカームを使用できる蘇生用チームを用意しておく。
(上のアマネ回復用チームと兼任させてもOK)
イザ・ベルは龍の眼光により1ターンに3回攻撃してくるので、運が悪いと万魔の乱舞を3回連続で使われてチームがあっさり全滅することもあります。
戦死者をすぐに蘇生できるように蘇生専用チームを用意しておくと安心です。
■戦い方
まずはイザ・ベルの攻撃射程内に入らないように気をつけながらデカラビアを倒します。
基本的にデカラビアは自分たちの移動範囲内にこちらが入るまでは移動しないので、ギリギリまで接近した後、次のターンで一気に近付いて倒してしまいましょう。
中央のデカラビアチームには邪龍クエレプレがいるので、こちらは邪神族悪魔を入れたチームで間接攻撃すると良いでしょう。
イザ・ベルはHP回復手段を持たず、また、ベル・デルやベル・イアルのようなMAP全域攻撃も持ちません。また、イザ・ベルを攻撃するとアマネもダメージを受けるため、イザ・ベルに一斉攻撃を仕掛けるのは危険です。
そこでアマネが目覚めるまではイザ・ベル攻撃チームでのみイザ・ベルを攻撃し、アマネを殺してしまわないように気をつけながらのんびり戦います。
- A … イザ・ベル攻撃チーム待機位置
- B … アマネ回復用チーム
- ア … アマネ
- 黄色のマス … 溶岩地帯
- 斜線部 … イザ・ベルの攻撃範囲
イザ・ベル攻撃チームは溶岩の外(Aの位置)からイザ・ベルに接近して攻撃し、攻撃完了後に獣の跳躍の効果により再び溶岩の外に避難します。
そして、アマネ回復用チームでアマネのHP回復を済ませた後、再びイザ・ベル攻撃チームでイザ・ベルを攻撃し、イザ・ベルのHPを減らしていきます。
(イザ・ベル側から攻撃を仕掛けられた時に応戦すると、アマネが不意のダメージを受けて死亡する危険性があります。また、イザ・ベルからエクストラターン付きで最大6回攻撃される危険性があるため、攻撃完了後は獣の跳躍でイザ・ベルの攻撃範囲外へ避難するのが無難です。)
イザ・ベルのHP残量が30%以下になるとアマネが目覚め、それと同時に増援としてマインドアマネが3チーム出現します。
アマネがマインドアマネに倒されてしまうとゲームオーバーとなるため、アマネが目覚めたらイザ・ベルを一斉に攻撃し、一気に倒してしまいましょう。
■イザ・ベル攻撃チームの構成例
No | 名前 | 種族 | Lv | 物 | 火 | 氷 | 電 | 衝 | 魔 | コマンドスキル | 自動効果スキル | 種族特有スキル |
A | 主人公★ | 人間 | 53以上 | - | 無 | - | - | - | 無 | 嵐の乱舞 吸魔 |
魔力無効 火炎無効 衝撃激化 |
S裂攻の秘法 |
ケルベロス | 魔獣 | 53 | 耐 | 反 | 弱 | 耐 | - | 無 | マハラギダイン 捨身の一撃 |
魔力無効 三分の活泉 |
獣の跳躍 | |
ラクシュミ | 女神 | 49 | 反 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 反 | ザンダイン (メディアラハン) (サマリカーム) |
物理反射 全門耐性 衝撃激化 |
女神の慈愛 |