Index
ファランクスについて
■解説
●ファランクスについて
パーティーの壁役。さまざまな防御スキルを駆使してパーティーを守る。
武器は、剣と槍の二択になる。特に理由がなければ、専用の攻撃スキルを持ち、前列からでも後列からでも攻撃可能な槍を装備するのが良いだろう。
●装備可能な武器
剣、槍、短剣、本を装備可能。
●装備可能な防具
重装鎧、軽装鎧、盾、頭防具、腕防具、脚防具を装備可能。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
A | D | D | C | S | C | B |
ファランクスのスキル一覧
■クラス固有スキル
ガーディアン | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■マスタリー
盾マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
槍マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■槍スキル
チェンジステップ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ブリッツリッター | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ロングストライド | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■盾スキル
ラインガード | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ディバイドガード | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ファイアガード | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
フリーズガード | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ショックガード | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
オーバーガード | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■回復スキル
リバイブ | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■補助スキル
挑発 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
決死の防壁 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■パッシブスキル
ガードヒール | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
パリィ | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
マテリアルパリィ | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■探索スキル
警戒行進 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
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ガーディアン【クラス固有】
■スキルレベルによる変化
Lv | 被ダメージ 倍率 |
1 | 0.92 |
2 | 0.89 |
3 | 0.86 |
4 | 0.83 |
5 | 0.80 |
6 | 0.76 |
7 | 0.72 |
8 | 0.68 |
9 | 0.64 |
10 | 0.60 |
●スキル解説
- 物理ダメージを軽減する常時発動型スキル。
●一言メモ
自身が受ける物理ダメージを大きく軽減する。ガーディアン Lv.10と盾マスタリー Lv.10を併用すれば、それだけで受ける物理ダメージがほぼ半分(0.54倍)になる。
ディバイドガードや挑発を使うなら合わせて習得したい。
盾マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 被ダメージ 倍率 | 習得可能なスキル |
1 | 0.99 |
|
2 | 0.98 | |
3 | 0.97 |
|
4 | 0.96 | |
5 | 0.95 |
|
6 | 0.94 | |
7 | 0.93 | |
8 | 0.92 |
|
9 | 0.91 | |
10 | 0.90 |
●スキル解説
- 盾スキルの習得に必要。
- 盾装備時の物理ダメージを軽減する常時発動型スキル。
●一言メモ
●サブクラス解禁後
盾マスタリー Lv.1を習得することで盾を装備可能になる。装備できる盾は、ファランクスが装備可能な盾。
槍マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 与ダメージ 倍率 | 習得可能なスキル |
1 | 1.01 |
|
2 | 1.02 | |
3 | 1.03 | |
4 | 1.04 |
|
5 | 1.05 | |
6 | 1.06 | |
7 | 1.07 |
|
8 | 1.08 | |
9 | 1.09 | |
10 | 1.10 |
●スキル解説
- 槍スキルの習得に必要。
- 槍による通常攻撃ダメージが増加する常時発動型スキル。
●一言メモ
スキル説明文にある通り、このスキルで上昇するのは槍による通常攻撃ダメージのみ。槍スキルのダメージは増加しない。
●サブクラス解禁後
槍マスタリー Lv.1を習得することで槍を装備可能になる。
チェンジステップ【槍専用・脚技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 |
1 | 5 | 1.00 |
2 | 1.04 | |
3 | 6 | 1.07 |
4 | 1.14 | |
5 | 7 | 1.19 |
6 | 1.25 | |
7 | 8 | 1.30 |
8 | 1.36 | |
9 | 9 | 1.44 |
10 | 1.47 |
●スキル解説
- 敵1体に突攻撃するスキル。攻撃後に他の列へ移動する。
- 移動先の列に空きスペースがない場合は移動しない。他のキャラと場所が入れ替わることもない。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の槍マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
このスキルを使いたい、でもファランクスは前列にいて欲しい、という場合は、後列に3人配置して移動できる空きスペースをなくす。
●余談
DS版の世界樹3はプレイしたことがないのでわからないが、もしかしたらDS版はリマスター版のようにMOVEコマンドがなかったのかもしれない。それでこのような移動付きスキルが用意されたのではないかと思ってる。
ブリッツリッター【槍専用・脚技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 |
1 | 7 | 1.10 |
2 | 1.18 | |
3 | 8 | 1.24 |
4 | 1.33 | |
5 | 9 | 1.37 |
6 | 1.42 | |
7 | 10 | 1.50 |
8 | 1.55 | |
9 | 11 | 1.60 |
10 | 1.70 |
●スキル解説
- 敵1体に突+雷属性攻撃するスキル。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の槍マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
槍スキルの中で一番使いやすい。シンプルなのが一番。
ロングストライド【槍専用・脚技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ倍率 | |
前列 | 後列 | ||
1 | 12 | 0.66 | 1.00 |
2 | 0.70 | 1.04 | |
3 | 13 | 0.73 | 1.08 |
4 | 0.77 | 1.20 | |
5 | 14 | 0.81 | 1.28 |
6 | 0.84 | 1.34 | |
7 | 15 | 0.88 | 1.48 |
8 | 0.93 | 1.56 | |
9 | 16 | 0.97 | 1.66 |
10 | 1.00 | 1.80 |
●スキル解説
- 敵全体に突攻撃するスキル。後列から攻撃した場合、威力が増加する。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の槍マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
このスキルを使うなら後列配置は必須。前列で使用しても威力がしょぼすぎて使い物にならない。
ラインガード【盾専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 被ダメージ倍率 | |
別列 | 同列 | ||
1 | 3 | 0.88 | 0.76 |
2 | 0.87 | 0.74 | |
3 | 4 | 0.86 | 0.72 |
4 | 0.85 | 0.70 | |
5 | 5 | 0.84 | 0.68 |
6 | 0.83 | 0.66 | |
7 | 6 | 0.81 | 0.62 |
8 | 0.79 | 0.58 | |
9 | 7 | 0.77 | 0.52 |
10 | 9 | 0.75 | 0.50 |
■参考:防御の号令と比較#1
被ダメージ 倍率 | ラインガード (同列) | 防御の号令 |
0.82 | - | Lv.1 |
0.79 | - | Lv.2 |
0.76 | Lv.1 | Lv.3 |
0.74 | Lv.2 | - |
0.73 | - | Lv.4 |
0.72 | Lv.3 | - |
0.70 | Lv.4 | Lv.5 |
0.68 | Lv.5 | - |
0.67 | Lv.6 | |
0.66 | Lv.6 | - |
0.64 | Lv.7 | |
0.62 | Lv.7 | - |
0.61 | Lv.8 | |
0.58 | Lv.8 | Lv.9 |
0.55 | Lv.10 | |
0.52 | Lv.9 | - |
0.50 | Lv.10 | - |
■参考:防御の号令と比較#2
ラインガード | 防御の号令 | |
強化枠 | 使用しない | 使用する |
発動速度 | 最速 | 普通 |
有効ターン数 | 使用ターンのみ | 3ターン |
防御力ダウン効果の相殺 | 不可 | 可 |
●スキル解説
- 使用したターンに指定した味方一列への物理ダメージを軽減するスキル。自身が対象ラインにいる場合、効果が上昇する。
- 強化枠は使用しない。
●一言メモ
自分と同列をガードすると軽減率が2倍になる。これを活かさない手はないので、ファランクスはガードしたい列(だいたい前列)に配置するようにしよう。
ディバイドガード【盾専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 被ダメージ 倍率 |
1 | 4 | 0.90 |
2 | 0.86 | |
3 | 5 | 0.82 |
4 | 0.78 | |
5 | 6 | 0.74 |
6 | 0.70 | |
7 | 7 | 0.66 |
8 | 0.62 | |
9 | 8 | 0.58 |
10 | 0.54 |
●スキル解説
- 使用したターンに指定した味方1人が受けるダメージを肩代わりするスキル。
- 強化枠は使用しない。
- 自分をガード対象にすることはできない。
- ダメージを伴わない攻撃(封じのみ、もしくは状態異常のみの攻撃)は対象外。
- スキルの発動速度は速めだが最速発動ではない。
●一言メモ
このスキルで指定した味方が本来受けるダメージを一定の割合で軽減し、そのダメージを自分が受ける。
このスキルは、ファランクスを後列に配置して使った方が良い。後列へのダメージ減衰により、引き受けるダメージをさらに半減できる。ただし、属性攻撃は半減されない。
●応用編
あくまでダメージが伴う攻撃に付随するものだけだが、ガード対象の状態異常や封じを代わりに受けることができる。
回復役に頭封じが付くと困る時にディバイドガードで代わりに頭封じを受ければ回復役は自由に動ける。受けた封じは、リバイブで解除すれば良い。
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属性ガード3種【盾専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 被ダメージ 倍率 |
1 | 4 | 0.90 |
2 | 0.85 | |
3 | 5 | 0.80 |
4 | 0.75 | |
5 | 6 | 0.70 |
6 | 0.64 | |
7 | 7 | 0.58 |
8 | 0.52 | |
9 | 8 | 0.45 |
10 | 12 | 無効 |
●スキル解説
- ファイアガード
- 味方全体への炎属性ダメージを軽減する。
- 味方全体への炎属性ダメージを軽減する。
- フリーズガード
- 味方全体への氷属性ダメージを軽減する。
- 味方全体への氷属性ダメージを軽減する。
- ショックガード
- 味方全体への雷属性ダメージを軽減する。
- 味方全体への雷属性ダメージを軽減する。
- 共通
- スキルの発動速度は速めだが最速発動ではない。
- 強化枠は使用しない。
- Lv.10で攻撃を無効化した場合、追加効果ごと無効化する。
- スキルの発動速度は速めだが最速発動ではない。
●一言メモ
今作の属性ガードは最速発動ではないため、敵の攻撃に間に合わないことがある。ただ、そういう状況になるのは適正レベル以下の時が多く、適正レベルであれば大抵間に合う。
オーバーガード【盾専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP |
1 | 18 |
2 | 15 |
3 | 12 |
4 | 9 |
5 | 6 |
●スキル解説
- 指定した味方へのダメージが自分のHP以上なら無効化するスキル。
- ここでいうHPとは、現在のHP値。最大HP値ではない。
- 自分をガード対象にすることはできない。
●一言メモ
極端な話、自分のHPが1なら指定した味方への全ダメージを無効化できる。
指定した味方の狙われ率を上げるシノビの「忍法 招鳥」と組み合わせると良いかもしれない。
リバイブ
■スキルレベルによる変化
Lv | TP |
1 | 12 |
2 | 10 |
3 | 8 |
4 | 6 |
5 | 4 |
●スキル解説
- 自身に付いている封じと状態異常を回復するスキル。
- 特定部位を使用しないスキルのため、全部位封じられている場合でも使用可能。
- 自分が行動できない状態異常(混乱・睡眠・石化)は回復できない。
●一言メモ
テリアカαやβがない時の回復手段として覚えておくのも悪くない。
挑発【頭技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 狙われ率 |
1 | 3 | ↑ |
2 | ↑ | |
3 | 4 | ↑ |
4 | ↑ | |
5 | 5 | ↑ |
6 | ↑ | |
7 | 6 | ↑ |
8 | ↑ | |
9 | 7 | ↑ |
10 | ↑ |
●スキル解説
- 敵の攻撃を引き付ける強化スキル。
- 強化枠を1つ使用し、効果は3ターン継続する。
●補足
- シノビの「忍法 招鳥」と効果は重複しない。後から使ったものに上書きされる。
- 世界樹1・2の挑発とは異なり、Lv.10でも敵の攻撃を100%引き付けることはできない。
●一言メモ
多段ヒットするような攻撃も引き付けることができる。
決死の防壁【頭技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 消費HP | 被ダメージ 倍率 |
1 | 5 | 50% | 0.66 |
2 | 0.62 | ||
3 | 6 | 0.58 | |
4 | 0.54 | ||
5 | 7 | 0.50 | |
6 | 0.46 | ||
7 | 8 | 0.42 | |
8 | 0.38 | ||
9 | 9 | 0.34 | |
10 | 10 | 0.30 |
●スキル解説
- HPを消費して自分への物理ダメージを軽減する強化スキル。
- 強化枠を1つ使用し、効果は3ターン継続する。
- 消費するHP量は、HP残量の50%。
●一言メモ
サブクラス解禁後にモンクの「行者の功徳」と組み合わせることにより、HP減少によるリスクを減らせる。
ガードヒール
■スキルレベルによる変化
Lv | HP回復量 |
1 | 10 |
2 | 15 |
3 | 20 |
4 | 25 |
5 | 30 |
6 | 35 |
7 | 40 |
8 | 45 |
9 | 50 |
10 | 60 |
●スキル解説
- 防御時に自分のHPを回復する常時発動型スキル。
- HP回復量はスキルレベルごとに固定。
●補足
HPが回復するタイミングは、自身のターンが回ってきた時。
●一言メモ
あれば便利なスキルなのだろうが、他のスキル習得をおそろかにしてまで習得する価値はない。
パリィ
■スキルレベルによる変化
Lv | 発動率 |
1 | ↑ |
2 | ↑ |
3 | ↑ |
4 | ↑ |
5 | ↑ |
●スキル解説
- 物理攻撃を一定確率で無効化する常時発動型スキル。
●一言メモ
ディバイドガードや挑発を使う際にあると便利。
マテリアルパリィ
■スキルレベルによる変化
Lv | 発動率 |
1 | ↑ |
2 | ↑ |
3 | ↑ |
4 | ↑ |
5 | ↑ |
●スキル解説
- 属性攻撃を一定確率で無効化する常時発動型スキル。
●一言メモ
ディバイドガードや挑発を使う際にあると便利。
警戒行進
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 敵遭遇率 (推定) | 有効歩数 |
1 | 6 | 60% | 30歩 |
2 | 7 | 70% | 40歩 |
3 | 8 | 60% | 50歩 |
4 | 9 | 50% | 60歩 |
5 | 10 | 40% | 80歩 |
■参考:敵遭遇までの歩数を調査した結果
Lv | 最短 | 最長 | 平均 |
なし | 10歩 | 28歩 | 19歩 |
1 | 17歩 | 41歩 | 34歩 |
2 | 15歩 | 42歩 | 30歩 |
3 | 25歩 | 47歩 | 35歩 |
4 | 23歩 | 60歩 | 40歩 |
5 | 26歩 | 80歩 | 46歩 |
●スキル解説
- 探索中の敵遭遇率を低下させるスキル。
- 効果発動中は、画面左上に青いベルマークが表示される。また、残り歩数が3歩以下になると点滅する。
●参考表について
敵との遭遇率が普通の場所で、敵と遭遇するまでの歩数を各レベルごとに10回ずつ調べた結果。
ちなみに、確実に敵と遭遇しないファーマーの安全歩行 Lv.5は 40歩。
●一言メモ
習得するならLv.5に限る。敵との遭遇率云々より、単純に有効歩数が長い方が気楽。30歩〜40歩だと青いベルマークを注視しながら行動する羽目になる。
参考:ファランクスの育成
■階層別の育成方針
●第一階層
とにかく敵の攻撃が痛いので「ラインガード」はゲーム開始時点から欠かせない。ラインガードのスキルレベルは、第一階層の終盤までにLv.4まで上げるぐらいの気持ちでOK。それ以上はTPが厳しくなる。
あとは今後の属性ガードスキル習得のために「盾マスタリー」を強化していく感じで。
●第二階層
地下8階に出現する亀対策に「フリーズガード Lv.5」、トルトゥーガ島の大航海クエスト用に「ファイアガード Lv.5」があると便利ってぐらい。
いずれにせよ属性ガードスキルは今後必要になってくるので、徐々にスキルレベルを上げていくと良い。
●第三階層
習得するしないは別として、個人的には「ディバイドガード」と「リバイヴ」が使えるスキルだと気づいた階層。
●第四階層
海都ルートの場合、ボス戦までに「ファイアガード Lv.10」と「ショックガード Lv.10」を用意する。
●第五階層
通常戦闘、FOE戦ともに雷属性攻撃を仕掛けてくる敵が多く、「ショックガード Lv.10」は必須。
●第六階層
「ファイアガード Lv.10」「フリーズガード Lv.10」「ショックガード Lv.10」は必須。また、ラスボス戦に備えて「オーバーガード Lv.1以上」を習得する。
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参考:ファランクスのサブクラスを考える
■サブクラス考
●空き時間に使用できるスキルを習得する
属性ガード特化型にせよ、ディバイドガード特化型にせよ、ガードスキルを使用しない空き時間はできる。その空き時間に使用できる強化スキルや弱体スキルを覚えさせる。
●挑発の代わりに大武辺者を使う
ショーグンの大武辺者は、狙われ率を上げつつ自身の防御力も上げられる、いわば挑発の上位版とも言えるスキル。挑発の代わりに覚えるのも良い。
■各クラス別簡易メモ
●サブ:プリンス/プリンセス(オススメ)
- 「攻撃の号令」や「予防の号令」を習得し、サポート役を兼任する。
●サブ:ウォリアー(オススメ)
- 鎚スキル「クラッシュブロー」で混乱付着、「アームブレイカー」で腕封じを狙う。
- 「無我の境地」で守りの要であるファランクスが状態異常で動けなくなることを防ぐ。
- 「アベンジャー」習得で味方が戦闘不能になった際に自身のHPを回復して粘る。
- 「ウルフハウル」による敵弱体化。
●サブ:パイレーツ(オススメ)
- 「イーグルアイ」による敵弱体化。
- 突剣スキル「インザダーク」で盲目付着、「ハンキング」で頭封じを狙う。
●サブ:シノビ
- 分身して前列と後列の両方をラインガードで守る。
- 分身してラインガードと属性ガードを分担。
- 分身して属性ガードの担当属性を分担。
●サブ:モンク
- 「行者の功徳」習得によりガードスキルで味方を守りつつ自身のHPを回復できる。
●サブ:ゾディアック
- 特になし。
●サブ:ビーストキング(オススメ)
- 「ドラミング」や「ビーストロア」による敵弱体化。
●サブ:バリスタ
- 「照明弾」による命中率アップ。命中率ダウンの上書きにも使える。
●サブ:ファーマー
- 各探索スキルの習得。
●サブ:ショーグン(オススメ)
- 「大武辺者」は、挑発の上位互換。自身の防御力を上げつつ、敵の攻撃を引き付けることができる。
- 戦闘不能に陥った際に「食いしばり」で踏みとどまる。
- 「一斉射撃」や「乱れ竜の陣」による味方への攻撃指示。
- 「精神統一」による封じ無効化手段の獲得。
●サブ:アンドロ
- アンドロをサブクラスに設定することはできない。
参考:習得スキル例
■ガード特化型
●サブクラス
プリンス/セス、ビーストキング、パイレーツ。
●習得するスキル例
- HPブースト Lv.10
- TPブースト Lv.1
- 聞きかじりの経験 Lv.10
- ラインガード Lv.10
- ディバイドガード Lv.10
- ファイアガード Lv.10
- フリーズガード Lv.10
- ショックガード Lv.10
- オーバーガード Lv.1
- リバイヴ Lv.1
●サブクラスをプリンス/セスにした場合
- クイックオーダー Lv.1
●サブクラスをパイレーツにした場合
- イーグルアイ Lv.5
●サブクラスをビーストキングにした場合
- ドラミング Lv.5
●備考
強化スキル担当者は別にいると仮定すると、弱体スキルを持つパイレーツやビーストキングがサブクラスの候補に挙がる。場合によってはクイックオーダー担当にするのも良い。
■自己犠牲型
●サブクラス
ショーグンにする。
●習得するスキル例
- HPブースト Lv.10
- TPブースト Lv.1
- 聞きかじりの経験 Lv.10
- ガーディアン Lv.10
- ラインガード Lv.10
- ディバイドガード Lv.10
- リバイヴ Lv.1
- パリィ Lv.5
- マテリアルパリィ Lv.5
- 食いしばり Lv.5
- 大武辺者 Lv.10
※青文字はサブクラスのスキル
●備考
主にアタッカーが狂戦士の誓いを使う際にディバイドガードで守る。また、大武辺者で多段ヒットする攻撃を引き付け、ラインガードで軽減する。
出番は主にFOE戦、ボス戦になるため、聞きかじりの経験を覚えさせている。
「無我の境地」や「精神統一」を覚えたパターンも試してみたが、それらのスキルは意外と使わなかった。