Index
パイレーツについて
■解説
●パイレーツについて
味方の攻撃に追撃する形での戦い方を得意とするクラス。突剣なら物理攻撃、銃なら属性攻撃に追撃する。
アタッカーとしては攻撃力は低めだが、自身の素早さを活かせる「ミリオンスラスト」であればウォリアーに匹敵する火力を出せる。
●装備可能な武器
突剣、銃、短剣、本を装備可能。
●装備可能な防具
軽装鎧、衣服、頭防具、腕防具、脚防具を装備可能。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
B | B | C | C | C | A | D |
パイレーツのスキル一覧
■クラス固有スキル
トリックスター | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■マスタリー
突剣マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
銃マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■突剣スキル
インザダーク | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスセイバー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスブロー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイススラスト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ハンギング | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■銃スキル
クイックドロー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスフレイム | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスフリーズ | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスサンダー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ラピッドファイア | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■突剣・銃スキル
ミリオンスラスト | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■補助・特殊スキル
イーグルアイ | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■パッシブスキル
我流の剣術 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
幸運の女神 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
リミットブースト | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■探索スキル
トラブルメイク | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
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トリックスター【クラス固有】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP回復量 |
1 | 1 |
2 | 2 |
3 | 3 |
4 | 4 |
5 | 5 |
6 | 6 |
7 | 7 |
8 | 8 |
9 | 9 |
10 | 10 |
●スキル解説
- 攻撃スキル使用時に自身のTPが回復する常時発動型スキル。攻撃スキルが発動したタイミングでTPが回復する。
- 回復量はスキルレベルごとに固定。
●注意
チェイス系スキルは、このスキルの対象外。
●一言メモ
攻撃スキルのレベルを上げると消費TPが増えてしまうが、パイレーツは、このスキルのおかげでその負担を減らすことができる。
このスキルを活かして攻撃スキルのレベルを高めに強化し、火力を上げたい。
突剣マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 与ダメージ 倍率 | 習得可能なスキル |
1 | 1.01 |
|
2 | 1.02 | |
3 | 1.03 |
|
4 | 1.04 | |
5 | 1.05 |
|
6 | 1.06 | |
7 | 1.07 | |
8 | 1.08 | |
9 | 1.09 | |
10 | 1.10 |
|
●スキル解説
- 突剣スキルの習得に必要。
- 突剣による通常攻撃ダメージが増加する常時発動型スキル。
●一言メモ
スキル説明文にある通り、このスキルで上昇するのは突剣による通常攻撃ダメージのみ。突剣スキルのダメージは増加しない。
●サブクラス解禁後
突剣マスタリー Lv.1を習得することで突剣を装備可能になる。
銃マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 与ダメージ 倍率 | 習得可能なスキル |
1 | 1.01 |
|
2 | 1.02 | |
3 | 1.03 |
|
4 | 1.04 | |
5 | 1.05 |
|
6 | 1.06 | |
7 | 1.07 | |
8 | 1.08 | |
9 | 1.09 | |
10 | 1.10 |
|
●スキル解説
- 銃スキルの習得に必要。
- 銃による通常攻撃ダメージが増加する常時発動型スキル。
●一言メモ
スキル説明文にある通り、このスキルで上昇するのは銃による通常攻撃ダメージのみ。銃スキルのダメージは増加しない。
●サブクラス解禁後
銃マスタリー Lv.1を習得することで銃を装備可能になる。
インザダーク【突剣専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 盲目 成功率 |
1 | 6 | 1.00 | ↑ |
2 | 1.03 | ↑ | |
3 | 7 | 1.07 | ↑ |
4 | 1.10 | ↑ | |
5 | 8 | 1.13 | ↑ |
6 | 1.18 | ↑ | |
7 | 9 | 1.22 | ↑ |
8 | 10 | 1.30 | ↑ |
9 | 11 | 1.40 | ↑ |
10 | 12 | 1.50 | ↑ |
●スキル解説
- 敵1体に突攻撃するスキル。一定確率で対象に盲目を付着する。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の突剣マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
インザダークで盲目を、ハンギングで頭封じを付着させれば、敵の命中率を大きく下げることができる。
物理チェイス【突剣専用・脚技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 複数発生率 |
1 | 6 | 0.90 | ↑ |
2 | 0.96 | ↑ | |
3 | 7 | 1.03 | ↑ |
4 | 1.10 | ↑ | |
5 | 8 | 1.20 | ↑ |
6 | 9 | 1.25 | ↑ |
7 | 10 | 1.30 | ↑ |
8 | 11 | 1.40 | ↑ |
9 | 12 | 1.45 | ↑ |
10 | 13 | 1.50 | ↑ |
●スキル解説
- チェイスセイバー
- 味方の斬攻撃に突剣(突攻撃)で追撃するスキル。
- 味方の斬攻撃に突剣(突攻撃)で追撃するスキル。
- チェイスブロー
- 味方の壊攻撃に突剣(突攻撃)で追撃するスキル。
- 味方の壊攻撃に突剣(突攻撃)で追撃するスキル。
- チェイススラスト
- 味方の突攻撃に突剣(突攻撃)で追撃するスキル。
- 味方の突攻撃に突剣(突攻撃)で追撃するスキル。
●補足
- 追撃元が違うだけで追撃は全て突攻撃で行う。斬攻撃や壊攻撃で追撃するわけではない。
- 固有スキル「トリックスター」の対象外。
- 多段ヒットする攻撃が同じ敵に複数回ヒットしたとしても1回しか追撃しない。
- 追撃は通常攻撃で行うため、武器に属性が付与されている方がダメージが大きくなる。
- 追撃発生率はLUC値によって左右されるようで、レベルが上がり、LUC値が増えると、追撃発生率も上がる。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の突剣マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
主な使い道は、味方の範囲攻撃に対してチェイスで追撃ダメージを与える。
チェイススラストは、バリスタのバラージに追撃できるので、かなり使いやすい。序盤であればシノビの忍法 含針も追撃元として使える。
敵単体に複数回追撃したい場合は、ショーグンの「弐の太刀」やパイレーツの「我流の剣」など、通常攻撃を複数回行えるパッシブスキルを活用すると良い。
我流の剣であれば最大4回の通常攻撃を行うため、最大4回追撃できる。仮にこのキャラが2人いれば最大8回の追撃が可能。
ハンギング【突剣専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 頭封じ 成功率 |
1 | 8 | 1.45 | ↑ |
2 | 9 | 1.50 | ↑ |
3 | 10 | 1.55 | ↑ |
4 | 11 | 1.60 | ↑ |
5 | 12 | 1.65 | ↑ |
6 | 13 | 1.77 | ↑ |
7 | 14 | 1.87 | ↑ |
8 | 15 | 2.00 | ↑ |
9 | 16 | 2.12 | ↑ |
10 | 17 | 2.23 | ↑ |
●スキル解説
- 敵1体に突攻撃するスキル。一定確率で対象の頭を封じる。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の突剣マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
威力の高い攻撃スキル。
敵の頭を封じることで頭技を使用できなくなる他、命中率低下や属性防御力ダウンといった効果も得られる。
頭封じ効果を持つスキルは、このスキルとビーストキングの「大鳥招来」の2つだけ。(ファーマーの不思議な種は、封じ部位がランダムのため除外)
クイックドロー【銃専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 攻撃回数 |
1 | 4 | 0.65 | 2回 |
2 | 5 | 0.66 | |
3 | 6 | 2〜3回 | |
4 | 7 | 0.67 | |
5 | 8 | 0.68 | |
6 | 9 | 2〜4回 | |
7 | 10 | 0.70 | |
8 | 11 | 0.72 | |
9 | 12 | 0.74 | |
10 | 14 | 2〜5回 |
●スキル解説
- ターン開始時に敵全体をランダムに突攻撃するスキル。攻撃回数はスキルレベルによる。
- 同じ敵に複数回ヒットすることがある。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の銃マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
最速で攻撃できるのが魅力。
同じ敵に複数回ヒットするので、敵単体に使えばLv.1でも通常攻撃時の約1.3倍のダメージが期待できる。
難点は、スキルレベルを上げても最低攻撃回数は2回のままってところ。Lv.10だと2回ヒットで1.5倍、5回ヒットで 3.7倍。
属性チェイス【銃専用・脚技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 複数発生率 |
1 | 6 | 0.90 | ↑ |
2 | 0.96 | ↑ | |
3 | 7 | 1.03 | ↑ |
4 | 1.10 | ↑ | |
5 | 8 | 1.20 | ↑ |
6 | 9 | 1.25 | ↑ |
7 | 10 | 1.30 | ↑ |
8 | 11 | 1.40 | ↑ |
9 | 12 | 1.45 | ↑ |
10 | 13 | 1.50 | ↑ |
●スキル解説
- チェイスフレイム
- 味方の炎属性攻撃に銃(突攻撃)で追撃するスキル。
- 味方の炎属性攻撃に銃(突攻撃)で追撃するスキル。
- チェイスフリーズ
- 味方の氷属性攻撃に銃(突攻撃)で追撃するスキル。
- 味方の氷属性攻撃に銃(突攻撃)で追撃するスキル。
- チェイスサンダー
- 味方の雷属性攻撃に銃(突攻撃)で追撃するスキル。
- 味方の雷属性攻撃に銃(突攻撃)で追撃するスキル。
●補足
- 世界樹1・2の属性チェイスとは異なり、属性攻撃で追撃するわけではない。追撃は全て突攻撃で行う。
- 固有スキル「トリックスター」の対象外。
- 多段ヒットする攻撃が同じ敵に複数回ヒットしたとしても1回しか追撃しない。
- 追撃は通常攻撃で行うため、武器に属性が付与されている方がダメージが大きくなる。
- 追撃発生率はLUC値によって左右されるようで、レベルが上がり、LUC値が増えると、追撃発生率も上がる。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の銃マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
主な使い道は、味方の全体属性攻撃に対してチェイスで追撃ダメージを与える。
属性攻撃スキルは、敵の弱点に応じて使い分けるため、どの属性攻撃にも追撃できるように均等にスキルを強化した方が良い。
ラピッドファイア【銃専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 |
1 | 10 | 0.56 |
2 | 0.58 | |
3 | 11 | 0.61 |
4 | 0.64 | |
5 | 12 | 0.66 |
6 | 0.69 | |
7 | 13 | 0.75 |
8 | 14 | 0.81 |
9 | 15 | 0.89 |
10 | 16 | 0.97 |
●スキル解説
- 敵1体に3回の突攻撃するスキル。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の銃マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●一言メモ
3回全てヒットした場合、Lv.1だと通常攻撃時の1.68倍、Lv.10だと2.91倍。
ミリオンスラスト【突剣&銃専用・腕技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 攻撃回数 |
1 | 19 | 1.65 | 1〜2回 |
2 | 20 | 1.68 | |
3 | 21 | 1.73 | |
4 | 26 | 1.75 | 1〜3回 |
5 | 27 | 1.78 | |
6 | 28 | 1.83 | |
7 | 29 | 1.86 | |
8 | 30 | 1.90 | |
9 | 31 | 1.94 | |
10 | 32 | 1.97 |
■検証:素早さって何さ
条件 | 与ダメージ |
何もなし | 282.5 |
AGI+6 | 305.5 |
SPD×6 | 282.5 |
STR+6 | 318.0 |
●スキル解説
- 敵全体をランダムに突攻撃するスキル。攻撃回数はスキルレベルによる。自身が素早いほど威力が増す。
- ここで言う素早さとはAGI値のこと。行動速度ではない。
- 同じ敵に複数回ヒットすることがある。
●上表の与ダメージ倍率について
上表の与ダメージ倍率は、通常攻撃時のダメージを1として算出しています。また、検証時の突剣・銃マスタリーのスキルレベルは10で統一しています。
●素早さとは
スキル説明文にある「素早さ」がAGI値のことなのか行動速度(SPD)のことなのかわからなかったので検証してみた。
結果として、ここでいう素早さというのはAGI値であることがわかった。行動速度(SPD)を上げてもダメージは変わらない。
●一言メモ
スキル説明文に「自身が素早いほど威力が増す」とあるように、STR値が高いウォリアーが使うよりもAGI値が高いパイレーツやシノビが使った方が大きいダメージを出せる。この仕様のおかげでパイレーツはウォリアーに匹敵する火力を出せる。
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イーグルアイ【頭技】
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 |
1 | 5 | 1.10 |
2 | 6 | 1.15 |
3 | 7 | 1.20 |
4 | 8 | 1.25 |
5 | 9 | 1.35 |
●スキル解説
- 敵1体の物理防御力を低下させる弱体スキル。
- 敵の弱体枠を1つ使用し、効果は3ターン継続する。
●スキル補足
- 他の物理防御力ダウンスキル(ウルフハウル、ドラミング)と効果は重複する。
●一言メモ
敵の防御力を下げることにより、敵全体に与える物理ダメージを増加する。また、敵に付いた防御力アップ効果の相殺にも使える。
ゲーム終盤は、複数の防御力ダウンスキルを重ね掛けすることで物理攻撃スキルの威力を上げるのが定石となる。
我流の剣術
■スキルレベルによる変化
Lv | 発動率 (推定) | 攻撃回数 |
1 | 10% | 2回 |
2 | ↑ | |
3 | ↑ | |
4 | ↑ | |
5 | ↑ | |
6 | ↑ | |
7 | ↑ | |
8 | 28% | 3回 |
9 | ↑ | |
10 | 28% | 4回 |
●スキル解説
- 通常攻撃時に一定確率で複数回攻撃する常時発動型スキル。
- スキル説明欄の攻撃回数は、最大発動回数と思って良い。攻撃回数3回や4回が解禁されたとしても3回(4回)攻撃確定というわけではない。
●上表の発動率について
上表の発動率(推定)は、通常攻撃 100回中何回発動したかを調べたものです。参考程度に。
なお、3回以上発動した時の回数も発動回数に含めるとLv.8とLv.10の発動率はもう少し上がる。
●一言メモ
Lv.10まで上げれば3回に1回ぐらいは発動する。ただし、4回攻撃することは滅多になく、大抵2回止まりで終わる。この手のスキルは、どうしても偏りが発生するので、使うなら細かいことは気にせずに使った方が良い。
LUC値の影響を受けるのか、レベルやLUC値が高くなるゲーム終盤になると結構な確率で発動する。そんな気がする。
幸運の女神
■スキルレベルによる変化
Lv | 発生率 |
1 | ↑ |
2 | ↑ |
3 | ↑ |
4 | ↑ |
5 | ↑ |
6 | ↑ |
7 | ↑ |
8 | ↑ |
9 | ↑ |
10 | 30% |
●スキル解説
- 通常攻撃時のクリティカル発生率を上昇させる常時発動型スキル。
●上表の発動率について
上表の発動率(推定)は、通常攻撃 100回中何回発動したかを調べたものです。参考程度に。
●一言メモ
このスキルを活かすのであれば攻撃回数を増やさないといけない。それを考えると「我流の剣術」とペアで習得するのが良い。また、サブクラス解禁後は、シノビの分身で手数を増やすのも良さそう。
リミットブースト
■スキルレベルによる変化
Lv | 上昇率 |
1 | ↑ |
2 | ↑ |
3 | ↑ |
4 | ↑ |
5 | ↑ |
■検証:通常攻撃だけでLimitゲージがMAXになるまでのターン数
条件 | ターン数 |
なし | 13ターン |
リミットブースト Lv.1 | 9ターン |
リミットブースト Lv.2 | 8ターン |
リミットブースト Lv.3 | 8ターン |
リミットブースト Lv.4 | 7ターン |
リミットブースト Lv.5 | 7ターン |
●スキル解説
- 自分のリミットゲージが溜まりやすくなる常時発動型スキル。
●一言メモ
FOE戦やボス戦など、一度使ったリミットスキルを戦闘中にもう一度使いたい、という場合に習得するのが良いのかな。
パーティー編成後にリミットスキルを再設定しないままプレイする私のような人間には無用なスキル。
トラブルメイク
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 敵遭遇率 | 有効歩数 |
1 | 3 | ↑ | 30歩 |
2 | ↑ | 35歩 | |
3 | ↑ | 40歩 | |
4 | ↑ | 45歩 | |
5 | ↑ | 50歩 |
●スキル解説
- 探索中の敵遭遇率を上昇させるスキル。
●一言メモ
経験値稼ぎや素材集めなど、敵とガンガン戦いたい時に使える。
参考:攻撃スキルの威力を比較
■突剣スキル比較(Skill Lv.MAX)
スキル | TP | 対象 | 与ダメージ量 | ||
1HIT | 最低HIT | 最大HIT | |||
通常攻撃 | - | 単体 | 275 | 275 | 275 |
インザダーク | 12 | 単体 | 290 | 290 | 290 |
ハンギング | 17 | 単体 | 450 | 450 | 450 |
物理チェイス | 13 | 追撃 | 425 | 425 | 425 |
ミリオンスラスト | 32 | ランダム | 750 | 750 | 2,250 |
●検証状況
- 検証相手は、第四階層のボス。
- 使用キャラは、パイレーツ Lv.99(AGI:92)
- 武器は、太陽の光刃(装備時の攻撃力:545)
太陽の光刃には炎が4つ付いているため、通常攻撃のダメージが大きくなっている。同様にチェイススキルの威力も通常より大きくなっている。
●備考
- 最もダメージを出せるのは、ミリオンスラスト。2回以上ヒットすればウォリアーのブレイドレイヴやゾディアックのメテオよりダメージを出せる。
- チェイスは、追撃回数次第ではかなりダメージを出せる。3回追撃で1,275、4回追撃で1,700。
■銃スキル比較(Skill Lv.MAX)
スキル | TP | 対象 | 与ダメージ量 | ||
1HIT | 最低HIT | 最大HIT | |||
通常攻撃 | - | 単体 | 180 | 180 | 180 |
クイックドロー | 14 | ランダム | 130 | 260 | 650 |
ラピッドファイア | 17 | 単体 | 175 | 525 | 525 |
属性チェイス | 13 | 追撃 | 280 | 280 | 280 |
ミリオンスラスト | 32 | ランダム | 690 | 690 | 2,070 |
●検証状況
- 検証相手は、第四階層のボス。
- 使用キャラは、パイレーツ Lv.99(AGI:92)
- 武器は、ヤタガラス(装備時の攻撃力:514)
●備考
- 最もダメージを出せるのは、ミリオンスラスト。突剣と比べて威力が落ちるのは、単純に武器の攻撃力の違い。
- 突剣のチェイススキルとの威力の差は、武器についている属性の差。突剣で用いている太陽の光刃には炎が4個付いているため、その分追撃ダメージが大きくなっている。
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参考:パイレーツの育成
■階層別の育成方針
●第一階層
固有スキル「トリックスター」と攻撃スキル(チェイス系以外)を並行して強化する。
パイレーツの場合、トリックスターでTPが戻ってくることを前提に攻撃スキルのレベルを上げないと威力不足で中途半端になる。
他に「イーグルアイ」を習得したい。敵の物理防御力を下げることにより、火力の底上げができる。
●第二階層
第二階層に入ったぐらいからパイレーツのHPと防御力で前列に立つのが厳しく感じ始める。これを解決するためにHPブーストを強化したい。
トリックスターや各攻撃スキルは、最大TP値と相談しながら徐々に強化していく。
●第四階層
ここら辺から攻撃スキルの主力をミリオンスラストに切り替えると良い。
■オススメの武器
特にこだわりがなければ突剣がオススメ。
パイレーツはそこまで火力を出せるクラスではないので、追加効果付きのインザダークやハンキングを使った方が良い。また、バリスタのバラージに対してチェイススラスト1つで追撃できる。
参考:パイレーツのサブクラスを考える
■サブクラス考
●チャージで威力アップ
自身の攻撃スキルの威力を上げたいならウォリアーを選択し、チャージや狂戦士の誓いを習得する。
●サポート役として使う場合
プリンス/セス、ファランクス、ゾディアック、バリスタ、ビーストキングの5クラスが候補に挙がる。詳細は下記の簡易メモで。
■各クラス別簡易メモ
●サブ:プリンス/プリンセス
- 号令スキルによるサポートが可能。本職よりもスキルを早く発動できる。
- エミットウェポンは、攻撃スキルではなく特殊スキルのため、トリックスターの対象外。
●サブ:ウォリアー(オススメ)
- 「チャージ」や「狂戦士の誓い」で攻撃スキルの威力アップする。
- 3ターンの間、状態異常を無効化できる「無我の境地」は、どのクラスでも使える有能スキル。
●サブ:ファランクス
- 属性ガードで敵の属性攻撃を防ぐ。本職よりもスキルを早く発動できる。
- 「リバイブ」による封じ・状態異常の解除。
●サブ:シノビ(オススメ)
- 分身することにより、攻撃の手数を増やせる。
- 「忍法 含針」はトリックスターの対象、「忍法 撒菱」はトリックスターの対象外。
●サブ:モンク
- パイレーツは積極的にスキルを使って攻撃するクラスだけに、スキル使用時にHPが回復する「行者の功徳」との相性は良い。
●サブ:ゾディアック
- 先見術はトリックスターの対象外。また、習得に必要なスキルポイントの関係でゲーム終盤にならないと使い物にならない。
●サブ:ビーストキング(オススメ)
- 「イーグルアイ」と「ドラミング」の重ね掛けにより、敵の物理防御力を大幅に下げることが可能。間接的に火力貢献できる。
- ビースト招来スキルは、召喚時に敵を攻撃するものの攻撃スキルではないため、トリックスターの対象外。
●サブ:バリスタ(オススメ)
- 突剣や銃スキルを捨てて、攻撃手段が豊富な弩スキルに乗り換えてしまうのも良い。パイレーツであれば「前陣迫撃砲術」も無理なく使える。
- 「照明弾」で味方の命中率を上げられる。命中率ダウンの上書きにも使える。
●サブ:ファーマー
- 各探索スキルの習得。
●サブ:ショーグン
- 「一騎当千」とチェイススキルの威力は同等。チェイススキルと比べて一騎当千は味方のどの攻撃にも追撃できる優位性を持つが、被ダメージが大きくなるペナルティーも持つ。
- 「一斉射撃」や「乱れ竜の陣」は、攻撃スキルではあるものの、トリックスターの対象外。
- 「野伏せの陣立」や「一騎当千」は、トリックスターの対象外。
- 「精神統一」による封じ無効化手段の獲得。
●サブ:アンドロ
- アンドロをサブクラスに設定することはできない。
参考:習得スキル例
■弱体によるサポート
●サブクラス
ビーストキングにする。
●習得するスキル例
- HPブースト Lv.10
- TPブースト Lv.1
- トリックスター Lv.10
- インザダーク Lv.5
- ハンキング Lv.5
- ミリオンスラスト Lv.10
- イーグルアイ Lv.5
- ドラミング Lv.5
- ビーストロア Lv.5
※青文字はサブクラスのスキル
●備考
イーグルアイとドラミングを重ね掛けすることにより、味方の攻撃をサポートする。
武器は、盲目や頭封じ技が使える突剣を採用。敵に大きいダメージを与えたい時は、ミリオンスラストで攻撃する。