Index
ソードマンについて
■解説
●ソードマンについて
近接型のアタッカー。重装備の防具を装備可能なので防御力が高く、前列で壁役としても活躍できる。
●装備可能な武器
剣と斧を装備できる。
剣装備時は、斬攻撃が可能。攻撃力は斧に比べると落ちるが、行動速度が速い。
斧装備時は、壊攻撃が可能。攻撃力は高いが、行動速度が遅い。
●今作でもチェイススキルは強い
習得条件と消費TPの関係で使えるのはゲーム後半になるが、アルケミストの全体属性攻撃とソードマンのチェイススキルの連携技は世界樹2でも健在。また、今作では味方の単体属性攻撃に対してチェイススキルで複数回追撃できるのも強い。
■ステータス評価
HP | TP | STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
B | E | B | D | B | C | E |
ソードマンのスキル一覧
■ステータスアップ
スキル | 最大LV | 効果 |
HPブースト | Lv.10 | 最大HPアップ |
TPブースト | Lv.10 | 最大TPアップ |
STRブースト | Lv.10 | STRが1ずつ上昇 |
TECブースト | Lv.10 | TECが1ずつ上昇 |
VITブースト | Lv.10 | VITが1ずつ上昇 |
AGIブースト | Lv.10 | AGIが1ずつ上昇 |
LUKブースト | Lv.10 | LUKが1ずつ上昇 |
逃走率アップ | Lv.1 | 逃走の成功率上昇 |
■マスタリー
剣マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
斧マスタリー | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■剣専用スキル
レイジングエッジ【腕技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
トルネード【腕技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ハヤブサ駆け【脚技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ソニックレイド【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
レイスラッシュ【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■斧専用スキル
デスバウンド【腕技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ヘッドバッシュ【腕技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
ハイスイング【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
パワーゲイン【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
スタンスマッシュ【腕技】 | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■剣/斧兼用スキル
チェイスファイア【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスフリーズ【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
チェイスショック【腕技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■回復スキル
ボンテージケア【頭技】 | |
最大Lv | Lv.3 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■補助スキル
ウォークライ【頭技】 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■パッシブスキル
ダブルアタック | |
最大Lv | Lv.10 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
カウンター | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
補足説明 |
■探索スキル
採掘 | |
最大Lv | Lv.5 |
効果 |
|
習得条件 |
|
■FORCEスキル
フルゲイン【腕技】 | |
効果 |
|
補足説明 |
剣マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 剣攻撃力 | 比率 | 派生スキル |
1 | 習得 | 1.01 |
|
2 | ↑ | 1.02 | |
3 | ↑ | 1.03 |
|
4 | ↑ | 1.04 | |
5 | ↑ | 1.05 |
|
6 | ↑ | 1.06 | |
7 | ↑ | 1.07 |
|
8 | ↑ | 1.08 |
|
9 | ↑ | 1.09 | |
10 | ↑ | 1.10 |
●スキル解説
剣装備時の物理攻撃ダメージを増やす常時発動型スキル。剣スキルを習得するために必要。
斧マスタリー
■スキルレベルによる変化
Lv | 斧攻撃力 | 比率 | 派生スキル |
1 | 習得 | 1.01 |
|
2 | ↑ | 1.02 | |
3 | ↑ | 1.03 |
|
4 | ↑ | 1.04 | |
5 | ↑ | 1.05 |
|
6 | ↑ | 1.06 | |
7 | ↑ | 1.07 |
|
8 | ↑ | 1.08 |
|
9 | ↑ | 1.09 | |
10 | ↑ | 1.10 |
●スキル解説
斧装備時の物理攻撃ダメージを増やす常時発動型スキル。斧スキルを習得するために必要。
レイジングエッジ(剣専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 3 | 1.29 | 通常 |
2 | 4 | 1.30 | |
3 | 5 | 1.33 | |
4 | 6 | 1.41 | 速Lv.1 |
5 | 7 | 1.47 | 速Lv.2 |
6 | 8 | 1.57 | 速Lv.3 |
7 | 9 | 1.70 | 速Lv.4 |
8 | 10 | 1.83 | 速Lv.5 |
9 | 11 | 1.99 | 速Lv.6 |
10 | 12 | 2.16 | 速Lv.7 |
●スキル解説
敵1体に斬攻撃するスキル。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
トルネード Lv.10とハヤブサ駆けLv.10、レイスラッシュ Lv.10、レイジングエッジ Lv.7の発動速度は同じ。
●一言メモ
基本の剣スキル。Lv.10まで強化した時の威力は、剣スキルの中で最も高い。また、発動速度も速い。
トルネード(剣専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 5 | 1.22 | 通常 |
2 | 6 | 1.25 | |
3 | 7 | 1.29 | |
4 | 8 | 1.33 | 速Lv.1 |
5 | 9 | 1.43 | 速Lv.2 |
6 | 10 | 1.53 | 速Lv.3 |
7 | 11 | 1.66 | 速Lv.4 |
8 | 12 | 1.78 | 速Lv.5 |
9 | 13 | 1.93 | 速Lv.6 |
10 | 14 | 2.12 | 速Lv.7 |
●スキル解説
対象とその左右の敵に斬攻撃するスキル。左右の敵へのダメージは、対象に与えるダメージの 45%程度になる。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
トルネード Lv.10とハヤブサ駆けLv.10、レイスラッシュ Lv.10、レイジングエッジ Lv.7の発動速度は同じ。
●一言メモ
主に敵が複数体出現する通常戦闘で使う。
このスキル一発で敵を全て倒すというよりも、このスキルで敵のHPをある程度減らして他の味方にトドメを刺してもらうような感じで使うと良い。Lv.1でも習得しておくと便利。
ハヤブサ駆け(剣専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 8 | 1.12 | 遅Lv.6 |
2 | 9 | 1.13 | 遅Lv.5 |
3 | 10 | 1.14 | 遅Lv.4 |
4 | 11 | 1.17 | 遅Lv.3 |
5 | 12 | 1.22 | 遅Lv.2 |
6 | 13 | 1.28 | 遅Lv.1 |
7 | 14 | 1.34 | 通常 |
8 | 15 | 1.41 | 速Lv.1 |
9 | 16 | 1.50 | 速Lv.2 |
10 | 17 | 1.59 | 速Lv.3 |
●スキル解説
2〜4体の敵に斬攻撃するスキル。同じ敵に攻撃が複数回当たることはない。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
トルネード Lv.10とハヤブサ駆けLv.10、レイスラッシュ Lv.10、レイジングエッジ Lv.7の発動速度は同じ。
●一言メモ
トルネード同様に通常戦闘で使う。
ターゲットが指定できないため、攻撃してほしい敵を攻撃してくれる保証がない点が個人的に嫌い。
数少ない脚技の攻撃スキルという希少性を持つ。だからといって、それを理由に習得するほどのスキルではない。
ソニックレイド(剣専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 4 | 1.29 | 最速 |
2 | 6 | 1.30 | |
3 | 8 | 1.47 | |
4 | 10 | 1.70 | |
5 | 12 | 1.99 |
●スキル解説
敵に1体に斬攻撃するスキル。発動速度が速い。
●一言メモ
最速で攻撃できるスキル。敵の物理カウンターを気にせず攻撃できる他、あと一撃入れれば倒せるという場面でも重宝する。
威力はレイジングエッジと比べて少し落ちるが、単体攻撃スキルはソニックレイドに一本に絞っても問題ない。
●余談
行動速度:遅になる武器「ダガー(初期装備)」を装備して最速で攻撃できるスキル「ソニックレイド」を使うとどうなるか。
結果は、ダガーの行動速度:遅が適用され、最速で攻撃できなくなる。
ダガーを装備してソニックレイドを使うのはやめましょう。
レイスラッシュ(剣専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ倍率 | 発動速度 | |
HP:MAX | HP:MIN | |||
1 | 4 | 1.07 | 1.43 | 速Lv.1 |
2 | 6 | 1.16 | 1.55 | |
3 | 8 | 1.25 | 1.66 | |
4 | 10 | 1.33 | 1.76 | |
5 | 12 | 1.43 | 1.89 | 速Lv.2 |
●スキル解説
敵に1体に斬攻撃するスキル。自身のHP残量が少ないほど大きいダメージを与える。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
トルネード Lv.10とハヤブサ駆けLv.10、レイスラッシュ Lv.10、レイジングエッジ Lv.7の発動速度は同じ。
●一言メモ
HP残量が1になっても威力はレイジングエッジやソニックレイドよりも下。習得する意味がない。
デスバウンド(斧専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 3 | 1.38 | 遅い |
2 | 4 | 1.39 | |
3 | 5 | 1.41 | |
4 | 6 | 1.46 | |
5 | 7 | 1.55 | |
6 | 8 | 1.64 | 通常 |
7 | 9 | 1.77 | |
8 | 10 | 1.91 | |
9 | 11 | 2.07 | 速い |
10 | 12 | 2.25 |
●スキル解説
敵1体に壊攻撃するスキル。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
基本の斧スキル。Lv.1時点の消費TPが少なく、威力もそこそこなので、最初はこれを習得すると良い。
斧には攻撃属性を壊攻撃から他の属性に変えるものがいくつか存在しているが、そういった斧を装備している時に壊攻撃したい時にも使える。
ヘッドバッシュ(斧専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 封じ成功率 | 発動速度 |
1 | 4 | 1.29 | 13.5% | 遅い |
2 | 5 | 1.30 | 17.6% | |
3 | 6 | 1.38 | 12.0% | |
4 | 7 | 1.41 | 15.7% | 通常 |
5 | 8 | 1.52 | 9.6% | |
6 | 9 | 1.59 | 24.0% | |
7 | 10 | 1.73 | 25.9% | |
8 | 11 | 1.88 | 41.2% | |
9 | 12 | 2.00 | 45.1% | |
10 | 13 | 2.18 | 60.0% | 速い |
●スキル解説
敵1体に壊攻撃するスキル。中確率で対象の頭を封じる。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●上表の成功率について
上表の封じ成功率は、レベル25ソードマン(LUC:17)を用いて11階に出現する敵(頭封じ耐性:〇)を相手に検証した時のものです。検証回数は、各レベルにつき50〜60回と少ないので、参考程度に。
●一言メモ
威力はデスバウンドよりほんのわずか落ちるぐらい。頭封じ効果を得たい場合は、こちらをメインに強化すると良い。
ハイスイング(斧専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ倍率 | 発動速度 | |
HP:MIN | HP:MAX | |||
1 | 4 | 1.07 | 1.46 | 通常 |
2 | 6 | 1.16 | 1.59 | |
3 | 8 | 1.24 | 1.75 | |
4 | 10 | 1.36 | 1.89 | |
5 | 12 | 1.48 | 2.05 | 速い |
●スキル解説
敵に1体に斬攻撃するスキル。自身のHP残量が多いほど大きいダメージを与える。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
前列にいるソードマンが何のお膳立てもなしにHP最大を維持できるわけもなく、それゆえに威力は不安定。そもそもデスバウンドより威力が劣る。
特に習得する理由がない。
パワーゲイン(斧専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 発動速度 |
1 | 5 | 1.47 | 最遅 |
2 | 7 | 1.53 | |
3 | 9 | 1.74 | |
4 | 11 | 2.07 | |
5 | 13 | 2.52 |
●スキル解説
敵に1体に壊攻撃するスキル。行動速度:最遅になる。
●一言メモ
斧スキルの中では最も威力が高い。ただし、ターンの一番最後に発動する。
物理カウンターを使う敵を相手にする際には使用を避けたほうが無難。
敵の頭数を手早く減らしたい通常戦闘には不向き。主な使いどころは、FOE戦、ボス戦となる。
スタンスマッシュ(斧専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | スタン 成功率 | 発動速度 |
1 | 9 | 1.21 | ↑ | 通常 |
2 | 10 | 1.23 | ↑ | |
3 | 11 | 1.25 | ↑ | |
4 | 12 | 1.30 | ↑ | |
5 | 13 | 1.41 | ↑ | |
6 | 14 | 1.52 | ↑ | |
7 | 15 | 1.61 | ↑ | |
8 | 16 | 1.77 | ↑ | |
9 | 17 | 1.93 | ↑ | 速い |
10 | 18 | 2.11 | ↑ |
●スキル解説
敵1体に壊攻撃するスキル。中確率で対象をスタンさせる。
●上表の発動速度について
上表の発動速度は、通常攻撃と比較したもの。あくまで通常攻撃より速いか遅いかの基準として。
●一言メモ
前作では低燃費・高威力・高速度の神スキルだったが、今作では燃費の悪いだけのスキル。スタンに魅力を感じないなら習得する価値はない。
チェイススキル(剣・斧専用)
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 複数発生率 |
1 | 6 | 1.38 | ↑ |
2 | 8 | 1.43 | ↑ |
3 | 10 | 1.57 | ↑ |
4 | 12 | 1.78 | ↑ |
5 | 14 | 2.01 | ↑ |
●スキル解説
- チェイスファイア
- 味方の炎属性攻撃にあわせて追撃するスキル。
- 味方の炎属性攻撃にあわせて追撃するスキル。
- チェイスフリーズ
- 味方の氷属性攻撃にあわせて追撃するスキル。
- 味方の氷属性攻撃にあわせて追撃するスキル。
- チェイスショック
- 味方の雷属性攻撃にあわせて追撃するスキル。
- 味方の雷属性攻撃にあわせて追撃するスキル。
●今作のチェイススキルの仕様
今作では味方の属性攻撃1ヒットにつき1回追撃するという形になった。
最初の1ヒット目は必ず追撃する。2ヒット目以降は、その都度追撃するしないの判定が行われる。Lv.5まで上げると3〜5回追撃する。
なお、1ヒットに対して追撃できるのは1人のみ。
●一言メモ
前作のように全体属性攻撃に対して全て追撃する保証はなくなった。その一方で、味方複数人の単体攻撃に対して1人で複数回の追撃が可能になった。一長一短。
1ヒットに対して1人しか追撃できないため、チェイススキル持ちを2人以上入れるのは無駄。チェイススキル Lv.5持ちが一人いれば十分。
●効果的な使い方
ソードマン1人(チェイス〇〇 Lv.5習得済)、属性攻撃キャラ4人のパーティーを組む。属性攻撃キャラは、アルケミストやガンナーに限らず、属性武器を持った物理アタッカーでも良い。
この属性攻撃キャラ4人がそれぞれ属性攻撃を仕掛けることでソードマンのチェイス〇〇が4回発動。2.01×4回で通常攻撃の約8倍のダメージを与えられる。
ボンテージケア
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 封じ解除数 |
1 | 3 | 1 |
2 | 2 | 2 |
3 | 1 | 3 |
●スキル解説
味方1人の封じを解除する。
最大スキルレベルは、DS版の時の5だったが、HDリマスター版では圧縮されて3になった。
●一言メモ
ウォークライ
■スキルレベルによる変化
Lv | TP | 与ダメージ 倍率 | 被ダメージ 倍率 |
1 | 5 | 1.11 | 1.09 |
2 | 4 | 1.15 | 1.15 |
3 | 3 | 1.29 | 1.24 |
4 | 2 | 1.45 | 1.35 |
5 | 1 | 1.71 | 1.53 |
●スキル解説
自身の物理防御力を低下させる代わりに攻撃力を上昇させる強化スキル。強化枠を1つ使用し、効果は使用したターンを含めて5ターン継続する。
●一言メモ
Lv.5まで上げると敵に与えるダメージが約1.7倍になるが、敵から受けるダメージが約1.5倍になる。被ダメ1.5倍は正直きつい。Lv.5で使うならパラディンの挑発とセットで使うことを考えた方が良い。
ソードマン単独で使うのであれば、与ダメも被ダメもほどほどな Lv.3で止めておいた方がいいかも。
ダブルアタック
■スキルレベルによる変化
Lv | 発動率 |
1 | ↑ |
2 | ↑ |
3 | ↑ |
4 | ↑ |
5 | ↑ |
6 | ↑ |
7 | ↑ |
8 | ↑ |
9 | ↑ |
10 | 36% |
●スキル解説
通常攻撃が稀に2回になる常時発動型スキル。
●一言メモ
試してみた限りでは、ダブルアタック Lv.10だと 109回中 39回発動した。発動率 35.8%。
なお、ガンナーのダブルアタック Lv.10は発動率 35.9%。ほぼ同じ。
カウンター
■スキルレベルによる変化
Lv | 発動率 | ダメージ率 |
1 | ↑ | 50% |
2 | ↑ | |
3 | ↑ | 65% |
4 | ↑ | 80% |
5 | 41% | 100% |
●スキル解説
敵の物理攻撃に対して反撃する常時発動型スキル。
カウンターが発動すると敵から受けたダメージの一定割合をそのまま敵に与える。ソードマン自身の攻撃力は関係ない。
敵の耐性に関係なくダメージを与える点から推測するに、カウンター発動時の攻撃属性は無属性扱いだと思われる。
●一言メモ
試してみた限りでは、カウンター Lv.10だと 138回中 57回発動した。発動率 41.3%。
敵から受けるダメージが大きいほど敵に与えるダメージも大きくなるため、カウンターで大ダメージを与えたいのであれば防具は一切装備しない方が良い。ただ、戦闘不能になってしまっては元も子もないので、そこら辺はうまく調整する。
フルゲイン【FORCE】
●スキル解説
敵全体に斬攻撃するスキル。
●一言メモ
通常攻撃の4〜5倍のダメージを与えられる。発動速度は速い。
頭封じや盲目が付着している状態で使用すると敵に避けられることがある。
参考:ソードマンの育成
■育成方針
●第一階層探索時
最初に剣と斧のどちらを使うか決める。単純に好きな武器を選んでも良いし、パーティー内に斬攻撃キャラがいなければ剣、壊攻撃キャラがいなければ斧という具合に攻撃属性のバランスを考えて選んでも良い。使う武器はいつでも変えられる。
そして、剣を選んだ場合は「剣マスタリー Lv.1」と「レイジングエッジ Lv.1」、斧を選んだ場合は「斧マスタリー Lv.1」と「デスバウンド Lv.1」を習得する。
この後は、基礎体力作り。STRブーストとVITブーストを均等に強化していく。
第一階層では攻撃スキルの強化は考えなくて良い。
●第二階層探索時
STRブーストとVITブーストをLv.10まで上げて基礎体力作りを終わらせる。その後は、攻撃スキルを強化していく。
剣ソードマンの場合、レイジングエッジをLv.4〜Lv.5まで強化する。
トルネードも少し試してみたが、この時点だと消費TPが厳しかった。
斧ソードマンの場合、デスバウンドかヘッドバッシュの二択になる。
個人的には、デスバウンドはLv.1のままお手軽攻撃スキルとして残しておき、FOE戦用に頭封じ効果付きのヘッドバッシュをLv.5まで強化するのが良いと思う。
●引退ボーナスを得る
第二階層クリア後、もしくは第三階層クリア後のタイミングで一度引退し、引退ボーナスを得たいところ。レベル30台で引退しても全能力+3、スキルポイント+3は大きい。
引退したタイミングでメインの攻撃スキルを変えるのも有り。
●第三階層探索時
HPブーストをLv.10まで上げて耐久力を増す。
前衛・後衛問わず、第三階層ぐらいからHPブースト Lv.10で最大HPを増やすのは必須だと感じた。
●第四階層探索時
TPがすぐに枯渇するので、TPブースト Lv.10を目指して強化したい。
この後は、チェイス系スキルを各Lv.1にして攻撃の幅を増やす。
●第五階層探索時
チェイスショックをLv.5まで上げる。
第五階層は、後半に雷属性が弱点の敵が集中している。また、FOEも雷属性が弱点のものが多い。これらの敵に対してソードマンのチェイスショックがダメージ源となる。
●第六階層探索時
チェイスファイア、チェイスフリーズ、チェイスショックを各Lv.5にする。
この階層の通常戦闘やFOE戦でも当然使うが、なによりクエストで戦う三竜戦の特殊素材狙いの際にチェイススキルがあると便利。
この他に、ウォークライ Lv.5を習得すると良い。
使う場所は限られているが、ここぞという時にいつも以上のダメージをたたき出すために用いる。
■習得スキルの推移(私の場合)
階層 | ||||||
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
HPブースト | - | - | 0→10 | 0→10 | 10 | 10 |
TPブースト | - | - | - | 0→10 | 10 | 10 |
STRブースト | 0→7 | 7→10 | 10 | 0→10 | 10 | 10 |
TECブースト | - | - | - | - | - | - |
VITブースト | 0→7 | 7→10 | 10 | 0→10 | 10 | 10 |
AGIブースト | - | - | - | - | - | - |
LUCブースト | - | - | - | - | - | - |
逃走率アップ | 0→1 | 1 | 1 | 0→1 | 1 | 1 |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
剣マスタリー | - | - | - | 0→5 | 5 | 5 |
レイジングエッジ | - | - | - | - | - | - |
トルネード | - | - | - | - | - | - |
ハヤブサ駆け | - | - | - | - | - | - |
ソニックレイド | - | - | - | - | - | - |
レイスラッシュ | - | - | - | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
斧マスタリー | 0→1 | 1→3 | 3 | 0→5 | 5 | 5 |
デスバウンド | 0→1 | 1 | 1 | 0→1 | 1 | 1 |
ヘッドバッシュ | - | 0→5 | 5 | - | - | - |
ハイスイング | - | - | - | - | - | - |
パワーゲイン | - | - | - | 0→5 | 5 | 5 |
スタンスマッシュ | - | - | - | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
チェイスファイア | - | - | - | 0→1 | 1 | 5 |
チェイスフリーズ | - | - | - | 0→1 | 1 | 5 |
チェイスショック | - | - | - | 0→1 | 1→5 | 5 |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 | |
ボンテージケア | - | - | - | - | - | - |
ウォークライ | - | - | - | - | - | 0→5 |
ダブルアタック | - | - | - | - | - | - |
カウンター | - | - | - | - | - | - |
採掘 | - | - | - | - | - | - |
第一 | 第二 | 第三 | 第四 | 第五 | 第六 |
上表は、斧ソードマンとして育てた時のものです。剣ソードマンの場合は、剣スキルを習得してください。
第四階層に入った時点(レベル40)とレベル70になったタイミングで1回ずつ引退しています。
参考:剣スキルのダメージ比較
■スキルレベル1時点での比較
スキル | TP | 推定倍率 | 備考 |
(通常攻撃) | - | 1.00 | |
レイジングエッジ | 3 | 1.29 | |
トルネード | 5 | 1.22 | 拡散効果付き |
ハヤブサ駆け | 8 | 1.12 | 2〜4体攻撃 |
ソニックレイド | 4 | 1.29 | 行動速度:速 |
レイスラッシュ(HP MAX) | 4 | 1.07 | |
レイスラッシュ(HP Min) | 4 | 1.43 |
威力が最も高いのはレイスラッシュだが、これはあくまでHPが減っている時の話。HPが満タンの時は通常攻撃と変わらない
同じ単体攻撃のレイジングエッジとソニックレイドが同威力。トルネードはやや威力が落ちるが、左右の敵にも少しダメージを与えられるおまけ付き。
■スキルレベル最大時の比較
スキル | TP | 推定倍率 | 備考 |
(通常攻撃) | - | 1.00 | |
レイジングエッジ | 12 | 2.16 | |
トルネード | 14 | 2.12 | 拡散効果付き |
ハヤブサ駆け | 17 | 1.59 | 2〜4体攻撃 |
ソニックレイド | 12 | 1.99 | 行動速度:速 |
レイスラッシュ(HP MAX) | 12 | 1.43 | |
レイスラッシュ(HP Min) | 12 | 1.89 |
威力が最も高いのはレイジングエッジ。次いでトルネード。威力に大きな差はないので、TPに余裕があれば左右の敵にもダメージを与えられるトルネードの方が良い。
ソニックレイドは、レイジングエッジと比べると威力が少し落ちるが、発動速度が速い攻撃スキルとして習得する価値はある。
■おまけ:スキル発動速度(速い順)
スキル | 発動速度 |
ソニックレイド Lv.5 | 最速 |
レイジングエッジ Lv.10 | 速い |
トルネード Lv.10 | ちょい速い |
ハヤブサ駆け Lv.10 | |
レイスラッシュ Lv.5 |
スキルレベルMAXの状態でスキルの発動速度を速い順に並べたもの。
レイジングエッジ Lv.7でトルネード Lv.10などと同じ速さ。
参考:斧スキルのダメージ比較
■スキルレベル1時点での比較
スキル | TP | 推定倍率 | 備考 |
(通常攻撃) | - | 1.00 | |
デスバウンド | 3 | 1.38 | |
ヘッドバッシュ | 4 | 1.29 | 頭封じ付き |
パワーゲイン | 5 | 1.47 | 行動速度:遅 |
スタンスマッシュ | 9 | 1.21 | スタン付き |
ハイスイング(HP Min) | 4 | 1.07 | |
ハイスイング(HP MAX) | 4 | 1.46 |
威力が最も高いのはパワーゲインとハイスイング。ただ、ハイスイングはHP満タンを維持できればの話で、実際はこれよりも威力は落ちると思って良い
デスバウンドは、威力が2番目に高く、また消費TPが少ない。
■スキルレベル最大時の比較
スキル | TP | 推定倍率 | 備考 |
(通常攻撃) | - | 1.00 | |
デスバウンド | 12 | 2.25 | |
ヘッドバッシュ | 13 | 2.18 | 頭封じ付き |
パワーゲイン | 13 | 2.52 | 行動速度:遅 |
スタンスマッシュ | 18 | 2.11 | スタン付き |
ハイスイング(HP Min) | 12 | 1.48 | |
ハイスイング(HP MAX) | 12 | 2.05 |
威力が最も高いのはパワーゲイン。発動速度が遅いため、カウンターには注意。
デスバウンドとヘッドバッシュは、Lv.10だとほぼ同威力。頭封じ効果を得たいならヘッドバッシュ1本に絞っても問題ない。
ハイスイングは、威力が不安定なので論外。
■おまけ:スキル発動速度(速い順)
スキル | 発動速度 |
ヘッドバッシュ | 速い |
デスバウンド | |
スタンスマッシュ | |
ハイスイング | |
パワーゲイン | 最遅 |
スキルレベルMAXの状態でスキルの発動速度を速い順に並べたもの。
速いと言っても通常攻撃と比べて速いというだけで、全体でみると遅い。