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世界樹2の引退の仕様
■引退の仕様
●引退可能になるレベル
- レベル30から。
●引退後の新キャラのレベル
- 引退したキャラクターのレベルの半分(小数点以下切り捨て)。
- レベル60以上で引退した場合、一律でレベル30からのスタート。
●引退後の新キャラのボーナス
- 引退時のレベルに応じたボーナスを得られる。(下表を参照)
●引退した冒険者の装備品
- 装備品は自動的に外され、アイテム欄に入る。
■引退時のレベルと新キャラのボーナス
引退時のレベル | 能力値補正 | スキルポイント |
(初期状態) | なし | レベル+2 |
30 〜 39 | 全能力値 +3 | レベル+6 |
40 〜 49 | 全能力値 +4 | レベル+7 |
50 〜 59 | レベル+8 | |
60 〜 69 | 全能力値 +5 | レベル+9 |
70 〜 | レベル+10 |
引退時期
■最初の引退時期
第二階層クリア後(レベル30台)、第三階層クリア後(レベル40台)のいずれかが最初の引退をするタイミング。
レベル30台の引退で「スキルポイント+3、全能力+3」、レベル40台の引退で「スキルポイント+4、全能力+4」のボーナスを得られる。
ちなみに、2回目の引退をするとしたら「スキルポイント+7、全能力+5」のボーナスを得られるレベル70になる。
■レベル30と40の引退、どっちがオススメ?
●レベル30での引退
世界樹2は能力値の影響力が大きいゲームなので、レベル30で引退して早々に全能力+3を獲得した方が良い。また、レベル30で引退したとしてレベル15。能力値上昇分も加味すると、レベルを10も上げれば前線に復帰できる。
●レベル40での引退
レベル40での引退は再育成が楽。11階でオートバトルしているだけで良い。ただ、レベルを20から35ぐらいまで戻さないと前線復帰できないため、時間はかかる。
あとは、2回目の引退をレベル70でするとして、それまで全能力+3より全能力+4でいきたいという人向け。
●理想
再育成の手間をいとわなければレベル30と40でそれぞれ1回ずつ引退するのが一番。
再育成の友
■再育成時にいると便利なキャラ
●HG持ちバード
- 経験値稼ぎの友、ホーリーギフトLv.5を習得する。
- 前列に配置できるようにHPブーストとVITブーストをLv.10にする。
- 通常攻撃の火力を上げるためにSTRブーストをLv.10にする。また、後列に配置する場合は、STR値が上がるアクセサリを2個装備すると良い。
- 1人〜2人いれば十分。
●壁メディック
- オートバトルの友、戦後手当Lv.10を習得する。
- 前列に壁役として配置できるようにHPブーストとVITブーストをLv.10にする。
- 必要最低限の回復スキルを習得。
●病毒カースメーカー
- 敵を毒殺するために病毒の呪言Lv.10を習得する。
- 病毒の呪言の使用回数を増やすためにTPブーストをLv.10にする。
- 育成場所が第二階層や第三階層であれば有用。第四階層以降は不明。
再育成場所(レベル30で引退した場合)
■レベル30台(第二階層クリア後)で引退した場合
●狩場
引退後のレベルは、15〜19。
引退パーティーの中に「病毒の呪言Lv.10」習得済みのカースメーカーを1人入れ、9階の上り階段付近でグリュプスなどを狩る。
レベル15では第二階層の敵相手にオートバトルで楽々とはいかなかった。そのため、手動にはなるが、カースメーカーで毒殺した方が楽。
●備考
病毒カースメーカーで敵を毒殺するので、育成キャラは敵の攻撃に耐えられれば良い。そのため、引退後の前列キャラは、最初にHPブーストとVITブーストにスキルポイントを全振りする。
レベル25ぐらいまで育ったら第三階層の探索を開始する。
再育成場所(レベル40で引退した場合)
■レベル40台(第三階層クリア後)で引退した場合
●狩場
引退後のレベルは、20〜24。
11階 B-1区画の小部屋で雪だるまや魚をオートバトルで狩る。
●備考
物理攻撃キャラ3〜4人、「戦後手当 Lv.10」習得済みメディック1人のパーティーでの狩りがオススメ。レベル20だとたまに手動でHP回復しないといけないが、少しレベルが上がれば戦後手当Lv.10で間に合う。
引退後の物理アタッカーは、最初にHPブーストとSTRブーストにスキルポイントを全振りする。また、前列キャラは、余ったポイントをVITブーストに振る。
レベル35ぐらいまで育ったら第四階層の探索を開始する。
再育成場所(レベル70で引退した場合)
■ソードマンを再育成する場合
●狩場
引退後のレベルは30。
17階 E-3区画の上り階段前でライチョウやカマイタチを狩る。
●パーティー編成
- ソードマン
- ホーリーギフト持ちのバード3人
- 戦後手当 Lv.10持ちのメディック1人
●備考
26階で狩りをするためにソードマンが必要なのだが、さすがにソードマンのレベルが30だと力不足。そこで、ソードマンのレベルが50になるまでは、この場所で狩りをする。
オートバトルで狩れるので、他のことをしながら経験値稼ぎができるのが良い。
■ソードマン以外を再育成する場合
●狩場
引退後のレベルは30。
26階 西区画の伐採ポイント周辺でヤドカリやエリマキを狩る。
●備考
おススメのパーティー編成例は、次の項目を参照。
ソードマンのチェイススキルで敵を倒していくため、ソードマンのレベルは50必要。他のキャラは引退直後のレベル30でもなんとかなる。
■26階で経験値稼ぎする際のパーティー編成例と立ち回り
クラス | 必要なスキル | |
前 列 |
ソードマン |
|
バード |
|
|
後 列 |
アルケミスト |
|
回復役 | ||
育成キャラ |
●運用方法
アルケミストの全体雷属性攻撃にソードマンのチェイスショックで追撃し、敵をせん滅する。ただ、これだけだと場合によっては敵を一撃で倒せないため、バードの「雷幕の幻想曲 Lv.10」で敵に与える雷属性ダメージを増幅する。
●補足
- ソードマンに「怪力の指輪」を2個装備させないと火力が足りない。
- アルケミストの代わりにブシドー(建御雷神 Lv.1習得)でもOK。
- 回復役を抜いて育成するキャラを1人増やしてもOK。その場合は、回復薬をいくつか用意しておくこと。
ボス狩りで経験値&お金稼ぎ
■ボス狩り
第一階層から第五階層のボスを狩る。第五階層は23階のジャガーノートを狩るので、23階の磁軸の柱を起動しておくこと。
●必要なキャラ
必要なキャラは、カースメーカーとバードの2人。
カースメーカーは「ペイントレード Lv.10」習得済で、最大HPが660以上あることが条件。バードは「蛮族の行進曲 Lv.10」習得済で、武器が剣か弓であることが条件。
当然のことながら、あらかじめカースメーカーのHP残量を1にしておく必要がある。
●狩り方
ボスを狩る際には必ず背後から接触して先制を取る。
戦闘が始まったら、バードは「蛮族の行進曲 Lv.10」でカースメーカーの最大HP値を上げ、カースメーカーは「ペイントレード Lv.10」で攻撃。ペイントレード1発で2,500ダメージ与えられるので、ジャガーノートが相手でも2ターンで倒せる。
第三階層のスキュレーと第五階層のジャガーノートは、この方法で倒すことで特殊素材のドロップも期待できる。特殊素材は3万エンで売れるので、お金稼ぎもできて一石二鳥。
また、上位の薬は、製作にボスの素材が必要になることもあり、ボスを狩ることで素材をストックできる。
●お金稼ぎも兼ねる場合
お金稼ぎも兼ねる場合、ボスの特殊素材狙いでダークハンター(アナコンダLv.5、ジエンド Lv.4以上 習得済)を入れると良い。
一層のキマイラと四層のハルピュイアは、アナコンダで運よく毒が付着すれば特殊素材と落とす。
二層の炎の魔人は、ペイントレード Lv.10の場合、カースメーカーのHP減少量が700〜820なら敵のHP残量を15%以下にできるので、ジエンド Lv.4で即死させることができる。
■ボスから得られる経験値
ボス | 獲得経験値 | HG1人編成の場合 | HG4人編成の場合 | ||
獲得経験値 | 1人当たり | 獲得経験値 | 1人当たり | ||
キマイラ | 21,000 | 27,300 | 5,460 | 59,978 | 11,995 |
炎の魔人 | 54,000 | 70,200 | 14,040 | 154,229 | 30,845 |
スキュレー | 100,000 | 130,000 | 26,000 | 285,610 | 57,122 |
ハルピュイア | 150,000 | 195,000 | 39,000 | 428,415 | 85,683 |
ジャガーノート | 200,000 | 260,000 | 52,000 | 571,200 | 114,240 |
合計 | 525,000 | 682,500 | 136,500 | 1,499,432 | 299,885 |
■レベル99を目指すとしたら
レベル99を目指すとしたら、レベル98まではバードとして育て、レベル98で引退する時に転職する。