見出し

ダンジョン情報

■ダンジョンチケット入手方法

  • インターネット配信。
  • Winter SPギフトパック付属のSP降臨カードを読み込む。
  • SPギフトパック付属のSP降臨カードを読み込む。

■配信期間

  • 2016年9月21日(水)10:00 〜 2016年9月28日(水)9:59
  • 2016年10月26日(水)10:00 〜 2016年11月2日(水)9:59
  • 2017年4月19日(水)10:00 〜 2017年4月26日(水)9:59(両章に配信)
  • 2017年8月2日(水)10:00 〜 2017年8月9日(水)9:59
  • 2017年8月9日(水)10:00 〜 ※無期限(両章に配信)

 ダンジョンチケットは、初回配信時は配信期間終了と共に消滅する仕様でしたが、2回目の配信から消えなくなりました。

■ダンジョン構成

ダンジョン構造固定ダンジョン
フロア数
出現ドロップ火・水・木・光・闇・回復
難易度4.5

 このダンジョンは、コロシアムではなく通常のクエストカウンターから挑戦できます。

■入手可能アイテム

敵名称 ソウル エッグ ドロップアイテム
道化龍・ドラウンジョーカー 同名 デビリットのお守り
儀典の審理者・メタトロン 同名 ダブミスリットのお守り デビリットのお守り
豊穣神・ダークセレス 同名 古代の碧神面 木の宝玉
冥界神・エルダーハーデス 同名 神秘の仮面 闇の宝玉
神王妃・ヘラ 同名

 各フロアにゲートがあるので、途中で脱出することも可能です。

ヘラの迷宮

■1F

道化龍・ドラウンジョーカー
ドラゴン/悪魔 Turn:2 HP:5,299,716 防:0
  • 【先制】魔氷の防壁
    • 闇と水属性ダメージを50%軽減(永続)
  • 通常攻撃(14,837dmg)
  • 慟哭 ※HP 60%〜100%で使用
    • 14,837ダメージ
    • 盤面が暗闇状態になる
  • ダーティーマリオネット ※HP 30%〜60%で使用
    • 14,837ダメージ
    • ランダムで1体に1ターンのバインド
  • ファイナルナイトメア ※HP 30%以下で使用
    • 7,418ダメージ×3回(計22,254dmg)
  • ※HP 50%以下で属性が【闇】【水】に変化

○HP 60%〜100%

 通常攻撃と慟哭をランダムに使用する。

○HP 30%〜60%

 通常攻撃とダーティーマリオネットをランダムに使用する。

○HP 30%以下

 ファイナルナイトメアのみ使用する。

■2F

儀典の審理者・メタトロン
神/攻撃 Turn:1 HP:4,148,284 防:0
  • 【先制】滅魔の息吹
    • 1ターンの間、受けるダメージを80%軽減
  • 天上の炎
    • 12,819ダメージ
    • 全体に1ターンのバインド
  • 玉座に侍る者
    • 12,819ダメージ
    • 1ターンの間、闇属性ダメージを吸収
    • 闇ドロップを強化
  • 最後の剣
    • 12,819ダメージ
    • 2ターンの間、スキルを封印
  • 執行者の猛威 ※HP 20%以下で使用
    • 12,819ダメージ×3回(計38,457dmg)
  • ※HP 50%以下で属性が【闇】【水】に変化

○HP 20%〜100%

 天上の炎、玉座に侍る者、最後の剣の順に行動し、これを繰り返す。

○HP 20%以下

 執行者の猛威のみ使用する。

■3F

豊穣神・ダークセレス
神/悪魔 Turn:2 HP:5,717,388 防:0
  • 【先制】女神の束縛
    • 5ターンの間、スキルを封印
  • 霊樹の呪縛
    • 16,392ダメージ
    • ランダムで1体に1ターンのバインド
  • ダークネスウィップ
    • 16,392ダメージ
    • 盤面を暗闇状態にする
  • 完治の光 ※HP 30%以下で使用
    • HPを全回復する
  • ※HP 50%以下で属性が【木】【闇】に変化

○HP 30%〜100%

 霊樹の呪縛とダークネスウィップをランダムに使用する。

○HP 30%以下

 完治の光のみ使用する。

○備考

 完治の光は何度でも使用する。敵の行動ターン数が2の時に大ダメージを与え、一気に倒してしまおう。

■4F

冥界神・エルダーハーデス
神/悪魔 Turn:6 HP:15,066,052 防:0
  • 【先制】死の呼び声
    • 5ターンの間、操作時間を1秒短縮
  • デスサイズ
    • 856,829ダメージ×3回

 6ターン以内に倒さないと全滅。

 次のヘラ戦では先制で34,177ダメージ受ける。これを受けられるHPがない場合は、ハーデス戦の最後にダメージ軽減スキルを使ってから敵を倒そう。こうすることでボス戦の先制ダメージも軽減できる。なお、ダメージ軽減スキルは、効果ターン数が2以上残っていないと次のバトルに持ち越せないので注意。

■ボス戦

神王妃・ヘラ
悪魔 Turn:1 HP:13,072,268 防:0
  • 【先制】神王妃のきまぐれ
    • 34,177ダメージ
    • 状態異常を無効化(永続)
  • 通常攻撃(22,785dmg)
  • ブラックナイトメア ※HP 75%以下から使用
    • 22,785ダメージ
    • 光ドロップを闇ドロップに変化
  • ギガグラビティ ※HP 30%以下で使用
    • 現HPの99%ダメージ

○HP 75%〜100%

 通常攻撃のみ使用する。

○HP 30%〜75%

 通常攻撃とブラックナイトメアをランダムに使用する。

○HP 30%以下

 ギガグラビティとブラックナイトメアを交互に使用する。
 ソウルゲージはHP 20%以下で出現。

 先制大ダメージに注意!

攻略メモ

  • ボス戦で先制 34,177ダメージが来る。これに備えて、35,000以上のチームHP、闇ダメージ軽減覚醒、ダメージ軽減スキル、のいずれかは必要。
  • 神キラーの対象が3体、悪魔キラーの対象(ボス含む)が4体。
  • 封印耐性をチームで計2個付けておく。
  • 4Fのハーデス戦で6ターン以内に敵のHP(約1,500万)を削り切らないといけないため、攻撃力のないチームでの挑戦は厳しい。

戦い方#1 聖煌天の麒麟チーム

 寄せられた攻略情報です。ありがとうございます。育成不足につき私自身が試せないので、そのまま載せさせてもらいます。

■チーム構成


チームメンバー属性タイプ覚醒
聖煌天の麒麟のソウルアーマー

体力

白光炎隼神・ホルス
攻撃
  • スキルブースト×2
白光炎隼神・ホルス
攻撃
  • スキルブースト×2
斬魔閃神・スサノオノミコト
攻撃
  • スキルブースト×2
聖焔天の麒麟・サクヤ
体力
  • 封印耐性×1
  • 悪魔キラー×1
  • スキルブースト×1
祓戸の皇祖神・イザナギ
バランス
  • 悪魔キラー×1
  • スキルブースト×1

 全員レベル99、スキルレベルMAXであること。星枠の覚醒は全て闇ダメージ軽減(計12個で60%軽減)。空いている月枠の覚醒には操作時間延長を付ける。

■1F

 敵の攻撃がくるまでに2ターンの猶予があるので、その間にリーダースキルの指定色同時攻撃で倒す。

■2F

 1ターン目に回復ドロップを残しておき、2ターン目にその回復ドロップで回復。3ターン目にリーダースキルの指定色同時攻撃で倒す。

■3F

 敵の攻撃がくるまでに2ターンの猶予があるので、その間にリーダースキルの指定色同時攻撃で倒す。

■4F

 あと一撃で倒せるところまで減らしたら、ボスの先制攻撃に備えてスサノオのスキルを使用してから倒す。仮にスキルを使う前に倒してしまっても闇ダメ60%減なのでヘラの先制攻撃には耐えられるはず。

■ボス戦

 サクヤとイザナギのスキルを使った後でリーダースキルの指定色同時攻撃を決める。2000万ダメージは出るので一撃で倒せるはず。

戦い方#2 闇ダメージ無効化チーム

 闇ダメージ軽減100%にして倒せないか思案してみたところ、できました。ただ、ゲームクリア後に手に入るモンスターが必要なのが難点です。

■チーム構成


チームメンバー属性タイプ覚醒
天道の皇祖神のソウルアーマー
体力

残光の破壊龍・アポカリプス ドラゴン
  • 悪魔キラー×2
神命姫神・ヴァルキリーローズ 回復
  • 神キラー×2
命古神・ブレイブXゴッド
ドラゴン
  • スキルブースト×2
光槍の魔術神・オーディン
バランス

スカイゴッドナイト・ヴァーチェ バランス
  • スキルブースト×1

 星枠の覚醒は全て闇ダメージ軽減(計20個で闇ダメージ100%軽減)。太陽枠の覚醒は全て光列消し強化。バインド耐性は付けない方が都合が良い。
 平均レベル70。スキルレベルは1でも構いませんが、ヴァーチェと主人公の天道の皇祖神のソウルアーマーだけでもスキルレベルMAXにしておくとだいぶ楽になります。

■1F

 ある意味ここが一番の難所。初戦ということもあり、失敗したらやり直そう。

 まず、ここで全員のスキルターンを溜められるだけ溜める。溜めている間に敵を攻撃しても構わないが、絶対に敵のHPを半分以下にしないこと(敵のHPを半分以下にすると敵の属性が水属性に変わってしまうため、闇ダメージ軽減で軽減できなくなる)。

 スキルターンを溜め終える少し前から光と闇ドロップを盤面に計12個以上残すように調整。その後、ヴァーチェ、主人公の順にスキルを使い、光の横1列×2列を作って倒す。

■2F

 ここで全員のスキルターンを必ず溜めきる。1Fと同様に敵のHPを半分以下にしないように注意しながらターンを溜めよう。
 スキルターンが溜まったら、ブレイブX、ヴァルキリーの順にスキルを使用し、光の横1列×2列を作って倒す。事前に光と回復ドロップを盤面に集めておこう。

 天上の炎による全体バインドですが、こちらのターンが終わった時点でバインドが解けるため、闇ダメージ軽減100%は維持できます。また、この敵を攻撃できないバインド状態中に光ドロップを消すことで、スキルターン溜めを楽に行えます。

■3F

 敵の木属性攻撃は受けられないので、最初にアポカリプス、ヴァーチェ、主人公の順にスキルを使い、光の横1列×2列を作って攻撃。これで敵のHPを半分以下にできれば敵の属性が闇属性に変わるので、もう怖いものなし。

■4F、ボス戦

 ダメージを受けないので無敵状態。

降臨ダンジョン(神の章)

Copyright (C) 2016 Privespa All Rights Reserved.