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ダンジョン情報
■ダンジョンチケット入手方法
- インターネット配信。
■配信期間
- 2017年3月15日(水)10:00 〜 2017年3月22日(水)9:59
- 2017年5月10日(水)10:00 〜 2017年5月17日(水)9:59(両章に配信)
- 2017年8月2日(水)10:00 〜 2017年8月9日(水)9:59
- 2017年8月9日(水)10:00 〜 ※無期限(両章に配信)
■ダンジョン構成
ダンジョン構造 | 固定ダンジョン |
フロア数 | 5 |
出現ドロップ | 火・水・木・光・闇・回復 |
難易度 | 5.0 |
このダンジョンは、コロシアムではなく通常のクエストカウンターから挑戦できます。
■入手可能アイテム
敵名称 | ソウル | エッグ | ドロップアイテム | |
聖天地の守神・エンジェル | 同名 | ○ | ||
神書の管理者・メタトロン | 同名 | ○ | ||
天道の皇祖神・イザナギ | 同名 | ○ | ||
光臨舞神・アマテラスオオカミ | 同名 | ○ | ||
密命の天使・イーリア | 同名 | ○ | − | − |
各フロアにゲートがあるので、途中で脱出することも可能です。
密命の聖宮
■1F
聖天地の守神・エンジェル | |||||
光 | 光 | 回復/神 | Turn:1 | HP:4,536,000 | 防:0 |
|
○HP 30%〜100%
シャイニングレイのみ使用。
敵のHPが30%〜70%になった際に一度だけサディスティックスイッチを使用する。サディスティックスイッチを使われる前に敵のHPを30%以下にした場合、敵はサディスティックスイッチを使わない。
○HP 30%以下
ハートブレイクのみ使用。
○備考
サディスティックスイッチ使用後のシャイニングレイは4万近いダメージを受ける。敵にサディスティックスイッチを使われたら次のターンに倒そう。
■2F
神書の管理者・メタトロン | |||||
光 | 水 | 神/回復 | Turn:1 | HP:5,179,956 | 防:0 |
|
○HP 40%〜100%
通常攻撃と代行者の聖戦をランダムに使用。
○HP 20%〜40%
イナクの書とラジール写本を交互に使用。
○HP 20%以下
聖戦の掌理のみ使用。
○備考
先制で全体バインドを受ける。バインド回復手段を用意しておこう。
■3F
天道の皇祖神・イザナギ | |||||
光 | 光 | 神/体力 | Turn:1 | HP:7,213,712 | 防:0 |
|
○HP 50%〜100%
通常攻撃、光起雲煙、光吼陣をランダムで使用。
○HP 25%〜50%
光撃の鎧を一度だけ使用し、以後は通常攻撃と連続攻撃をランダムで使用。
○HP 25%以下
光宝剣のみ使用。
○備考
敵のHPを半分以下にすれば鬱陶しいバインド攻撃は使わなくなる。ただし、HPを減らしすぎて光宝剣を受けないように注意。
■4F
光臨舞神・アマテラスオオカミ | |||||
光 | 光 | 神/回復 | Turn:2 | HP:16,987,652 | 防:0 |
|
○HP 5%〜100%
通常攻撃と陰滅をランダムで使用する。そして、HPが40%以下になった際に一度だけ完治の光を使用する。
○HP 5%以下
八咫の鏡のみ使用する。
○備考
運悪く敵のHPを少し残して八咫の鏡でやられないようにだけ注意。敵のHPを大きく削る時は敵の行動ターン数が2の時に攻撃するようにしよう。
■ボス戦
密命の天使・イーリア | |||||
光 | 光 | 神/回復 | Turn:1 | HP:24,921,816 | 防:0 |
|
○HP 30%〜100%
下記の順に行動し、これを繰り返す。
- 秘天の防壁
- アーデルハイド
- 聖戟
- ライトニングエッジ
- ダクネルヴォイス
○HP 30%以下
福音プリムローズとジャッジメントを交互に使用する。
ソウルゲージはHP 20%以下で出現。
○セイグリッドインテンションについて
敵のHPが50%以下になった際に必ず最優先で使用する。セイグリッドインテンションを使われる前に敵のHPを30%以下にした場合も同様。従って、魂キャプチャーを狙う場合、一度はセイグリッドインテンションで全回復されることになる。
○備考
闇属性チームで挑む場合、アーデルハイドの10ターン闇属性バインドとダクネルヴォイスの闇属性吸収に注意。ボスをワンパンする場合はともかく、少し殴り合うのであればバインドを全回復できる瑞光舞神・アマテラスオオカミを入れておくと良い。
敵のレア度は8なので魂ゲージ量はHPの2倍、およそ5千万。これに福音プリムローズのダメージ半減効果が加わるので、魂ゲージをMAXにするためには一億ダメージ与えないといけない。
魂キャプチャーを狙う際には割合ダメージスキルを活用したいところです。
敵のHPを60%まで減らした後に35%割合ダメージスキル2つと80%割合ダメージスキル2つを使うことによりセイグリッドインテンションを使われることなく魂ゲージを出すことは可能。
攻略メモ
- 敵がお邪魔ドロップを作る攻撃を多用してくるので、お邪魔耐性があると楽。
- 出現する敵は全て神タイプ。神キラーを付けて挑もう。
- 2バトル目に先制で全体バインドが飛んでくる。バインド回復要員を1体入れておこう。
- 出現する敵の属性は、2バトル目のメタトロンの副属性を除いて全て光属性。光ダメージ軽減を多めに付けておくと楽に戦える。
- ボス戦で10ターンの闇属性バインドを使われるため、闇属性チームでの挑戦は避けた方が無難。もっともボスを1ターンで倒す場合は闇属性チームでも問題ない。
戦い方#1 光ダメージ100%軽減チーム
■チーム編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 超覚醒ゼウスのアーマー | 光 | 光 | 神 | |
1 | 残光の破壊龍・アポカリプス | 光 | 光 | ドラゴン 神 |
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2 | スカイゴッドナイト・ヴァーチェ | 光 | 光 | バランス 神 |
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3 | 命古神・ブレイブXゴッド | 光 | 光 | 神 ドラゴン |
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4 | 光槍の魔術神・オーディン | 木 | 光 | 神 バランス |
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5 | 光槍の魔術神・オーディン | 木 | 光 | 神 バランス |
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■戦い方
○全フロア共通
敵が光属性であればダメージを受けないので、適当に倒す。
○2F補足
先制でバインドを受けるがバインド耐性持ちだけで光ダメージを70%軽減できるので耐えられる。あとは敵のHPを半分以下にしないように気を付けてスキルを溜め、敵のHPが50%以上ある状態から一気に倒す。
○3F補足
あまりバインドを受けたくないので、早めに敵のHPを50%以下にするように心がける。HPが50%以下になれば敵はバインド攻撃を仕掛けてこなくなる。
○ボス戦
敵がライトニングを使うターンが攻撃のチャンス。ライトニングにより作り出された光ドロップと、それまでに集めた光ドロップを利用して光の横1列×2列を組み、敵のHPを減らしていく。そして、次のターンは、ダクネルヴォイスで作り出された闇ドロップをヴァーチェのスキルで光ドロップに変えて攻撃!
魂キャプチャーの際には、緑オーディン(とゼウスのアーマー)の割合ダメージスキルを使用して魂ゲージを伸ばす。
戦い方#2 イルムチーム
■チーム構成
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 魔究の狂幻魔のアーマー | 光 | 火 | 悪魔 攻撃 |
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1〜4 | 魔究の狂幻魔・イルム | 光 | 火 | 悪魔 攻撃 |
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5 | 神書の管理者・メタトロン | 光 | 水 | 神 回復 |
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○補足
- 星枠の覚醒は全て光ダメージ軽減。
- お邪魔耐性を2つ付ける。
- 太陽枠の覚醒は光列消し強化。
- 銀河枠の覚醒は全てスキルブースト。
○交代要員
- 魂キャプチャーを狙う場合は、イルムを1体抜いて神王妃・ヘラを入れる。
1バトル目に2ターン耐える前提でイルム1体に神キラーを2個付けるとボスをワンパンしやすくなります。
■1F〜4F
イルムの陣を1つ使用し、光の横1列×2列消し込みで倍率を出して倒す。
2Fはメタトロンのスキルで先制バインドを回復する。
魂キャプチャーを狙う場合は、4Fでスキルを溜めなおしてください。
■ボス戦(倒すだけの場合)
イルムの陣を1つ使用し、光の横1列×2列+光3個消しで倍率を出して倒す。
イルム1体に神キラーを2個付けている場合は別ですが、付けていない場合は6コンボ以上出さないとギリギリ倒しきれないことがあります。
■ボス戦(魂キャプチャーを狙う場合)
魂キャプチャーをする際の流れは次のようになります。4バトル目でスキルを溜めなおし、ボス戦でイルムの陣を3つ使えるようにしておいてください。
- 1ターン目に敵のHPを半分以下まで減らしてセイグリッドインテンションを使わせる。(敵のHPが全回復する)
- 2ターン目に光の横1列×2列+光3個消し5コンボで倍率を出し、魂ゲージを出す。盤面が偏り、光の2列を作れない時は諦めて倒す。
- 3ターン目に闇ヘラのスキルで攻撃力をアップして魂キャプチャーする。
上記編成に闇ヘラを1体入れたチームの場合、光の横1列×2列+光3個消しで5コンボぴったりなら敵のHPがわずかに残り、光の横1列×2列消しの5コンボだと60%ぐらい減らせる、という具合です。
道中の敵を相手に光の1列消しや2列消しでどれぐらいダメージが出るかを確認しておきましょう。何度やっても倒してしまうという場合は、光列消し強化を少し減らすと良いかもしれません。
戦い方#3 青オデンチーム
こちらは寄せられた攻略情報です。ありがとうございます。
■チーム構成
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 魔槍の秘術神のアーマー | 水 | 闇 | 神 体力 |
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1 | 破龍皇帝・グランドジークフリート | 水 | 火 | 体力 悪魔 |
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2 | 蒼井バルト&ビクトリーヴァルキリー | 水 | − | バランス 攻撃 |
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3 | 水古龍 | 水 | 水 | ドラゴン 神 |
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4 | 煌月聖海神・イシス | 水 | 光 | 神 体力 |
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5 | ラギアクルス・亜種 | 水 | 光 | ドラゴン 攻撃 |
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○補足
- 星枠の覚醒は全て自動回復。
- 太陽枠の覚醒は水列消し強化。
- 1バトル目に水古龍とジークのスキルを使えるようにスキルブーストを計7個付ける。
- 神キラーは攻撃力の高い水古龍とラギアクルスに付ける。
本来であれば水古龍のところに魔槍の秘術神・オーディンが入っていたのですが、お邪魔耐性が欲しかったので水古龍を入れました。
■戦い方
○1F
盤面に回復と水ドロップを合計9個以上集めた後、水古龍、ジークの順にスキルを使用。水の横1列×2列+水3個消しで攻撃して倒す。盤面に水と回復ドロップが必要数(計15個以上)ある時は、水古龍のスキルは使わなくてOKです。
○2F
倒し方は1Fと同様。ただ、倒し損ねたくないので、攻撃する際にはラギアクルスのスキルでドロップを強化してください。
○3F
1ターン目は適当にドロップを消してコンボ吸収を回避。2ターン目に蒼井バルトと主人公の順にスキルを使用し、一気に倒す。
○4F
全員のスキルを溜めなおしてから倒す。
ボス戦で使う予定のない水古龍とジークのスキルは自由に使ってください。
○ボス戦
蒼井バルト、ラギアクルス、主人公の順にスキルを使用し、水花火で倒す。