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基本情報
説明文 | HPが多く己の拳を武器とする生粋のアタッカー。 |
固有コマンド | 体術 |
ジョブ特性 | 【格闘の心得】ナックルの武器適正がSになる。素手強化。 |
アスタリスク所有者 | 闘士 ベアリング・アウト |
パラメータ
■パラメータ特性
最大HP | 最大MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
S | E | S | A | D | D | E | A |
■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)
ジョブ名 | HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 速さ | 備考 |
すっぴん(Lv.11) | 7,454 | 596 | 71 | 71 | 70 | 71 | 71 | 71 | |
モンク(Lv.11) | 9,487 | 433 | 91 | 84 | 44 | 58 | 71 | 84 | 最大HP値は全ジョブでナンバー1 |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
E | E | E | E | S | E | E | E | S | E | E | E |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | 剛拳 | 体術 | MP:0 | − | 敵1体に強力な攻撃、命中率は低い。 |
Lv.2 | 錬気 | 体術 | MP:0 | − | 2ターンの間、物理攻撃力アップ。ただし、一定の確率で失敗し、失敗するとダメージを受ける。 |
Lv.3 | 内丹 | 体術 | MP:5 | − | 自身の様々な状態異常を回復する。
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Lv.4 | HP10%アップ | サポート | − | 1 | 最大HPが10%上がる |
Lv.5 | 格闘の心得 | サポート | − | 1 | ナックルの武器適正がSになる。 素手の攻撃力アップ。
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Lv.6 | 臥竜 | 体術 | MP:0 | − | 敵1体に強力な攻撃、ターンの最後に行動。 |
Lv.7 | 気功波 | 体術 | MP:12 | − | 敵1体に強力な攻撃、デフォルト貫通。 |
Lv.8 | 暗闇無効 | サポート | − | 1 | 「暗闇」無効化 ※罠を除く |
Lv.9 | 物攻10%アップ | サポート | − | 1 | 物理攻撃力が10%上がる。 |
Lv.10 | HP20%アップ | サポート | − | 2 | 最大HPが20%上がる。 |
Lv.11 | 点穴 | 体術 | BP:1 | − | 敵1体に強力な攻撃、防御力貫通。 |
Lv.12 | HP30%アップ | サポート | − | 3 | 最大HPが30%上がる。 |
Lv.13 | 鳳凰翔 | 体術 | MP:0 | − | 自身の(HP残量−1)のダメージを敵1体に与える。自身のHPは1になる。 |
Lv.14 | 天衣無縫 | サポート | − | 1 | 何も装備していない時に物理攻撃力が2倍になる。
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備考
■アスタリスク所有者に関するメモ
モンクのアスタリスク所有者である闘士 ベアリング・アウトとは序章で戦うことになる。
■モンクについて
モンクは素手状態の時に物理攻撃力が上昇する。ナックル装備時よりも素手の方が攻撃力が高い時もあるので注意。
そもそもナックルを装備するぐらいなら杖を両手持ちしたほうが良い。特に複数体の敵をまとめて攻撃する際には杖の武器効果で与ダメージ量が50%程度増加するのでお得。
体術:攻撃アビリティ比較
■簡単に比較
- 攻撃力:143、SA「ホークアイ」使用
アビリティ | 消費MP/BP | 平均与ダメージ | 推定ダメージ倍率 | アビリティの説明 |
通常攻撃 | − | 761 | − | 11 HIT |
アビリティ | 消費MP/BP | 平均与ダメージ | 推定ダメージ倍率 | 備考 |
剛拳 | − | 1,265 | 1.5倍 | 命中率が低い |
臥竜 | − | 1,060 | 1.5倍 | ターンの最後に攻撃する |
気功波 | MP:12 | 1,399 | 1.5倍 | デフォルト貫通 |
点心 | BP:1 | 6,639 | 不明(4.0〜6.0倍?) | 防御力貫通 |
体術LV1:剛拳
敵1体を攻撃するアビリティ。命中率は低い。
ダメージ量は通常攻撃の 1.5倍程度。ただし、半分はミスするので0.75倍程度と考えると普通に攻撃した方が良い。
こちらが敵に使用してもほとんど当たらないが、敵が剛拳を使用すると良く当たる。言わば敵専用アビリティ。
SA「ホークアイ」で命中率を上げても当たらないものは当たらない。
体術LV2:錬気
自身の物理攻撃力を2ターンの間上昇させるアビリティ。ただし、一定の確率で失敗し、失敗するとダメージを受ける。
錬気に成功すると物理攻撃力が50%アップする。
■簡単に実験
使用アビリティ | 平均与ダメージ |
通常攻撃(物攻:290) | 2,283 |
通常攻撃(物攻:290) + 「錬気」 | 4,174 |
通常攻撃(物攻:290) + 「パワーオブラブ」2回掛け | 4,118 |
錬気使用時とパワーオブラブ2回掛け時のダメージ量がほぼ同じ。
パワーオブラブ2回掛けで物理攻撃力+50%なので、錬気もそれと同じでしょう。
体術LV6:臥竜
敵1体を攻撃するアビリティ。ターンの最後に発動する。
ダメージ量は通常攻撃の 1.5倍程度。剛拳と同じだが、こちらは必ず命中するので性能は雲泥の差。
ターンの最後に攻撃するので、同ターンに歌唱「パワーオブラブ」を使用した場合でも確実にその恩恵を受けられる。
体術LV7:気功波
敵1体を攻撃するアビリティ。デフォルト貫通効果付き。
ダメージ量は通常攻撃の 1.5倍程度。剛拳や臥竜と同じだが敵のデフォルトを貫通してダメージを与えることができるので一番使いやすい。
ただ、剛拳や臥竜とは違いMPを消費する。
魔法剣ドレインを付与しても何故かHP吸収効果は発動しない。他の魔法剣は正常に機能する。
体術LV11:点心
敵1体を攻撃するアビリティ。防御力貫通効果付き。
ダメージ量は通常攻撃の 4倍〜6倍程度。ただし、敵の物理防御力を無視してダメージを与えられるので、実際はそれ以上のダメージを叩き出せる。
敵のデフォルトは貫通しないので、デフォルトされるとダメージが半減する。デフォルトを使用する敵を相手にする際にはSA「セレクション」をセットしておくと良い。
魔法剣ドレインを付与しても何故かHP吸収効果は発動しない。他の魔法剣は正常に機能する。
体術LV13:鳳凰翔
自身の(現HP値−1)分のダメージを敵に与え、自身のHPを1にする。
ダメージ量確定攻撃なので敵のデフォルトや防御力は無視する。また、商人の「フルレバレッジ」や「ローレバレッジ」の対象外。
手っ取り早く瀕死状態になれる技。ただ、ダメージを受けて瀕死になったわけではないので、瀕死時発動系のサポートアビリティのほとんどは発動しない。
発動するのはHPの減少度に応じて能力がアップする暗黒騎士の「逆境」、瀕死状態なら無条件に発動する赤魔道士の「ピンチに消費0」と「ピンチに会心」ぐらい。
ブレイブして連続で鳳凰翔を使用した場合、2発目以降の鳳凰翔はダメージ1となるので、連続使用する必要はない。
連続でHP差分ダメージを与えたい場合は暗黒騎士の「サガク剣」を使用すると良い。鳳凰翔で敵に(現HP−1)のダメージを与えて自身のHPを1にした後に、今度はサガク剣で(最大HP−現HP)のダメージを与えられる。
魔法剣ドレインを付与して鳳凰翔を使用した場合、与えたダメージと同量のHPを吸収したような表示が出るが、実際にはHPを吸収できない。
従って魔法剣ドレインで最大HP鳳凰翔を使い放題作戦は成り立たない。