Index
基本情報
説明文 | 刀の扱いとカウンターを使った戦い方を得意とする。 |
固有コマンド | 武士道 |
ジョブ特性 | 【反撃】単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で反撃する。 |
アスタリスク所有者 | 剣聖カミイズミ |
パラメータ
■パラメータ特性
最大HP | 最大MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
B | D | B | D | D | A | C | A |
■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)
ジョブ名 | HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 速さ | 備考 |
すっぴん(Lv.11) | 7,454 | 596 | 71 | 71 | 70 | 71 | 71 | 71 | |
ソードマスター(Lv.11) | 8,132 | 542 | 84 | 84 | 51 | 58 | 84 | 71 |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
B | D | D | E | D | B | E | S | D | A | A | A |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | 海老で鯛を釣る | 武士道 | MP:0 | − | 物理攻撃の被ダメージを抑えて反撃する。 |
Lv.2 | 土属性軽減 | サポート | − | 1 | 土属性攻撃ダメージを半減する。 |
Lv.3 | 刀の心得 | サポート | − | 1 | 刀の武器適正がSになる。 |
Lv.4 | 出る杭は打たれる | 武士道 | BP:1 | − | 対象のBPを1減らす。 |
Lv.5 | 行きがけの駄賃 | サポート | − | 2 | 通常攻撃時に一定の確率でもう一度攻撃する。 |
Lv.6 | 反撃 | サポート | − | 2 | 単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で反撃する。
|
Lv.7 | 混乱無効 | サポート | − | 1 | 「混乱」無効化 |
Lv.8 | 馬の耳に念仏 | 武士道 | MP:0 | − | 魔法攻撃の被ダメージを抑えて反撃する。 |
Lv.9 | 反撃強化 | サポート | − | 1 | 反撃時に与えるダメージが1.5倍になる。 |
Lv.10 | 蛇の道は蛇 | 武士道 | MP:0 | − | 選択した対象から単体攻撃を受けた際に強力な反撃。 |
Lv.11 | 捲土重来 | サポート | − | 2 | BPが高い時に物理攻撃の威力が上がる。 |
Lv.12 | 窮鼠猫を噛む | 武士道 | MP:0 | − | 大ダメージを受けた際に強力な反撃。 |
Lv.13 | 急がば回れ | サポート | − | 1 | デフォルトした次のターンの行動速度が上昇。 |
Lv.14 | 薩摩守 | 武士道 | MP:0 | − | 2ターンの間、MP消費が0になる。 |
備考
■アスタリスク所有者に関するメモ
ソードマスターのアスタリスク所有者であるカミイズミとはエイゼンベルグのサブイベントで戦うことになる。
■ソードマスターについて
敵に攻撃してもらわないことにはカウンター技が使えない。
ねらわれ率をアップさせるアビリティは効果がいまいちなので、忍術「傀儡之術」で敵の攻撃をソードマスターに向けさせると良い。
ただ、全体攻撃に対して反撃技は無力。
メインジョブをソードマスターにするのであればジョブコマンドに「海賊技」や「飛技」をセットしないと正直やってられない。
武士道LV1:海老で鯛を釣る
単体物理攻撃の被ダメージを抑えて反撃するアビリティ。アビリティを使用したターンならば何度でも発動する。
敵から受ける物理ダメージを半減し、通常攻撃の2倍の威力で反撃する。
全体物理攻撃に対しては反撃しないが、受けた物理ダメージは半減する。
反撃時のダメージを増やすSA「反撃強化」をセットすると通常攻撃の3倍の威力で反撃できる。
ブレイブして「海老で鯛を釣る」と「蛇の道は蛇」を一緒に使用した場合、蛇道蛇で指定した対象には蛇道蛇で反撃し、それ以外の物理攻撃には海老鯛で反撃する。
「海老で鯛を釣る」と「馬の耳に念仏」を一緒に使用した場合、物理攻撃に対しては海老鯛で反撃し、魔法攻撃に対しては馬耳念仏で反撃する。
■簡単に実験
- 攻撃:物攻:259 物防:290
- 守備:物攻:243 物防:196
攻撃側 | 守備側 | ||||
通常攻撃 | 海老鯛へ攻撃 | 通常攻撃 | 海老鯛の反撃 | +反撃強化 | |
平均与ダメージ | 1,705 | 798 | 909 | 2,053 | 2,975 |
ダメージ比率 | 1.00 | 0.47 | 1.00 | 2.26 | 3.27 |
海老鯛使用者へのダメージは1/2になっている。
海老鯛使用時の反撃ダメージは通常攻撃時の2倍。SA「反撃強化」をセットすると3倍になるので、反撃強化のダメージ増加率は1.5倍。
武士道LV4:出る杭は打たれる
対象のBPを1減らすアビリティ。
物理攻撃扱いのため、稀に回避される。特にボス戦では使えないと言って良いほど回避される。
武士道LV5:行きがけの駄賃
通常攻撃時に一定の確率でもう一度通常攻撃するサポートアビリティ。
海賊技「一斉攻撃」時にも発動する。
効果を最大限に活かすのであればSA「ホークアイ」と「プリシジョン」もセットしておきたい。
武士道LV8:馬の耳に念仏
単体魔法攻撃の被ダメージを抑えて反撃するアビリティ。アビリティを使用したターンならば何度でも発動する。
敵から受ける魔法ダメージを半減し、通常攻撃の3倍の威力で反撃する。ただし、魔法攻撃でもポイズンやサイレスといったダメージを伴わない魔法に対しては反撃しない。
全体魔法攻撃に対しては反撃しないが、受けた魔法ダメージは半減する。
反撃時のダメージを増やすSA「反撃強化」をセットすると通常攻撃の4.5倍の威力で反撃できる。
ブレイブして「馬の耳に念仏」と「蛇の道は蛇」を一緒に使用した場合、蛇道蛇で指定した対象には蛇道蛇で反撃し、それ以外の魔法攻撃には馬耳念仏で反撃する。
「海老で鯛を釣る」と「馬の耳に念仏」を一緒に使用した場合、物理攻撃に対しては海老鯛で反撃し、魔法攻撃に対しては馬耳念仏で反撃する。
■簡単に実験
- 攻撃:魔攻:152 物防:290 ファイラ使用
- 守備:物攻:243 物防:196
攻撃側 | 守備側 | ||||
通常攻撃 | 馬念仏へ攻撃 | 通常攻撃 | 馬念仏の反撃 | +反撃強化 | |
平均与ダメージ | 2,590 | 1,419 | 909 | 2,660 | 4,039 |
ダメージ比率 | 1.00 | 0.55 | 1.00 | 2.93 | 4.45 |
馬耳念仏使用者への魔法ダメージは1/2になっている。
馬耳念仏使用時の反撃ダメージは通常攻撃時の3倍。SA「反撃強化」をセットすると4.5倍になる。
武士道LV10:蛇の道は蛇
指定した対象からの単体攻撃に対して強力な反撃をするアビリティ。アビリティを使用したターンならば何度でも発動する。
指定した対象からの単体攻撃ならば物理・魔法問わず通常攻撃の4倍の威力で反撃する。
「海老で鯛を釣る」や「馬の耳に念仏」とは違って被ダメージは減らない。
反撃時のダメージを増やすSA「反撃強化」をセットすると通常攻撃の6倍の威力で反撃できる。
ブレイブして「蛇の道は蛇」と「海老で鯛を釣る」や「馬の耳に念仏」を一緒に使用した場合、指定した対象からの攻撃に対しては「蛇の道は蛇」で反撃し、それ以外からの攻撃には海老鯛や馬念仏で反撃する。
「蛇の道は蛇」を1ターンに数回使用して複数体を反撃対象にしておくことも可能。ちゃんと攻撃してきた指定対象全てに反撃する。
■簡単に実験
- 攻撃:物攻:259 物防:290
- 守備:物攻:243 物防:196
通常攻撃 | 蛇道蛇の反撃 | +反撃強化 | |
平均与ダメージ | 909 | 3,939 | 5,839 |
ダメージ比率 | 1.00 | 4.34 | 6.43 |
蛇の道は蛇使用時の反撃ダメージは通常攻撃時の4倍。SA「反撃強化」をセットすると6倍になる。
武士道LV11:捲土重来
BPが高い時に物理攻撃の威力が上がるサポートアビリティ。
BPが1か2の時は物理ダメージが 1.25倍、BPが3以上の時は 1.5倍。
おそらくはコマンド選択完了時のBP値で判断しているのでBP消費技との相性は悪い。また、ブレイブして連続攻撃しずらい。
■簡単に実験
- 攻撃:物攻:308
- 守備:物防:284
BP値 | 平均与ダメージ | ダメージ比率 |
BP:0 | 1,700 | 1.00 |
BP:1 | 2,055 | 1.21 |
BP:2 | 2.126 | 1.25 |
BP:3 | 2,493 | 1.47 |
BP:4 | 2,728 | 1.60 |
BP1と2で1.25倍、3以上で1.5倍といったところでしょうか。
武士道LV12:窮鼠猫を噛む
単体攻撃で大ダメージを受けた際に強力な反撃をするアビリティ。
試した限りでは最大HPの60%以上のダメージを受けた際に発動し、通常攻撃の7倍の威力で反撃する。
威力は高いものの狙って使うのはなかなかに難しい反撃技。
受けたダメージが大きすぎて死んでしまっては意味がないので、保険にSA「ふんばる」をセットしておくと良い。例え9,999ダメージを受けても高確率でHP1で耐えるので、窮鼠猫噛で反撃できる。
大ダメージを受ける必要があるので、装備を無しにしてSA「天衣無縫」をセットしておくと良いのかもしれない。
2ターン目までのダメージを0扱いにするSA「痛覚麻痺」の効果が発動している間でも、受けた攻撃が最大HPの60%以上のダメージを与えるものだった場合には窮鼠猫噛が発動する。
■簡単に実験
- 攻撃:物攻:259 物防:290
- 守備:物攻:243 物防:196
通常攻撃 | 窮鼠猫噛の反撃 | +反撃強化 | |
平均与ダメージ | 909 | 6,773 | 9,999 |
ダメージ比率 | 1.00 | 7.45 | − |
窮鼠猫を噛む使用時の反撃ダメージは通常攻撃時の7倍。SA「反撃強化」をセットすると11倍ぐらいになる。
武士道LV13:急がば回れ
デフォルトした次のターンの行動速度を上昇させるサポートアビリティ。
BP3までデフォルトした後に3回ブレイブして一斉に攻撃、というのがこのゲームの基本的な戦略ですが、このアビリティをセットしておけば一斉攻撃する際に敵より早く行動できます。
また、普段はデフォルトさせている回復役にセットしておくと、いざHPを回復するという時に早く行動できるので生存率が高まります。
武士道LV14:薩摩守
2ターンの間MP消費が0になるアビリティ。このアビリティを使用したターンとその次のターンの消費MPが0になる。
SA「補助長期化」をセットしても持続ターン数は増えない。
薩摩守を使用したターンの場合、薩摩守が発動した後に発動したアビリティは消費MP0になる。ただし、消費MPが0になるといっても、コマンド選択時にはそのアビリティに必要な消費MP以上のMP残量がないとアビリティを選択できない。
最大MPの25%分のMPを消費する導師の「BPコンバート」や魔人の「葬」も消費MP0で使用できる。