Index

基本情報

説明文素早さが高く、アイテムを盗むことができる。
固有コマンド盗技
ジョブ特性【盗賊の極意】盗む確率が上がる。
アスタリスク所有者盗賊 ジャッカル

パラメータ

■パラメータ特性

最大HP最大MP腕力体力知性精神器用さ素早さ

■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)

ジョブ名HPMP腕力体力知性精神器用速さ備考
すっぴん(Lv.11) 7,454 596 71 71 70 71 71 71
シーフ(Lv.11) 7,454 596 71 71 44 45 99 99 器用さと素早さは全ジョブでナンバー1

■武器/防具適正

アビリティ

■一覧

ジョブレベル習得アビリティ種別消費MP/BPコスト説明
Lv.1 盗む 盗技MP:0 敵からアイテムを盗む。
Lv.2 風属性軽減 サポート 風属性攻撃によるダメージを半減する。
Lv.3 速度10%アップ サポート 行動速度が10%上がる。(素早さは上がらない)
Lv.4 ハート泥棒 盗技MP:8 敵1体のHPを吸収し、自分のHPを回復する。
Lv.5 速度20%アップ サポート 行動速度が20%上がる。(素早さは上がらない)
Lv.6 ぶんどる 盗技MP:16 敵1体を攻撃しつつアイテムを盗む。
Lv.7 急襲 サポート 先制攻撃時およびブレイブアタック時にBP+1。
Lv.8 短剣の心得 サポート 短剣の武器適正がSになる。
Lv.9 神速瞬撃 盗技BP:2 敵1体を攻撃、行動速度が速いほど強力、防御力貫通。
Lv.10 盗賊の極意 サポート 盗む確率が上がる。
  • ジョブ特性アビリティなのでシーフ自身はセットできない。
Lv.11 むしりとる サポート 敵から盗めるアイテム数が増える。
Lv.12 巻き上げる 盗技BP:1 敵全体からアイテムを盗む。
Lv.13 速度30%アップ サポート 行動速度が30%上がる。(素早さは上がらない)
Lv.14 快刀乱麻 サポート 盗みが成功するたびに物理攻撃力が上がる。

備考

■アスタリスク所有者に関するメモ

 シーフのアスタリスク所有者である盗賊 ジャッカルとはラクリーカのサブイベントで戦うことになる。

■シーフについて

 短剣の武器適正がSなので短剣の二刀流にしたいところだが、弓を装備したほうが高いダメージを与えられる。

 行動速度の速さを活かせる攻撃アビリティ「神速瞬撃」を習得すると化ける。

盗技:攻撃アビリティ比較

■簡単に比較

  • 攻撃力:143、SA「ホークアイ」使用
アビリティ消費MP/BP平均与ダメージ推定ダメージ倍率備考
通常攻撃 717 11 HIT
アビリティ消費MP/BP平均与ダメージ推定ダメージ倍率備考
ハート泥棒 MP:8 789 1.0倍 HP吸収
ぶんどる MP:16 736 1.0倍 アイテムを盗む
神速瞬撃 (参考) BP:2 3,946 防御力貫通 ※行動速度でダメージ算出

 神速瞬撃についてはダメージの算出基準が異なるので参考程度にしておいてください。

盗技LV1:盗む

 敵からアイテムを盗むことができるアビリティ。
 盗むことでしか入手出来ないアイテムはないが、盗まないと人数分揃えられない装備品はある。
 敵の中には盗めるアイテムを2種類所持している者もいる。この場合、どちらか一方のアイテムを盗んだ後に再度盗むを使用することでもう一方のアイテムも入手できる。盗むアイテムが残っている場合は「盗めなかった」、盗むアイテムがない場合は「何も持っていない」というメッセージがでるので、それで判断すると良い。

 アクセサリ「盗賊の小手」を装備したり、すっぴん技の「おいのり」を使用すると盗みの成功率が上がる気がする。

盗技LV4:ハート泥棒

 敵1体のHPを吸収して自分のHPを回復できる攻撃アビリティ。
 敵に与えたダメージと同量のHPを回復することができるが、敵の最大HP以上のHPを吸収することはできない。
 与えるダメージは物理攻撃力が基となっている。
 ごく稀に回避されることもある。

 吸収攻撃だけにSA「吸収攻撃強化」をセットするとダメージが1.5倍になる。ただし、このサポートアビリティを習得できるジョブが解禁されるのはゲーム中盤以降。

盗技LV6:ぶんどる

 敵1体を攻撃しつつアイテムを盗める攻撃アビリティ。
 ぶんどるで敵からアイテムを盗もうとしていたら盗みが成功する前に敵を倒してしまったという事も少なからずあるので注意。

 盗賊のナイフを使えばMP:0でぶんどるを使用できる。

盗技LV7:急襲

 こちらの先制攻撃時ならびにブレイブアタック時にBPが1増える。
 アビリティ枠に空きがあるならセットしておいて損はない。
 このサポートアビリティを複数人がセットしても効果は重複しない。

盗技LV9:神速瞬撃

 両手盾(物理攻撃力0)の状態で使用してもダメージが出る。従って物理攻撃力は関係無い。

 「行動速度が速いほど強力」とうたわれているように素早さ(行動速度)が高いキャラの方が大ダメージをたたき出せる。ヘイストで行動速度を上げると与ダメージ量も増える。
 従って、シーフや忍者のように素速いが非力というジョブでも神速瞬撃を使えば強力な一撃を与えることができる。

 神速瞬撃は敵の防御力を無視してダメージを与えることはできるが、デフォルトは貫通しないのでデフォルトされるとダメージが半減する。
 デフォルトを使用する敵を相手にする際にはSA「セレクション」をセットしておくと良い。

盗技LV11:むしりとる

 普通は1種類につき1個しか盗めないところを2個盗めるようになる。盗めるアイテムを2種類所持している敵から2種類同時に盗めるわけではない。

 ゲーム終盤になるとボスクラスの敵から希少な武器や防具を盗めることがあるが、その際にこのアビリティをセットしておけば2個入手できるのでお得。

ジョブ

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.