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基本情報
説明文 | 魔物の力を操ることができる。 |
固有コマンド | 吸血技 |
ジョブ特性 | 【ゲノムドレイン】特定のモンスターが使う攻撃技を受けることにより習得できる。 |
アスタリスク所有者 | レスター卿 |
パラメータ
■パラメータ特性
最大HP | 最大MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用さ | 素早さ |
A | B | A | D | A | D | C | B |
■参考:すっぴんとの比較(ティズ Lv.99)
ジョブ名 | HP | MP | 腕力 | 体力 | 知性 | 精神 | 器用 | 速さ | 備考 |
すっぴん(Lv.11) | 7,454 | 596 | 71 | 71 | 70 | 71 | 71 | 71 | |
ヴァンパイア(Lv.11) | 8,810 | 650 | 78 | 71 | 83 | 71 | 71 | 84 |
■武器/防具適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 盾 | 兜 | 鎧 |
A | B | B | S | S | S | D | E | C | A | E | E |
アビリティ
■一覧
ジョブレベル | 習得アビリティ | 種別 | 消費MP/BP | コスト | 説明 |
Lv.1 | ゲノムアビリティ | 吸血技 | 技による | − | 習得したモンスターの技を使用する。 |
Lv.2 | 物理ダメージ吸収 | サポート | − | 1 | 物理ダメージの一部を吸収してHPを回復する。
|
Lv.3 | 吸血 | 吸血技 | MP:0 | − | 敵1体のHPを吸収する。 |
Lv.4 | 血の渇望 | サポート | − | 1 | 敵を倒すたびに攻撃力と防御力が上がる。 |
Lv.5 | 魅了 | 吸血技 | MP:0 | − | 敵1体を魅了状態にする。 |
Lv.6 | 吸魔 | 吸血技 | MP:0 | − | 敵1体のMPを吸収する。 |
Lv.7 | モンスター技強化 | サポート | − | 1 | ゲノムアビリティで与えるダメージが増える。 |
Lv.8 | 吸気 | 吸血技 | MP:16 | − | 敵1体のBPを吸収する。 |
Lv.9 | 扇動 | 吸血技 | MP:20 | − | 敵全体を魅了状態にする。 |
Lv.10 | 自己修復 | サポート | − | 1 | 戦闘終了後、自身のHPが全回復する。 |
Lv.11 | 能力吸収 | 吸血技 | MP:20 | − | 敵の物攻、魔攻、物防、魔防のいずれか1つを選択し、吸収する。 |
Lv.12 | 吸収攻撃強化 | サポート | − | 1 | 吸収攻撃で与えるダメージが1.5倍になる。 |
Lv.13 | ゲノムドレイン | サポート | − | 1 | 特定のモンスターが使う攻撃技を受けることにより習得できる。
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Lv.14 | アンデッド化 | サポート | − | 3 | ターン終了時に一定の確率で戦闘不能から回復する。 |
備考
■アスタリスク所有者に関するメモ
ヴァンパイアのアスタリスク所有者であるレスター卿とはエルタニア地方のサブイベントで戦うことになる。
吸血技LV1:ゲノムアビリティ
■基本
ゲノムアビリティはヴァンパイアのジョブ特性「ゲノムドレイン」を持つ者が敵の技を受けることで習得する。
敵の技を全て習得できるわけではなく、習得できる技と出来ない技とがある。ただし、習得できる技だった場合でも、攻撃を受けた者が戦闘不能、混乱、魅了状態になった場合は習得できない。
習得できる技はDの手帳のモンスター情報で『 』で囲まれた技のみ(?)
ゲノムアビリティによるダメージは一部を除き物理攻撃力が基となっている。
■習得できた敵の技(ゲーム内の表示順)
技名 | 効果 | 消費MP/BP | 技を使用するモンスター |
カーズ | 敵1体の物理攻撃力と物理防御力を低下させる | MP:12 |
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水しぶき | 敵1体を水属性攻撃、デフォルト貫通 | MP:5 |
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毒液 | 敵1体を攻撃 + 毒 | MP:6 |
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リンプン | 敵1体を攻撃 + 混乱 | MP:8 |
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メルトストーム | 敵全体を火属性攻撃 + 物理防御力ダウン | MP:24 |
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トルネード | 敵全体を風属性攻撃 | MP:16 |
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ブリザード | 敵全体を水属性攻撃 | MP:16 |
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ダブルアタック | 敵全体をランダムに2HIT攻撃 | MP:15 |
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丸かじり | 敵1体のHPを1にする | MP:10 |
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ブラスター | 敵全体に麻痺 | MP:20 |
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痺れ花粉 | 敵1体を攻撃 + 麻痺 | MP:12 |
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火球 | 敵1体を火属性攻撃、防御力貫通 | MP:16 |
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ボーンクラッシュ | 敵全体に対象の最大HP−現在のHP分のダメージ | BP:2 |
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声枯れ毒 | 敵1体を攻撃 + 沈黙 | MP:8 |
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地震 | 敵全体を土属性攻撃 | MP:30 |
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サンドストーム | 敵全体を攻撃 + 暗闇 | MP:20 |
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胃液 | 敵全体を攻撃 + 物理防御力ダウン | MP:20 |
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ロックストーム | 敵全体を土属性攻撃 | MP:16 |
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毒旋風 | 敵全体を攻撃 + 毒 | MP:12 |
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ホワイトウインド | 味方全体を自身のHP分回復する。 | MP:40 |
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子守唄 | 敵全体に睡眠 | MP:12 |
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獄炎 | 敵全体を火属性攻撃 | MP:30 |
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凍気 | 敵全体を水属性攻撃 | MP:30 |
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王水 | 敵1体を攻撃 + 物理防御力ダウン | MP:24 |
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エナジーバースト | 敵全体を攻撃 | BP:1 |
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- ホワイトウインドをゲノムドレインしたい場合、エアロランタンを混乱状態か魅了状態にする。
吸血技LV3:吸血
敵1体のHPを吸収するアビリティ。
黒魔法のドレインとは違い、与えるダメージは物理攻撃力で決まる。また、武器や魔法剣の属性が適用されるため、敵の弱点を突けばより多くのダメージを与えることができる。
吸血技LV5:魅了、LV9:扇動
敵を魅了状態にするアビリティ。魅了は敵1体、扇動は敵全体が対象。
通常戦闘で使用すると敵を同士討ちにできるので戦闘が楽になる。通常敵が一緒に出現するアスタリスク戦ならばその通常敵を魅了することも可能。意外と使えるアビリティ。
吸血技LV6:吸魔
敵1体のMPを吸収するアビリティ。
吸収するMP量は物理攻撃でダメージを与えた際の1/10。
黒魔法のアスピルとは違い、与えるダメージは物理攻撃力で決まる。また、武器や魔法剣の属性が適用されるため、敵の弱点を突けばより多くのダメージを与えることができる。
吸血技LV8:吸気
敵1体のBPを1吸収するアビリティ。
ボス敵相手だと高確率で回避される。SA「吸収攻撃強化」をセットしても吸収できるBP量は増えない。
吸血技LV10:自己修復
戦闘後に自身のHPが自動的に全回復するサポートアビリティ。
ボス戦でセットしておく必要はないが、探索時にセットしておくと戦闘後にHPを回復する手間を省ける。
吸血技LV11:能力吸収
敵の物攻、魔攻、物防、魔防のいずれか1つを選択し、吸収するアビリティ。
敵の能力を下げることができるのはこれと海賊技ぐらいなので重宝する。
実際は物攻と物防を同時に下げることが出来るモンスター技「カーズ」が一番使い勝手が良いので、そちらを使うことになると思います。
吸血技LV14:アンデッド化
ターン終了時に一定の確率で戦闘不能から回復するサポートアビリティ。
判定に成功すると最大HPの15%で復活する。
「一定の確率」というのが厄介で、復活する時はすぐに復活するし、しない時は数ターン経過しても復活しない。全くアテにならないアビリティ。